BLOG

6カ月点検 in 釧路

2022年05月30日


今年の札幌は足早に桜のシーズンが駆け抜け、新緑の季節が訪れておりますが、釧路は札幌より気温が10℃程低く、まだ桜が咲いているのが見受けられておりました。



昨年10月と11月にお引渡し致しました、道東の釧路町設計監理案件のクリニックと薬局の6カ月点検の立合いに伺って参りましたので、少しご紹介させていただきます。





釧路こうわクリニック 様

































むつみ薬局 光和店 様





































開院・開局より半年が経ち、弊社として一番気掛かりだった事は、非住宅の店舗建築という事で、不特定多数の方が訪れる環境において、設計した建物が不具合無く機能し、快適な環境かどうかという事も大切なセグメントなのですが、こちらの建築が、釧路町光和のランドマークとして、地域の方々に親しみ、溶け込んで、法人組織としてしっかり機能されているかどうかという事でした。そこに至るまでが、設計する側の責任ではないかと考えます。



来院患者様の評判もとても良く、患者数も順調に増えて忙しくされていると、院長先生からの御言葉を頂きましたので、今回の弊社projectは、手前味噌ですが “大成功“ だったと言って良いのではないかと思いました。



これからも、どのような建築に対してもKENT HOUSEとして、謙虚に、そして真摯に向き合い、取り組ませて頂いて参りたいと思っております。





KENT HOUSE 増田 佳