BLOG

社内で出来るまず一歩

2021年03月31日


とてもご無沙汰しております。草野です。
気が付けば最後にブログを書いたのはちょうど1年前・・。
サボりにサボって申し訳ございません。



何もしていなかったわけではなく、しっかり仕事に励み、社内の改革を色々進めていました。



今回はその中の一つをご紹介。





いよいよケント・ハウスは4月から社内資料のペーパーレス化!が始まります





建築事務所は未だに全てが紙だらけ、資料だらけ、カタログだらけ。



と、紙媒体だけで事務所への積載荷重の負担が過小評価できないほどに色々ありました。



昨年は緊急事態宣言中でモデルハウスを閉めている最中、事務スペースのレイアウト替えを試み事務デスクを総入れ替え。



棚の中、机の中あらゆるところから余計な資料を全て処分。



まさに”山ほど”の紙を捨てた状態でした・・。



同時にWI-Fi環境も各階整備し、ノートPC、タブレットの通信環境もバッチリ整えていました。



そしていよいよ今年3月までに社員全員に自由に使える最新のiPadとアップルペンシルを貸与し、ペーパーレス化に向けて準備を進めてきました。







現在、お打合せではお客様にご提出する資料以外では極力タブレットやノートPCでペパーレス化と同時に社内の情報伝達のスピード化を図っています。



いよいよ全員でスタートします。



まだまだ始まったばかりですので手元操作が慣れない人もいますが、皆で協力して無駄な紙を使用しないよう心掛けていきたいと思います!



これで毎週の社内会議資料や指示書、通達事項等で使用する紙を年間3万枚以上節約することができる見込みです。



持続可能な環境作りと業務効率化を一歩ずつ進化させていきます。



やればできる!デジタルトランスフォーメーションの始まりです。



ケント・ハウス 草野

RECENT ENTRY

2021年5月2日
「 シンボルツリー 」
2021年4月18日
地鎮祭
2021年4月12日
仕事×お家