BLOG

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、大きな雨粒が風とともに舞い踊るというプロローグ

 

太陽の ”光” と ”暖かさ” が いかに心地良いかを改めて感じる、というシナリオですが・・・

 

 

e382bde38395e382a1e383bce381aee58589

 

 

 

太陽が降り注ぐ空間は、実に気持ちの良いものですが、

 

直接的に顔に当たる光は、時に熱く眩しく不快に感じる場合があります。

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e381aee58589

 

 

 

モデルハウスの正午近く・・・ユニークな光のラインが映し出されます。

 

 

 

e590b9e3818de68a9ce38191e381aee58589

 

吹き抜けからの清々しい光は、室内全体を明るく引き立ててくれます。

 

 

 

 

お天気の操作は出来ませんが、太陽光の操作はお手のもの・・・

 

 

 

ゴールデンウィークは、時間ごと・お天気ごとに変わる”光マジック”を

 

是非、モデルハウスでご体感下さい。

 

 

 

また、ゴールデンウィーク期間中は「春のフェア」を開催しております。

 

(詳細は道新広告、またはマイホームセンター事務局にてご確認下さい。)

 

 

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

お天気の良い日が中々続かない札幌ですが、

 

開花予想も、すっかりゴールデンウィーク過ぎだそうですね。

 

 

 

せっかくのお花見や行楽の予定をして、お弁当等作っても、

 

雨ではどうしたものかと気を揉んでしまいます。

 

 

 

そんな休日を、早速わたしも体験しました。

 

 

 

「 ”Bコース” は、お花見風ホームパーティーという事で 」

 

 

 

私の転職以来、お休みが中々合わなくなった友人達との予定は、

 

随分前からの調整の為、日にちの変更が難しく、

 

その日をどう楽しむかが重要になります。

 

 

 

 

そこで今日は、桜の開花のないまま迎えた休日、「お花見=Aコース」を早々に変更し、

 

”Bコース”で楽しんだ「お花見風ホームパーティー」お弁当レシピのご紹介です(笑)

 

 

 

e3818ae5bc81e5bd93e585a8e4bd931

 

 

 

 

見た目本気のお花見弁当です^^ せっかくなので、楽しまなくちゃいけません。

 

 

 

 

e3818ae7a8b2e88db7e38195e38293

まずは ” いなり寿司 ”

 

インターネットさまさまです(笑)

勝手に こちら を参考にさせて頂きました。

 

変更点は、人参を”油揚げの煮汁”で茹でたのと、

菜の花がなかったので、代わりに三つ葉で、

 

そして、たけのこは”旬”でしたので、

生のたけのこを購入し、あく抜きをして使用しました。

 

予め、前日に具材を調理しておいて、

当日は炊いたご飯に具を混ぜ、詰めて盛り付けです。

 

 

 

 

 

e381b5e3818de381a8e3819fe38191e381aee38193 生のたけのこは、写真右端に写っている

” たけのこ団子のザンギ ” 

 

こちらも 「 うさぎやさんのレシピ 」 を参考にさせて頂き、

残りの分を、いなり寿司に使用したました。

 

”アスパラの黒胡椒スモークハム包み”

”クリームチーズと柚子のスモークサーモン巻き”

 

うずらの卵は、いなり寿司の煮汁で漬けた物、

 

フキはアク抜き後、<だし汁1カップ・お酒大1・塩少々

薄口醤油大1>を煮たて、冷ました物に一晩漬けた物です。

 

 

 

 

 

e38195e3818fe38289e9a485

  そして主役?の ” 桜餅 ”

 

”甘さ控えめ粒あん” 小豆100gを一晩水につけ、

翌日、★【お鍋にひたひたの水を加え、弱火で煮る。

 

沸騰したら水150cc加え再度弱火で煮る。再度沸騰したら、

ザルにあけ水切り。】 ★をもう1クール行う^^

 

再度ひたひたの水で煮て、好みの硬さになったら水を捨て、

砂糖100gを加え適当な硬さまで混ぜながら茹でる。

 

”お餅” 水160cc・砂糖40g・菜箸の先にちょっと付けた食紅を

お鍋に入れて沸騰させた後、道明寺粉100gを混ぜ、

すぐに火を止め、お鍋の蓋の間に布巾を挟み30分蒸らす。

 

 

 

水洗いし、10分水で塩抜きした桜の葉で包み、同様の桜の花を飾ります。

 

 

 

 

桜餅と、いなり寿司 ・ フキ ・ たけのこ、

 

旬のご馳走が揃いました!!

