BLOG

 

 

 

 

 

~ 風 薫 る 窓 ~

 

e38399e383a9e383b3e38380


 

 

草木が萌えるこの季節、窓に美しく撮り込みます。

 

 

 

 

春が過ぎ、益々色濃く映し出される新緑を、皆様はどんな風に愛でるでしょう。

 

 

 

 

e4b8bbe5af9de5aea4

 

 

朝目覚めた時、柔らかな初夏が薫る

 

若草色の風景で溢れています。

 

 

 

主寝室から見える景色は、

 

光と新緑の風が舞い踊る風景

 

 

 

 

 

 

 

 

e5ad90e4be9be5aea41

 

 

勉強の合間に、ふと顔を上げると、

 

そこにほっとする優しい風が流れる。

 

 

明るく、優しく落ち着いた時間は

 

そんな景色の中から育まれるもの。

 

 

ふんわりとした肌触りのリネンは、

 

太陽の恵みに他なりません。

 

 

 

 

 

 

 

当社の家造りは、土地に合わせ、景色に合わせたオリジナルプランです。

 

 

マイホームのご計画の中で、どんな景色を作り出せるのか、

 

ご一緒に考えてみませんか。

 

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

5月22日に宮崎県が「口蹄疫非常事態宣言」を発令し、

 

今だ終息の目途が立たない大変悲惨な現状になっていますね。

 

 

 

現地での取材もままならないせいか、報道が簡単な状況報告のみとなっていますが、

 

昨日までの殺処分で18万頭、今後も含め28万頭もの殺処分をする宮崎県内の状況は、 

 

どんなに過酷で悲惨な状況であるのかは、離れた地からでも容易に察する事が出来ます。

 

 

 

 

そんな中、6月17日(木)~23日(水)まで、さっぽろ東急百貨店 さんで

 

「 がんばれ宮崎 ”宮崎の物産と観光展” 」 が開催されると聞き、

 

少しでも協力出来ればと、ちまちま貯めたヘソクリを握りしめ、早速行って来ました。

 

 

 

 

 

 

e7a781e381aee8b3bce585a5e59381

 

仕事帰りに向かったので、実演販売のB級グルメNO,1

 

”しょう油だわら” は勿論完売でしたが、

 

代わりに ”和牛巻き” を。レンジで温めるだけ、簡単便利!

 

しっかりしたお味で、レタス等に包んで食べても美味です。

 

また、 ”宮崎の雫” は、無農薬栽培で果汁100%

 

”完熟マンゴー” はギリギリ間に合いました^^

 

 

 

 

 

 

e3818ae88cb6

 

そして、宮崎の ”お茶のさかもと” さん

 

世界緑茶コンテスト2009年最高金賞を受賞した

 

由緒正しいお茶 ”mujii” が出展されていました。

 

社長の坂本さんが自ら店頭に立ち、

 

感じの良い対応をして下さいました。

 

私は今回、”山茶入り焼塩”を購入、

 

これでお野菜の天ぷらを頂きたいと思います。

 

 

 

 

e697a5e59091e5a48fe382b8e383a5e383bce382b9

 

 

 

普段、札幌で日常的には見慣れない

 

南国果物のジュースやドレッシング、

 

料亭ひだかさん の ”鯛の胡麻だれちらし寿し”

 

味のくらやさん実演販売で ”からいも団子” etc・・・

 

9階催事場では、美味しい物が所狭しと並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 お写真の許可を頂くのにお声をかけてみたら、宮崎県の職員さんでした。

 

 

 

e5aeaee5b48ee79c8ce881b7e593a1e38195e382931

 

 

 

写真撮影とブログ掲載のお願いを申しあげると、

 

厳しく真剣な表情で「本当に有難うございます。」と仰いました。

 

どれだけご苦労されているのでしょうね、少し胸が詰まりました。

 

 

 

 

まだまだ終わりの見えない口蹄疫被害、

 

皆様もこの機会に、宮崎の美味しい魅力を堪能しながら、少しの応援も如何でしょうか。

 

宮崎の皆さん、頑張って下さい。

 

 

宮崎県義援金

 

 

                                                   川崎

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花や はなだにかはる きのふけふ

 

( QUOTE / 正岡子規 )

 

 

e5ad90e4be9be5aea4

 

 

紫陽花の色は日ごと美しく変化しますが・・・

 

子供室の可愛いポップカラーは当初の鮮やかなまま変わりません。

 

 

 

 

 

 

北海道の春から夏にかけては、積雪の時期に温めておいた ” 計画 ” を

 

次々とスタートさせる季節ですね。

 

ガーデンニング・ドライブ・アウトドア・スポーツetc・・・

 

 

 

 

e6b497e99da2e58f8ee7b48d

 

 

お出かけするのにも、身支度に使う道具を

 

必要な場所に必要な容量が入る収納が便利。

 

ご家族全員で使用出来るなら、

 

準備に手間取る事もありません。

 

バスタオル・フェイスタオル・洗顔セット・お化粧品、

 

整髪セットやコンタクト用品・・・

 

どれだけのボリュームがあるか

 

皆様のご家庭によって違いがあるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

e6b497e6bfafe6a99fe6a8aa

 

 

室内では、使用する方の動線を考えた配置は

 

毎日の生活に大変重要かも知れません。

 

例えば、洗濯機横には、お洗濯に必要な洗剤等が

 

すぐ傍になければ、毎日がストレスと化してしまいます。

 

「 必要な場所に必要な分だけあるか 」

 

収納を用意するにあたって一番大切な事ですね。

 

