blog

2023.3.5

タイ 研修レポート 前編   アユタヤ~バンコク            

 

 

コロナ渦を経て実に3年ぶりとなる海外研修の行き先はタイです。 

アユタヤ世界遺産は首都バンコクから車で90分の地にあり14世紀に建てられた

アユタヤ王朝の石造りの仏教寺院が隣国との戦乱を乗り越えて残っています。 

ワット・プラ・マハナートという遺跡には隣国侵攻の際に人の代わりに切り

落とされた仏像の頭が長い年月を経て木の枝に覆われ一体化しています。

幾つか寺院を見学して中世のアユタヤに想いを馳せます。 

最後に象の背中に乗って遺跡の周りを散歩することができたのですが

これがとても心躍る体験となりました!

象の鼻はとても器用でチップをおねだりして20バーツ札を受け取ったり、

田中専務の風に飛ばされた帽子を拾ってくれたりと優しい面に癒されました。

恒例の記念写真です 

その後 バンコクに戻りました。 

首都バンコクは道路の渋滞が激しい時間があるので高架鉄道や船で移動します。

チャオプラヤー川を渡る船に乗りアイコンサイアムという巨大なショッピングモ

ールでお土産を買ったり噴水ショーを見学しました。

その後 アジアティークというナイトマーケットに行き

その日の最後には78階建てのマハナコンタワーというビルに行きました。

強化ガラスの床の高さは地上310mにもなり写真では平気に見えますが・・・

地上や下のビルの屋上を凝視するとまともには歩けなくなります。

ルーフトップバーでは夜景を眺めながらしばし余韻にふけりました。

限られた時間で廻ったので終電に乗ってホテルに着いたのは日を跨ぎました。

気温は32℃を超えましたが それ以上に熱い日でした。

研修後編では バンコク市内の寺院をご紹介します。 

KENT HOUSE 西田