 

 

 

あとは、弾む会話にみんなの笑顔があれば、

 

お弁当を広げる場所は、どんなところでも楽しくなるもの。

 

 

 

 

お天気が不安定な今年のゴールデンウィークは、是非 ”Bコース”をご用意され、

 

DVDや音楽をBGMに、ご家族皆様で楽しい時間をお過ごし下さい。

 

 

 

 

追伸

 

5月3・4・5日は、里塚のモデルハウスでお会いしましょう!!

 

(豊平会場のモデルハウスも、勿論オープンしております)

 

 

 

 

                                                      川崎

この度、ケント・ハウスのモバイルサイトを開設いたしました。

 

携帯電話のカメラ機能で下のQRコードを読み込むとモバイルサイトにアクセスできます。

 e382b1e383b3e38388e383bbe3838fe382a6e382b9e383a2e38390e382a4e383abe382b5e382a4e38388url_qrcodeefbe9befbe9defbdb8efbe9eefbdbbefbdb2efbdbd1
QRコードを読み込めない方は下記のアドレスを入力してください

 

http://kenthouse.mymp.jp/

 

今後モバイルサイトでもモデルハウスの案内情報や

イベント情報を随時告知していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

キッチンの高さを身長に合わせる事で、こんなにも使い勝手が良くなるなんて・・・

 

 

e382ade38383e38381e383b3e5908ae3828ae6a39a

 

 

毎日のお料理が楽しくなるのは勿論、” 日常 ” が一段と楽しくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

当社の造作である、キッチン・洗面台・収納家具などは、

 

ご使用になるお客様の身長に合わせ、細かなお打ち合わせを重ねたご提案です。

 

 

 

 

毎日使う物、一つ一つに使いやすさを感じてこそ、一層の愛着が湧いてくるもの。

 

新たなマイホーム計画に、使い勝手の良い ” 高さ ” も一緒に考えてみませんか。

 

 

 

 

今週末はご家族皆様で、モデルハウスの造作家具をゆっくりとご覧下さい。

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道 プレオープン  ***

 

 

 

 

 

 

話題の ” 三井アウトレットパーク北広島 ” プレオープンに行って来ました。

 

日本初出店や北海道初出店というお店が多数あり、さすが”アウトレット”

 

随分とお買い得価格です。今日はそんなアウトレットパークのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

e38390e383bce38390e383aae383bc

まずはやはり、日本初出店の ” バーバリー ” ですね。 

 

創業154年の老舗ビッグブランドですが、

 

バーバリー・ブローサムのデザインやキャンペーンを

 

統括していたクリストファー・ベイリー氏が

 

2009年、チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)に

 

就任してから、元々のブリディッシュスタイルが

 

一層洗練され、益々楽しみなブランドになりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e38395e382a7e383a9e382ace383a22e382b3e383bce383812 

 

フェラガモ ” や ” コーチ ” 

 

爽やかな春物ラインや驚きの価格です

 

(こちらは60%OFFだったはず → )

 

 

 

 

 

 

 

 

 e38395e382a3e382b9e383a9e383bc

 

 

 ” フィスラー ” や ” たち吉 ” ” ル・クルーゼ ” など、キッチンウエアも充実していました。 

 

 

 

 

 

 

 

e382aae382b8e383a7e383aa1

 

お昼目がけて出向いたのは、お目当ての

 

韓国料理屋 ” 吾照里 ” (オジョリ) さんへ

 

 

フードコートにあったので、お席確保が大変でしたが、

 

アリランランチ?(ミニ石焼ビビンバ・ミニ韓国冷麺

 

ミニスンドゥブチゲのセット)を頼みました。

 

スンドゥブチゲはお勧めです!

 

 

 

 

 

e382b3e383bce383abe38389e383bbe382b9e38388e383bce383b3e383bbe382afe383abe383bce3839ee383aae383bc

 

 

でも、本当のお薦めは・・・

 

コールド・ストーン・クリーマリー ” 

 

こちらは、「フルーツバナナボート」

 

作ってくれている最中に、スタッフの皆さんが、

 

陽気に、う、うたを・・・歌ってくれます。

 

ハーフダイム ” でのお誕生日みたいです(汗)

 

 

 

 

 

22日オープンから、ゴールデンウィークには一段と賑わうであろう注目スポット。 

 

お車の混雑が予想されますが、地下鉄福住駅や大谷地駅からもバスが出ているようです。

 

これから行ってみようと考えていらっしゃる方の、何かのご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

今週は、「アウトレットパーク・オープンのご紹介」でしたので、

 

ちょっと早めの更新とさせていただきました。

 

 

 

 

追伸  

 

 

私と言えば、久しぶりに友人と休日を過ごし、近所にお住まいのオーナー様に会えた事がとても嬉しかったです。

 

食べ過ぎたうえに、購入した物は唯一”黒トリュフ・ソルト”・・・何しに行ったんだか(笑)

 