 

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を進める際には、

 

是非そんな日常の過ごし方と照らし合わせながら

 

モデルハウスを歩いてみては如何でしょうか。

 

 

 

週末は、是非 ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

良いお天気が続くと気持ちがいいものですね。

 

皆様は、どんな一週間をお過ごしでしょうか。

 

 

 

わたくしは気分が良いのとは裏腹に、日光アレルギーまで進化したわが身に

 

”驚きの武装スタイル”を施しており、時にお客様をびっくりさせている始末です(汗)

 

 

 

 

 

昨年11月20日の記事でも少し触れましたが、

 

少しのアレルギーを、この6~7年程でこじらせた様で、

 

現在は日焼け止めや乳液など”顔に塗る物”が一切駄目になり、

 

 

 

外の仕事はもっぱら日陰を追いながら、色々な工夫の元、励んでおりますので、 

 

平日にご来場され、偶然にも見てしまった方、どうかご容赦下さい。 <(_ _)>

 

 

 

 

 

さてさて、武装失礼のお話とは打って変わり、今日はシンプル和食器のご紹介です。

 

 

 

 

e38199e3828ae989a22

 

 

かれこれ数年前から「どんぶり」を探していましたが、

 

”ほっこり系”が多くシャープな感じの物がありません。

 

最近ようやくシンプルな印象の和食器が出回り、

 

それでも”どんぶり”に至ってはまだまだ・・・

 

そこでの妥協点は、「すり鉢」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e38199e3828ae989a211

株式会社フジイさんの 「 Bコレクション

 

大中小あり、色は白と黒の2色です。

 

本来、器の美しさを鑑賞する上でも、

 

高台 は欠かせない物で、熱い物を入れるにも大事な存在。

 

それが目立たないこちらの”すり鉢”ですが、

 

ボーンチャイナの美しさがシンプルさの相乗効果として

 

和の趣をほんのりと醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

e9b68fe38186e381a9e382932

 

 

我が家では、中サイズをどんぶりとして使用し、

 

小サイズは、本来のすり鉢として使用しています。

 

こちらのメニューは焼いた鶏と長ネギをのせた

 

「 かしわうどん 」

 

器に淡い透明感のあるスープが良く映えます。

 

(でも、すり鉢です・・残念)

 

 

 

 

 

e382b9e383b3e38389e382a5e38396e38381e382b21

 

また、こちらのお鍋は、同じく㈱フジイさんの

 

シリーズ 「 DONABE

 

ちょっとコンパクトで、大人数のお食事会ではなく、

 

普段使いのお夕食の一品として

 

気軽にテーブルに出せるサイズです。

 

この日は ” スンドゥブチゲ ” を・・・

 

 

 

 

 

 

 

伝統ある純和風な器の美しさも然ることながら、個人的な好みのデザインをあれこれ探したり、

 

色々知ったうえで、用途問わず試してみたりするのもまた面白いものですね。

 

皆さんも是非、あれこれリサーチし面白い物やお気に入りを探してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

+++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

新たに感染地区が拡大し、非常事態に陥っている宮崎県。

 

昨日時点でも27万頭の殺処分が決まっていたそうですね。

 

 

 

 

 

 

パンデミックに陥っています。

 

困っている時には、出来る範囲の応援をしたいですね。  

 

 

宮崎県義捐金支援 」  「 民間ボランティアの輪 」   

 

e3818ce38293e381b0e3828de38186e5aeaee5b48e2

 

                                               川崎

 

 

 

 

ようやくモデルハウスにも新緑の香り・・・

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee382abe382a8e38387

 

春から初夏にかけて、木々の緑は初々しい若草色・・・

 

 

 

 

室内外からも楽しめる、マイホームに映える植栽を

 

これからの季節、楽しんで見て頂けると思います。

 

 

 

 

 

 e382abe382a8e38387e381aee88ab11e381aae381aae3818be381bee381a9

 

5年振りに咲いた小さな「カエデの花」

 

昨年より数倍ついた「ナナカマドの花」

 

少しづつ、家と共に成長していきます。

 

 

 

 

 

 

今週は、爽やかな初夏の香りをまとった”春の若草色”を

 

皆様のマイホーム計画と照らし合わせてご覧頂ければと思います。

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

5月の桜の開花から始まり、これからの北海道は草花の美しさを

 

一層楽しめる季節ですが、皆様の周りでは如何でしょうか。

 

 

 

先週の「平岡梅林公園」のご紹介に続き 、今週も春の行楽情報です。

 

 

e382abe383b3e38388e383aae383bce383bbe382ace383bce38387e383b31

 

 

本日は、「 滝野すずらん公園 」 をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 e6bb9de9878ee38197e38289e3818be381b0

今週末の22日に今まで未開園でした

 

 ”滝野の森ゾーン西エリア”がオープンします。

 

会場内は有料ゾーンと無料ゾーンがありますが、

 

22・23日は、オープンを記念して無料開放だそうです。

 

(駐車場は、普通車400円等有料です)

 

広い敷地内では、美しい木々や花々が出迎えてくれます。

 

真っ白な美しい幹に新緑が映える白樺・・

 

 

 

e6bb9de9878ee6bb91e3828ae58fb0

 

 

 

驚きのスケール・・・子供滑り台です。

 

複数のスタッフの方がしっかり誘導し、

 

上から下からフォローして下さるので、

 

安心してお子様に冒険を楽しんでもらえます。

 

 

 

 

 

 

e6bb9de9878ee5ad90e4be9be382b9e3839ae383bce382b9

 

室内には、こんなにカラフルな遊具があるので、

 

小さなお子様も楽しく過ごせますね。

 

会場内の花々は、まだまだこれからですが、

 

広い敷地内では、マウンテンバイクやパークゴルフも楽しめ、

 

キャンプや炊事・フィッシングなど、

 

札幌の方なら小学校の思い出が蘇るのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

冬が長い北海道では、これから秋までを、どれだけ沢山楽しめるか・・

 

近くでも充分楽しめる行楽地へ、是非ご家族皆様で・・・

 

 

 

*** どこにあるでしょうか?  ***

 

 

 

e38193e381a0e381bee381aee6a485e5ad90

 

 

← これは”子供の谷ゾーン”にあった椅子です!!

