blog

2020.11.7

秋に駆ける 冬の足音

皆様いかがお過ごしでしょうか。 焼き芋の美味しい季節になってきましたね。 これに某ファミリーマートの抹茶ラテを合わせると冷えた身体も暖まりますね。 下の写真は9月下旬に旭岳ロープウェイからトレッキングしたときのものです。 お住まいも冬に向けて準備してはいかがでしょうか。 以下のリンクをクリックすると点検リストPDFが出ると思います。 今年になってボイラーに張れるようマグネットシートも作成しておりますのでご希望の方には差し上げます。 冬期間前点検リスト □散水栓の水抜きは終えましたか? 埋込型の水栓は上がりっぱなしになっていませんか? 下りなければご連絡ください。 立水型も抜かないと凍結したら破損してしまいます。 □床下換気口は閉じましたか? 雪の少ない地域にお住まいの方や、除雪する正面は閉じた方が良いかもしれません。 水道が凍結しないように備えます。 □ドレンヒーターのスイッチは入っていますか? 屋根のスノーレーンの排水管ヒータースイッチがあるお宅は気温が零下になりましたら入れてください。 12~3月は入れっぱなしにしておいて良いと思います。 □ボイラーの元栓の開き忘れはありませんか? ガスエコジョーズの場合に手動バルブで暖房配管を調整していたら下げて開いてください。 □屋根の排水口に落ち葉は詰まっていませんか? 排水ドレンの隙間から流れていく程度は良いのですが、たっぷり溜まっていたり、 カラスが忘れ物を置いて行っていないか見てください。 ご不明な点ございましたらご連絡ください。 以下 旭岳の他の写真をお届けします。 いかがでしたか? 結構足元が悪いので気を付けて歩き、沢山歩いて疲れましたが爽快な気分になりました。 それではまたお会いしましょう。 KENT HOUSE  西田