                                                   川崎

 

 

 

 

オリジナル造作キッチンの利点は、空間にキッチンが家具として映えるところのほかに、

 

メーカーのキッチンに比べると、より好きな場所に好きなものをセッティングでき

 

さらに自在にパーツを組み合わせられる自由度の高さが挙げられます。

 

     

 

    たとえば、ゴミ箱をシンクの下に持ってくると、 生ごみの処理が楽になります。

 

 

 


                                                                                                               0078                                        

 

 

 

 しかし、カウンター部分に引き出しや食器洗い機など設置すると

 

シンクの下の空間は限られたスペースになってしまいます。

 

 

札幌市ではゴミも有料になり分別の種類が細分化した昨今では

 

ちょっとした工夫が暮らしやすさにつながります。


 

 

 

 

1251
 

 

 

 

 

 

そこで我が家の例を紹介すると。。。

 

 

 

デッドスペースに使用する、こうしたパーツを利用して

 

 

 

 

 

 

 

 

1521
 

 

 

 

 

 

 

 

上部に2本のレールを取り付けて

 

雑紙用のゴミ入れとして使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 0190
 

 

 

 

 

 

 

 

普通ゴミ、プラスチック、ペットボトル、

 

ビン、缶は袋を別にして一つのゴミ箱へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2904
 

 

 

 

 

 

そして、牛乳パックなどは、スマートなデッドスペースを

 

有効活用しています。

 

 

 

 

 

 

 

注文住宅はそれぞれのご家族の暮らしやすさに合わせることができるのが最大の魅力です。

 

 

しかし、ライフスタイルなどの変化によって使いやすさは日々変わるもの。。。


 

 

 

 

2700
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートヘアーの頃は縁がなかった

 

ヘアケアの美容家電も。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2900
 

 

 

 

 

 

 

 

扉の裏のデッドスペースにセットしてしまえば、

 

いつでも取り出せ、使いやすさもUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23001
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、付属のカバーに入れて収納しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1300
 

 

 

 

 

 

扉の奥にコンセントをつければ、時間のない朝のドライヤーも

 

楽に使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケント・ハウスに暮らしているオーナーの皆様のお宅は、おそらくもっとたくさんの斬新な工夫が生活の

 

あちらこちらに散りばめられているのではないかと思います。

 

 

 

 

今年のゴールデンウィーク 札幌市清田区ライブヒルズにケント・ハウスの新しい建売住宅が

 

モデルハウスとして皆様にお披露目予定です。

 

オーナーの皆様もお時間がありましたらぜひお立ち寄り下さい。

 

そして、たくさんの暮らしのアイディアをお聞かせください。

 

 


          

 

 

 

4月中旬の降雪というのは・・・どうなんでしょう・・・

 

e6a593e381aee88abd

 

カエデの枝先も、こんなにぷっくりとしてきましたのに・・

 

 

 

 

 

 

降雪や強風に翻弄され、春が行ったり来たりする様子に戸惑う毎日ですが、

 

それでも、あと二週間でゴールデンウィーク。皆様のご予定は如何でしょうか。

 

 

 

 

雪解けが続いた3月から、マイホームセンターの会場へ

 

ご来場されるお客様が一段と多くなりました。

 

 

 

 

ゴールデンウィークのイベントを前に、混雑を避けゆっくり見て頂くのには、

 

今時期が、丁度良い時期かも知れません。

 

 

 

 

 

 

天候に惑わされず、ゆっくりと室内を見て頂ける”モデルハウス”を

 

是非、ご家族皆様でご覧下さい。

 

 

どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

先週から月曜にかけては、お天気な日が少し続いていましたので・・

 

早速、今年初の”芝生のお手入れ”を始めました。

 

 

e382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

 

初仕事は、” ローンスパイク ” でエアーレーションです。

 

 

 

 

昨年、行った芝生の管理の記事はこちらから

  http://www.kent-inc.co.jp/model_blog/?cat=12

 

(今、見直してみると・・・わかりづらい記事でしたね。すみません・汗)

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

雪に埋もれていた芝生のダメージは著しく、

 

サッチと呼ばれる”芝生の枯れ草”が折り重なっています。

 

写真の右側半分を、 レーキ でサッチを取り除きました。

 

サッチが取り除かれると、写真の左半分の芝生より

 

緑色が若干濃く見えると思います。

 

そのあとに、ローンスパイクで丁寧に根切りです。

 

写真上に黒っぽく点々と見えるのが、スパイクの跡。

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe6ada3e99da2

 

こちらは正面の芝生です。まだまだ枯れている芝生ですが、

 

他の芝生と比べると、若干の違いが出ています。

 

・・日頃のお手入れの賜物ですね。(フフフ)

 