 

さて、どこにあるか・・・行ってみた方、是非探してみて下さいね。

 

(これ・・もののけ姫?の”こだま”に似てませんか?可愛い^^)

 

 

 

 

 

 

 

・・・ 毎日の痛ましいニュースについて ・・・

 

 

 

 

最近のニュースでは、様々な痛ましい事件や事故が絶え間なく報道されていますが、

 

特に「宮崎県の口蹄疫・殺処分」の報道については、本当に胸が苦しくなりますね。

 

 

 

大切に育ててきた命が・・・そしてこれからの生活が・・・

 

 

 

気になって調べてみると、色々な方々の支援活動もありました。

 

このような場所から失礼致しますが、気になる方がいらっしゃいましたら・・・

 

 

ご参考まで

 

 

 ↓

 

   「 踊る!宮崎大捜査線 」 「 宮崎県義援金募集

 

 

 

遅ればせながら、私もほんの少し・・微力ですが応援したいと思います。

 

 

                                                 川崎

 

 

 

札幌の ” 桜の見ごろ ” は先週末でしたが、

 

e6a19ce381a8e383a2e38387e383abe3838fe382a6e382b9

 

 

マイホームセンターの桜も、はらはらと舞い散る今日この頃・・

 

 

 

 

風に乗って揺れる花びらも美しいですが、

 

これからの季節は、北海道ならではの ” 花が咲き乱れ草木が茂る ”

 

そんな一番美しい季節に入りますね。

 

 

 

e383a2e38387e383abe381a8e88a9de7949f


 

 

シャープな外観は、緑のドレスアップで一層美しく仕上がります。

 

 

 

 

 

気温もお天気も回復する今週末は、ようやく訪れる”確かな春”を

 

ご家族皆様で、ご一緒に楽しみませんか。

 

週末は、モデルハウスでお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

新ひだか町しずない二十間道路で、桜の 「 開花宣言 」 を12日に発表しましたね。

 

気温が低いので、今週末が見ごろかも知れません。

 

 

 

 

 

e5b9b3e5b2a1e381aee6a285e69e97

札幌はと言いますと、

 

週末は葉桜になっているのではないかと思いますが、

 

せっかくなので

 

” それなら 梅 を愛でようではないですか!”

 

・・と、本日は 「 平岡梅林公園 」 のご紹介です。

 

5月9日に開花宣言をし、写真は12日現在のもの。

 

可愛らしいピンクの花をつけています。 

 

 

 

 

 

 


e6a285e69e97e585a8e4bd93
 

敷地面積6.5ヘクタールの中に、

 

紅梅・白梅を見る為の緩やかな道や

 

ガーデンチェアーや売店などが用意され、

 

ライトアップで、夜も楽しめる様になっています。

 

売店には梅に因んだ

 

「梅どら・梅ラスク・梅パフェ」など(梅そばも^^)、

 

”ピンク・スィーツ大好き女子”にはたまらない物(笑)

 

 

 

 

 

e6a485e5ad90e381a8e383a9e383b3e382bfe383b31


 

ランタンとベンチがいい味出しています。(LEDランタンっぽいですが・・)

 

 

お天気も回復するらしい今週末は、是非ライトアップ期間も週末まで延長された

 

平岡梅林公園で、梅のお花見は如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 *** 追伸 ***

 

 

 

e5b08fe69dbee88f9ce381a8e6a285e381aee38390e382bfe383bce38194e9a3af

 梅のお花見に似合う 「簡単春の洋風梅ご飯」

 

 材料 

 

ご飯      お茶碗 2杯分程度 

梅干し    大きめの梅 2~3個

          (私は少なめ^^;) 

小松菜     3~4株 

卵       1個 

バター    小さじ1~2杯程度

         (無塩バターの方は塩少々も)

 

 

バターと梅で、充分な味付けです。

 

 

 

 

 

e5b08fe69dbee88f9ce381a8e58db5

 

生の小松菜を細かく切り、梅干しも種を除いて

 

みじん切りにします。卵は味付けなしで溶いておきます。

 

フライパンを温め、油を引き(私のフライパンは、鉄と

アルミしかないので油は必要ですが、フライパンに応じて)

 

卵を炒めふんわりしたら、一度大き目のボウルに移す。

 

そのフライパンで、手早くバターと小松菜を炒めます。

 

火が通ったら、火を止め卵を戻します。(味を絡めるだけ)

 

 

 

 

 

e38194e9a3afe381abe5928ce38188e3819fe381a8e38193e3828d

 

先程の、卵を入れた時の大き目のボウルに

 

ご飯・刻んだ梅干し・フランパン内の小松菜、

 

卵を入れて、まんべんなく混ぜます。

 

これで完成!あとはお好みに盛り付け下さい。

 

これは、いつぞやのTVだったか、和食のお店の

 

「まかないレシピ」で紹介されたと思いますが、

 

うる憶えなので、分量は味見しながらお好みで^^;

 

 

 

 

週末はちょっと足を延ばして、桜ドライブもよし!市内でふんわり梅三昧もよし!

