blog

2024.2.17

はじめまして/法改正と・・・

はじめまして!今回初めてブログを投稿する岡部と申します。
今後もたまに顔を出しますので、「こんな人もいたな!」と覚えてもらえると嬉しいです。

さっそくですが、普段は図面作成や申請関係で皆様の住宅に関わらさせていただいています。
今回は住宅デザインのご紹介やご提案ではございませんが、設計担当者の一人として今後こんな事があるよ!という事を、皆様にお知らせしたいと思います。
と言っても、住宅のご購入を検討中の方やご興味を持たれている方の中にはご存じの方も多い内容かと思います。



少し前のお話になりますが、『建築基準法・建築物省エネ法 改正法制度説明会』に参加して参りました。
2025年の4月に建築基準法と建築物省エネ法が大きく改正となる予定のため、国土交通省等が行っている説明会となります。
建築物省エネ法に関しては、最近特に話題になっているZEB・ZEHといった省エネ水準に近づけるため、現行の省エネ基準の引き上げや建築物全物件の適合義務化等が予定されております。
建築基準法に関しても大雑把ではございますが、2階建ての木造一戸建て住宅等に関しての審査基準の見直し・省エネ基準の改正による建物重量の増加に伴う柱や壁の必要基準の見直し等が予定されております。
これらの改正について、住宅の審査基準の見直しでは審査項目が増える事による審査機関の延長や審査員不足等も考えられ、新築のご検討から実際のご入居までの期間が延びてしまう可能性があります。
ZEB・ZEHといった省エネ基準に関しては建材や設備機器類がどんどん進化しているので今後も基準が変わっていくことも考えられます。
まだ決まっていない内容も多い改正法ですが、以上の事からも弊社では審査機関の短縮の為、図面の作成方法や仕様の検討、省エネ基準についても日々勉強し対応できるように今後も知識を蓄えて参ります。



国土交通省 改正建築基準法について(概要)


皆様と直接お会いすることは少ないかと思いますが、これらの知識等を担当者と共有し設計を行うことで皆様の住宅が「価値ある住まい」になるように微力ながら今後もお手伝いをさせていただきます。

文字ばかりになってしまいましたのでおまけを少し・・・



1歳半の娘がいるのですが先日1月末に2ndオープンを迎えた『COCONO SUSUKINO』に一緒に行ってきました。
私が建物を見てみたいだけで付き合わせてしまった形になるのですが、走り回る娘を追いかけて結局建物を一周駆け足で流して終わってしまいました。
新しい建物は細部のデザインも参考になる部分が多くあるので少々残念ですが、日々成長していく娘を見ていて自分も成長しなければと思う反面、まずは大人しく見てくれるように子育ての勉強にも力を入れていかなければと色々なことを考える週末になりました…

KENT HOUSE 岡部