 

行き道や帰り道は、是非 モデルハウスへお立ち寄り下さいね。

 

(モデルハウスは10:00~18:00までのオープンです)

 

それでは皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。

 

 

 

                                            川崎

 

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、大きな雨粒が風とともに舞い踊るというプロローグ

 

太陽の ”光” と ”暖かさ” が いかに心地良いかを改めて感じる、というシナリオですが・・・

 

 

e382bde38395e382a1e383bce381aee58589

 

 

 

太陽が降り注ぐ空間は、実に気持ちの良いものですが、

 

直接的に顔に当たる光は、時に熱く眩しく不快に感じる場合があります。

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e381aee58589

 

 

 

モデルハウスの正午近く・・・ユニークな光のラインが映し出されます。

 

 

 

e590b9e3818de68a9ce38191e381aee58589

 

吹き抜けからの清々しい光は、室内全体を明るく引き立ててくれます。

 

 

 

 

お天気の操作は出来ませんが、太陽光の操作はお手のもの・・・

 

 

 

ゴールデンウィークは、時間ごと・お天気ごとに変わる”光マジック”を

 

是非、モデルハウスでご体感下さい。

 

 

 

また、ゴールデンウィーク期間中は「春のフェア」を開催しております。

 

(詳細は道新広告、またはマイホームセンター事務局にてご確認下さい。)

 

 

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

お天気の良い日が中々続かない札幌ですが、

 

開花予想も、すっかりゴールデンウィーク過ぎだそうですね。

 

 

 

せっかくのお花見や行楽の予定をして、お弁当等作っても、

 

雨ではどうしたものかと気を揉んでしまいます。

 

 

 

そんな休日を、早速わたしも体験しました。

 

 

 

「 ”Bコース” は、お花見風ホームパーティーという事で 」

 

 

 

私の転職以来、お休みが中々合わなくなった友人達との予定は、

 

随分前からの調整の為、日にちの変更が難しく、

 

その日をどう楽しむかが重要になります。

 

 

 

 

そこで今日は、桜の開花のないまま迎えた休日、「お花見=Aコース」を早々に変更し、

 

”Bコース”で楽しんだ「お花見風ホームパーティー」お弁当レシピのご紹介です(笑)

 

 

 

e3818ae5bc81e5bd93e585a8e4bd931

 

 

 

 

見た目本気のお花見弁当です^^ せっかくなので、楽しまなくちゃいけません。

 

 

 

 

e3818ae7a8b2e88db7e38195e38293

まずは ” いなり寿司 ”

 

インターネットさまさまです(笑)

勝手に こちら を参考にさせて頂きました。

 

変更点は、人参を”油揚げの煮汁”で茹でたのと、

菜の花がなかったので、代わりに三つ葉で、

 

そして、たけのこは”旬”でしたので、

生のたけのこを購入し、あく抜きをして使用しました。

 

予め、前日に具材を調理しておいて、

当日は炊いたご飯に具を混ぜ、詰めて盛り付けです。

 

 

 

 

 

e381b5e3818de381a8e3819fe38191e381aee38193 生のたけのこは、写真右端に写っている

” たけのこ団子のザンギ ” 

 

こちらも 「 うさぎやさんのレシピ 」 を参考にさせて頂き、

残りの分を、いなり寿司に使用したました。

 

”アスパラの黒胡椒スモークハム包み”

”クリームチーズと柚子のスモークサーモン巻き”

 

うずらの卵は、いなり寿司の煮汁で漬けた物、

 

フキはアク抜き後、<だし汁1カップ・お酒大1・塩少々

薄口醤油大1>を煮たて、冷ました物に一晩漬けた物です。

 

 

 

 

 

e38195e3818fe38289e9a485

  そして主役?の ” 桜餅 ”

 

”甘さ控えめ粒あん” 小豆100gを一晩水につけ、

翌日、★【お鍋にひたひたの水を加え、弱火で煮る。

 

沸騰したら水150cc加え再度弱火で煮る。再度沸騰したら、

ザルにあけ水切り。】 ★をもう1クール行う^^

 

再度ひたひたの水で煮て、好みの硬さになったら水を捨て、

砂糖100gを加え適当な硬さまで混ぜながら茹でる。

 

”お餅” 水160cc・砂糖40g・菜箸の先にちょっと付けた食紅を

お鍋に入れて沸騰させた後、道明寺粉100gを混ぜ、

すぐに火を止め、お鍋の蓋の間に布巾を挟み30分蒸らす。

 

 

 

水洗いし、10分水で塩抜きした桜の葉で包み、同様の桜の花を飾ります。

 

 

 

 

桜餅と、いなり寿司 ・ フキ ・ たけのこ、

 

旬のご馳走が揃いました!!

 

 

 

あとは、弾む会話にみんなの笑顔があれば、

 

お弁当を広げる場所は、どんなところでも楽しくなるもの。

 

 

 

 

お天気が不安定な今年のゴールデンウィークは、是非 ”Bコース”をご用意され、

 

DVDや音楽をBGMに、ご家族皆様で楽しい時間をお過ごし下さい。

 

 

 

 

追伸

 

5月3・4・5日は、里塚のモデルハウスでお会いしましょう!!

 

(豊平会場のモデルハウスも、勿論オープンしております)

 

 

 

 

                                                      川崎

 

 

 

初めてのマイホーム計画に、”今までの使い勝手” と ”抱いていた理想” を求めて・・・

 

冒険もしたいけれど、今までのスタイルも捨てがたい・・・

 

 

e3818ae38388e382a4e383ac

 

 

ほんのちょっとの非日常的な空間やくつろぎを、

 

おトイレで試してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

新しいマイホームには、様々な理想がありますが、

 

今までの使い勝手と大胆に離れてしまうのには不安もつきまとうものです。

 

 

 

 

それならば、おトイレという 生活空間からほんの少し離れたスペースに、

 

”大きな冒険” あるいは、”オシャレな異空間”を

 

思いっきり楽しんでみるのも面白いかも知れませんね。

 

 

 

 

今週は、独立させた空間で、ほんの少しのロマンスや遊びを取り入れた

 

新しい発見を是非、モデルハウスでご体験下さい。

 

 

 

 

 

 

また、今週末はマイホームセンター会場にて

 

「 ドラえもん・スタンプラリー抽選会 」 も行っております。

 

(詳しくは、本日より週末まで続く北海道新聞朝刊にてご確認下さい。)

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

短い時間ですが・・・ドラえもんも登場する・・・らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

先日パスタキーパーのお話をしましたが、あの記事にあります様に、

 

私自身も”物”に対して、意外と小さな拘りや好みが明確な方かと思うのですが、

 

セレクトする条件に必ずしも全てクリアする物というのは中々無いものですよね。

 

・・・と、今週も小物についてです。

 

 

 

 

 

e38390e382bfe383bce382b1e383bce382b9

先日のパスタキーパーも、デザインでは 

CONOキャニスター のデザインが素敵でしたが、

 

直径8.6cmがやっぱり持ちづらく、長さも足りない・・

結局使い勝手を優先させてセレクトした訳ですが、

 

このCONOというブランドは全体的に

デザインがとてもシンプルで素敵です。

 

特にこの CONOバターケース すっきりしたデザインで

バターナイフもすっぽり収納出来、衛生的。

 

お値段もびっくりする程リーズナブルです。 

1575円・・・良いんでしょうか。

 

 

 

バターケースといえば、 h+ さんのも素敵。 

 

 

 

 

 

e9878ee88f9ce6b0b4e58887e3828a

同じ様に、リーズナブルでシンプルなデザイン、 

我が家では高い所に収納するので取手付きは便利。

 

丸ごと漂白殺菌出来る所も優秀です。

そう思って使用していた 無印良品のサラダスピナー

 

確か 1000円 だった様な・・・ 

知らないうちに廃番になっている様です(泣)

 

 ダルトンのサラダスピナー にも似た感じ(あれ?)

 

一番人気の オクソーサラダスピナー も部品を取り外し

洗える様ですので、使い勝手は良いですね。

 

 

 

 

 

「 こんな使い勝手だったら 」 「 こんなデザインだったら 」 と思い描くイメージがあるのは、

 

元々学生の頃からで、リサーチに時間が掛かってしまうのですが、皆様は如何ですか。

 

 

 

その様にセレクトしてきた物は愛着もあり、積極的に使用しメンテナンスも怠らず

 

結果、長持ちしていますので、我が家には”20年選手”がワンサカいます(笑)

 

さすがにそろそろ買い替えで、先日のパスタキーパーもその一つでした。

 

 

 

 

そんな小物の幾つかを探せるお店  「 札幌ロフト 」 さん 

 

3月5日(金)いよいよ再オープンの様です!楽しみですね。

 

 

 

 

丁度、今時期は新社会人・一人暮らしキャンペーンなど始まり、

 

様々な家具や家電・インテリア小物などを探すのにも良い時期ではないでしょうか。

 

 

 

新しいマイホーム計画とともに、新しいインテリア小物等のリサーチも、是非お楽しみ下さい。

 

 

それでは皆様、どうぞ楽しい週末を・・・

 

 

 

~ 付録 ~

 

最近見つけました可愛いキッチングッズ、子供さんとのお菓子作りに如何でしょう。

 

「 キュートなBOYAくん 」

 

 

                                                  川崎

 

 

 

 

しんしんと降る雪、時に大粒の”ぼたん雪”、時に貝殻の欠片の様な ”粉雪”と

 

 


e99baae9998de3828be38386e383a9e382b9

 

 

その名前や姿を変えて楽しませてくれるのも、あと1か月半ですね。

 

 

 

 

 

「 開口部が大きく、冬は寒くないのか 」 「 結露はないのか 」

 

「 テラスに積もった雪は、どうなるのか 」

 

そんな ”冬事情” を確認できるのも、あと僅かです。

 

 

 

 

今年、マイホーム計画をお持ちのお客様は是非、

 

残り僅かな ” 冬のモデルハウス ” へお越し頂ければと思います。

 

 

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e382b9e38394e383bce382abe383bc1


 

 

美しい雪景色と、天井に埋め込んだスピーカーから流れる音楽をBGMに、

 

マイホームのイメージを、モデルハウスで膨らませてみませんか。

 

 

 

週末は是非、ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 


 

2月も下旬に近づきますと、卒業・入学・進学・就職・転勤・移動etc・・・

 

それに伴う準備などを考えながら、気持ちだけが一足早く春に近づいていきますが、

 

 

 

実はまだまだ気温も低く、寒さ対策に加え乾燥対策が欠かせない時期ですね。

 

皆様は、寒さや乾燥の対策はどの様な方法を取られていますか。

 

 

 

今日は、そんな残り僅かな冬の、” 寒さ・乾燥対策 ” で

 

私が実践しているものを、幾つかご紹介してみようと思います。

 

  

 

e3818ae38193e3828ae38293e381bce38186e381aee69f9ae5ad90e6b9af


 

女性に限らず、この時期のお肌の乾燥は

 

大変気になるところだと思いますが、

 

今の時期、肌を潤ししっかりと温まる入浴剤等も

 

気軽に用意出来て、種類も豊富、

 

キャッチコピーまでついて、

 

バスタイムを色々なスタイルで

 

楽しませてくれるアイティムになりましたね。

 

 

 

 

e383ade383bce382bae382b7e383aae383bce382ba3 トウガラシや天然塩・コラーゲン入り等、目的別(?)に成分で選んだり、


 

”ローズ”などと香りで選んでも、発砲タイプや花びら形、 

 

パウダータイプやとろりとした液体タイプ等、使い勝手も豊富です。

 

それと同時に、バスルームから出る時に使う”バスタオル”も大切なアイティム。

 

今時期には、肌触りが良く吸水性に優れた ” 今治タオル ” なんて如何でしょう。


 

 

 

 

 

現在、2月18日(木)~24日(水)まで、 さっぽろ東急百貨店9階催事場 にて

 

”今治タオル” さんが、初出店しているようですね。


 

個人的には、コットン100%のスピンエアーやスーピマコットンは特にお薦めです。

 

 

 

 

 

e99693e5aeaee382a2e383ade382a8e8bb9fe8868f


それでも、日中の手足のカサカサは・・・

 

仕事や家事をしている時に、いつまでも手に残る事なく

 

サラサラと馴染むのが、この 「 ユースキンS 」 です。

 

お値段・パッケージは限りなく庶民派!保湿はプロ級で、

 

日常使いのハンドクリームとして、お薦めの一品です。

 

そして、冬はお馴染み ” かかとのガサガサ ”

 

最後の砦に、私は ” 間宮アロエ軟膏 ” を使用しています。

 

 

 

 

ダメージが最大限のここ一番の時、自宅に誰もいないのを確認し(笑)、

 

足の裏面に薄く(カサカサの酷い所はしっかりと)塗り込んだあと、

 

キッチンにある様な”透明ミニポリ袋”を両足に履き(← ココ、笑う所ではありません^^;)

 

その上から普通に靴下を履いて暫し放置し、掃除・洗濯に勤しみます。

 

 

 

 

一通り、家事が終わる頃には、”カカト”も驚く程のしっとりサンです。


 

 

(※ ”間宮アロエ軟膏”は医薬品ですので、興味をお持ち頂いた方は

是非、薬局で専門の方にお問い合わせ下さいね。)

 

 

 

どちらも「ビジュアル系」ではありませんので、

 

どうか・・・すっぽりと収納出来るスペースを、確保頂けると助かります(笑)

 

 

 

因みに唇のケアでは、蜂蜜を塗りラップでパックするのが速効性があり効果テキメンです。

 

 

 

 

 

 

e382abe3838be38182e38293e3818be38191e78292e9a3af

そしてこの時期、我が家の「マイブーム」は、

とろりとした”あん”が決めてのお料理です。

 

こちらはある日の朝食、「 カニのあんかけ炒飯 」

アスパラ・小葱・シイタケ(お好み野菜で)

 

カニの身(カニ缶でもカニモドキでもOK)などを、


それぞれ食べる大きさに用意します。

 

卵とレタスの炒飯を作りながら、ウェイパー(あるいは

鶏ガラスープの素)他で味を整えスープを作り、

 

小葱以外の用意した具材を入れ、火が通ったら

卵白を溶き入れ、水溶き片栗粉でとろりとした餡に。

 

 

 

 

とろりとした ”あん”は、体をしっかり温めますので、他にスープや煮物など、

 

色々アレンジして楽しむのも良いですね。味の調整に、塩コショウやゴマ油

 

生姜・ニンニク等も、この時期には一層頼りになる味方です。

 

 

 

 

体を芯から温めて、一枚の保護ヴェールを作り、

 

残り僅かなこの冬を、しっかり乗り切るというのは如何でしょうか。

 

 

 

お役に立ちそうなものがありましたら、是非お試し下さい。

 

それでは、良い週末を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

e4b889e4ba95e382a2e382a6e38388e383ace38383e38388e38391e383bce382af

小耳に挟んだのですが(ウフフ)

 

北広島方面で、三井アウトレットパーク

 

4月22日オープン だそうですね。

 

国内初で、バーバリーのアウトレットが

 

入るそうですよ。 ( テナント詳細

 

 

 

こちらも気になりますが、本当は 2月17日発売

 

 

マルヤマンCDデビュー が とっても気になる 今日この頃のわたくしです。

                                            川崎

 

 

「 ここらは、水仙月の四日なんだから、やすんじゃいけないよ。

 

さぁ 降らしておくれ。ひゅう ひゅうひゅう ひゅひゅう 」

 

( quote / 宮沢賢治 水仙月の四日 )

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e5a4a9e4ba95

 

 

”水仙月”は1月説~4月説までありますが、北海道では2月4日(立春)が有力候補・・・

 

真っ白な暖かい室内で、子供さんと宮沢賢治を語ってみるのも如何でしょうか。

 

 

 

 

 

一段と寒さが厳しいこの季節、今週末には札幌雪祭りも控えていますが、

 

気づけば冬も残り2ヶ月となりました。マイホームのご計画をお持ちの皆様が

 

あちらこちらと、モデルハウスを見学する時期ではないでしょうか。

 

 

 

 

そんな今週末は”札幌雪祭り”に合わせ、マイホームセンター会場内でも、ミニ雪像を展示します。

 

一昨年は 「 ととろ 」 、昨年は 「 ぽにょ 」  さてさて、今年は何でしょう・・・

 

 

 

 

今週末は、少し暖かい服装で、モデルハウスの見学がてら、ミニ雪像をお楽しみ下さい。

 

週末は、是非 ”プチ雪像展示会場”のマイホームセンターへお越し下さい。

 

どうぞお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

e38394e382a8e383bce383abe3839ee383abe382b3e383aae383bce3838b

 

ピエール・マルコリーニ

 

 

 

来週はバレンタインデーで、街もすっかり”チョコレートギフトコーナー”で賑っていますね。

 

 

 

 

 

このバレンタインデー、女性から男性にチョコレートを贈る習慣なのは日本独自のものだそうですが、

 

もともとは、3世紀頃のローマ帝国時代、キリスト教司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)の殉教と、

 

ルペルカ祭の縁結びの行事が結びつき、2月14日は「恋人たちの日」と定着してきたそうな・・

 

 

 

 

日本以外のお国では、男性からチョコ以外の様々なプレゼントを贈る事から、

 

最近では日本でも「逆チョコ相談員」による逆チョコ応援グッズが並んでいたり、

 

 

 

 

あるいはエコなこの時代、「義理チョコ廃止運動」により、

 

本社・支店間の宅配便で約100万程度の経費削減が出来たり、

 

 

 

 

また、共栄火災海上保険さんでは、「あげたつもり・貰ったつもりチャリティー募金」と称して

 

NGO団体を通し、西アフリカの子供への寄付を十数年続けていたり・・・

 

 

 

バレンタインデーへの意識も、様々な広がりをみせてきていますね。

 

 

 

 

e382b7e383a7e382b3e383a9e38386e382a3e382a8e3839ee382b5e383bce383ab

 

私個人的には、どれも同意します^^

 

それとは別に個人的には、せっかくのイベントに

 

ちょっと便乗し、近すぎて中々言えない有難うを

 

「バレンタインだから」と小さなチョコを渡したり、

 

男女問わず、親しい人に感謝するきっかけの日であるのも

 

悪くないと思っていたりします。

 

 


 

          ショコラティエマサール

 

 

 

 

e38394e382a8e383bce383abe383bbe383abe38389e383b3

 

ひとつのイベントを機会に、

 


それぞれが何かを考え「行動」するのは

 

新しい「何か」を生み出しますよね。

 

チョコから「ちょっと嬉しい」感情が生まれたり

 

節減や寄付から、新しい未来が生まれる・・

 

2月14日は、そんなお楽しみも如何でしょうか。

 

 

 

                                    ピエール・ルドン


 

 

  

恋人同士・ご夫婦・ご家族・友人・異国の小さな子供達・・・皆にとってハッピーな日になりますように・・・

 

 

 

e382b4e38387e382a3e383901


 

 

 

私は一足先に、ゴディバカレ・ミルク の味見をする いやしんぼうです。(笑) 

 

 

                          川崎 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウス 臨時休業 のお知らせ

 

 

 

 

 

誠に勝手ながら、1月14日(木)は都合により

 

モデルハウスを CLOSE させて頂きます。

 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

尚、本社は通常営業 致しておりますので、

 

お問い合わせ・ご相談は、お気軽に本社までお申し付け下さい。

 

 

 

 

※ モデルハウスは水曜日が定休日となり、

13・14日は連休となります。ご了承下さい。

 

 

  


 

 

 

 

  ***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

 

 

以前、モデルハウスのブログにて少し触れましたが、( 2009年6月12日の記事 )

 

40代以上の方ならご存知の方も多い ” オンシアター自由劇場 ” の 「上海バンスキング 」

 

1979年初演から1994年までロングランヒットを続け、公演の幕を閉じて16年が経ちますね。

 

 

 

実は、この 「 上海バンスキング 」 当時のメンバーが 再結集 し、

 

来る2月から 渋谷Bunkamuraシアター にて 再演されるようです。

 

 

 

私がこのお芝居を観たのは、まだ学生の頃でしたが(遠~い昔・・あぁ)

始まりと同時に、観客席入り口から ” ウエルカム上海 ” を生演奏しながら

舞台に歩いていく演出は、鳥肌が立つ程の臨場感と高揚感を感じました。

 

 

時代背景は昭和初期の上海を舞台に、ラストステージから16年経った今、

一層趣き深く繰り広げられるのでしょうか。

 

 

2月~3月の上演中、東京へ行かれるご予定の方、あるいは

年末ジャンボ当選と時間の自由を獲得されていらっしゃる方(笑)

 

最後の最後(らしいので)の公演・・・是非、如何でしょうか。

(チケットはお早めに)

 

                                              川崎

 

 

 

 

昨日は藻岩山が真っ白になり とても美しい景色でした。

 

北海道の四季は 本当にロマンティックですね。


 

 e38380e382a4e3838be383b3e382b02
 

 

モデルハウスのダイニングチェアーも新しくなり、

 

冬のシックな装いにぴったりフィットします。

 

 

 

 

 

 

早速ですが今週のマイホームセンターイベントのお知らせです。

 

 

 

 

マイホームセンターの恒例となりましたイベント

 「キッズ・デー」  今週末 11月15日(日) に実施致します。

 

 

 

 

当日はインフォメーションセンター内キッズ・コーナーにて、

お子様にお菓子つかみ取りのプレゼントをご用意しております。

 

 

 

今週末、マイホームセンター各会場へお越しの方は、

インフォメーションセンター内にも是非 お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

師走の前のゆっくり出来るこの時期に、是非ご計画への第一歩として

モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 


 

 

 

**  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

秋もすっかり終盤に近付いているのでしょうか。

北海道の秋はタイヤ交換や冬囲い等 意外と多忙な季節ですが、

 

 

突然の寒い日には暖房の効いた室内でゆっくりするのも良いものですね。

 

 

 

 

そんな残り僅かな秋と言えば、「 読書の秋 」 も忘れてはいけません。

今日は 「 読書の秋 」 に因んで、幾つかの本をご紹介させて頂きます。


 

 

 

 

私のなかで一番長く続いている趣味?と言えるならば・・・

「 読書 」 かも知れません。

 

 

3・4才の物心つく頃、生き物の生態や構造に大変興味があった私は、

「お誕生日プレゼントはいらないから、毎月図鑑を買って欲しい」 と

親におねだりしたという小さな変人(笑)でしたので、

 

 

小学校に上がる頃には図書室や市立・区民・図書館も

大好きな場所で随分通った記憶があります。

 

 

ここ5・6年前からは何となく忙しく、読む量も減りましたが、

ここ数年間で、ちょっと面白いと感じたものがありました。

 

 

 

 e5918ae799bde38080e6b98ae3818be381aae381881  

  もうすっかり有名な

 

  湊かなえさん著書の 「 告白 」

 

 

  ある事件に関わった人達の視点で

  語り継がれていく展開ですが、

 

 

  主人公が教壇から語りかける台詞だけで

  気が付けば第一章が終わってしまいます。

 

 

  シドニーシェルダン並の引き込まれ様は

  とても新人作家とは思えません。 

 

  ” 2009年本屋大賞第1位 ” というのも頷けますね。

 

 

 

また、多くの作家が書き連ねている 「 三国志 」


 

 

その ” 三国志 ” には講談調で蜀(劉備)を主人公として書かれている ” 演義 ”

 

 

こちらをベースに書かれているのはよく知られているところで吉川秀治さん著書、

漫画の横山光輝さんの作品などが挙げられます。

 

 

 

一方、史書としての記述でどちらかというと主人公云々より

歴史的事実(それだけではありませんが)に近いとされている ” 正史 ” があり、

 


 

 

 

e4b889e59bbde5bf97e38080e5aeaee59f8ee8b0b7e6988ce585891
宮城谷昌光さん著書の 「 三国志 」 は、

こちらの ” 正史 ” をベースにしたもの。

 

最初に ” 四知 ” を引用したのは、

これから繰り広げられる広大な話の視点を

示しているのでしょうか。 

 

この本の冒頭は楊震が官界に出仕した頃からの書き出しで、

(普通の三国志の80年位前から・・・)

 

彼の自裁までが巻の半ばを占め、

曹操が生涯敵方から侮蔑される元となる

 

宦官である祖父 「 曹騰 」 の少年時代を描くなど、

宮城谷昌光さんならではの

人物の掘り下げが魅力の一つとなっています。

 

現在、ハードカバー8巻・文庫本4巻 までが出ていますね。

 

 

 

 

同じ 「 三国志 」 でも、『 小説は酒みたいなもの 』 と公言される

ハードボイルド小説出身の北方謙三さんの著書 「 三国志 」 では、

 

 

「 死 」 というものをとても丁寧に描いていて、

特に呂布(奉先)・周瑜(公瑾)・諸葛亮(孔明)

 

それぞれの死の場面では、切ない気持ちでいっぱいになってしまう程です。


 

 

 

 

「 三国志 」  行間から、著者それぞれの世界観を垣間見るというのも、

読書の楽しみ方の一つかも知れませんね。

 


 

 

 

 

しかし最近の私は堅い文章を見る合間に、ゆるい漫画にもハマっています。

 

 

 


 

 e38288e381a4e381b0e381a82
  あずまのきよひこさんの 「 よつばと 」

 

 

  5才の女の子を中心に、

  その周囲の人々との日常を綴っているもの。

 

 

  主人公の天然な破天荒さに初めて見た時は

  「 ・・・・え???」 ちょっと驚きましたが、

 

 

  その計算のない純粋無垢な大らかさと、

  何気に愛情溢れる周りの大人の

 

 

  コケティッシュなやり取りやその絡みが

  何ともシュールでウェットな作品です。

 

 

 

 

こちらは 「 2006年 文化庁メディア芸術祭マンガ部門・優秀賞作品 」

 なるほど納得です。


 

 

  

 

そんな異なるジャンルの本ですが、興味をお持ち頂いた方がいらっしゃいましたら、

是非一度、ご覧下さい。因みに 「 よつばと第9巻 」 は 11月27日発売 です (^-^)

 

 

 

残り僅かな寒い秋の一日に、温かい室内のお楽しみとして・・読書は如何でしょうか。

 

 

 


 

追伸

但し、今年の夏に40代男性のお見舞いの手土産に”都会の喧騒を忘れさせてくれる

癒しグッズ”として、他の物と合わせ 「 よつばと 」 を差し上げてみたところ・・・

 「 ・・・? 」

 

あながち誰にでも喜ばれる手土産にはならないのかも知れません(笑)

 

                                             川崎