以前の記事にも書きましたが、

 

この会場には、小さなお子様もお越しになりますし、

 

会社の経費で賄っていますので、”無害で安価な物”を優先しています。

  

なので取り合えず、エアレーション後に ” 活力剤 ” で様子見です。

 

(今時期は、凹凸を均す為にもエアレーション後に目土を入れ、

 

活力剤殺菌剤木酢液 なども投入するのが良いのかと思います。)

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆ おさらいです ◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

 

① サッチング  病害虫予防・水捌け改善等の効果  

 

金属製の熊手が効果的かと思いますが、枯れた芝草を取り除く作業です。

 

( 取り除く機械分解剤 もあります )

 

 

② エアレーション(スパイク)  芝生の成長促進や通気・水捌けを良くし、サッチ分解効果       

 

ローンスパイクを使い、割と細かく根切りをします。デコボコは目土でならす。

 

(目土を入れるなら、穴を開けるコアレーションも有効です。)

 

 

③ 活力剤  サッチングやエアレーションで弱った芝生に元気の素

 

モデルハウスではメネデールを100倍に薄め、ジョウロで撒いています。

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

と、張り切って取り組んでみましたが・・・

 

どうやら風邪をこじらせた様で、

 

体調不良が災いし、一向に作業が進みません(泣)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークには綺麗な芝生で、モデルハウスを引きたててみようと

 

せっかくの計画がちょっと後手に回ってきていますが、

 

焦らずコツコツと進めていきたいと思います。

 

残り半分・・・いつ完了するのやら ┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

そこで  ”おまけ” 今週の休日メニュー 「 風邪対策お野菜三昧コース 」 

 

 

 

 

 

e9a2a8e982aae5afbee7ad96e383a1e3838be383a5e383bc

しゃぶしゃぶ用のごまダレの残りと、その1.5~2倍の

 

豆乳(または牛乳)を合わせて、家にある残り野菜や

 

お豆腐等、沢山入れて 「 即席お鍋 」 (写真右上)です。

 

写真左のサラダは、湯通ししたブラウンマッシュルームを

 

レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒・ドライバジルで

 

マリネにします。(元気な方は、これにすりおろしニンニクも^^)

 

サラダ用に用意した野菜の上にマッシュルームを

 

ソースごとかけて頂きます。

 

 

 

 

四角いプレートには、左から、エリンギの塩焼き・焼きプチトマト

 

(どちらも塩胡椒を振り、アルミカップに入れトースターで・・)

 

 

 

 

 

体が弱っている時は、やっぱり沢山のお野菜が摂れる”お鍋”、良いですね。

 

新年度に入り、少しお疲れが出た方、半端なタレが冷蔵庫に眠っている方、

 

残り物活用にも便利なレシピ、是非お試し下さい。

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき ***

 

 

 

 

rimg0097

 

 

 

新発売で、食感が良いと内輪で盛り上がっていた 「 ザクリッチ

 

何でもCMの影響やらで、販売中止になってしまったとか・・・

 

 

1月15日の記事に続き、私も含め意外とミーハーな仲間達ですが、探し出すのも上手です(笑)

 

 

「 今なら、平岡東光ストアーに沢山ありますよ~ 」

 

 

 

 

 

ちょっと先行く”川崎”がお届しました(笑)

 

 

 

 

追伸  本日は、長い記事にお付き合い頂き有難うございました。

寒暖の差が激しい昨今、皆様もお体をどうぞご自愛下さいね。 

 

 

 

 

 

初めてのランドセル・初めての机  

 

そして、初めて一人のベッドで・・・

 

 

e5ad90e4be9be5aea4e38389e382a22


 

 

 

プライバシーを尊重しつつ、「まだ起きているのかしら」とちょっと気になる親心・・

 

 

そんなささやかな心配も、スリムな窓を付ける事で解決します。

 

 

 

 

 

お子様のプライバシーを尊重しつつ、ほのかな明かりを目安に、

 

まだまだ不安定な生活リズムを安定したものにしてあげられる。

 

 

 

 

スリット越しの親子のコミュニケーションをモデルハウスではご提案しています。

 

 

e5ad90e4be9be5aea4e383bbe69cba

 

 

「 尊重 」と「 放任 」の違いは、そこに ” 教育 ” があるかどうか・・・

 

 

 

理想的な距離感を持ち、すくすくと育てる環境を 

 

週末はご家族皆様と、是非モデルハウスでお確かめ下さい。

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

一週間前には降雪があったり、寒い日と暖かな日が

 

交互に訪れていましたが、ようやく春らしさが出てきましたね。

 

札幌の「桜の開花予想」も5月7日頃との事ですが、このまま気温が上がれば、

 

ゴールデンウィーク中にはお花見が出来るかも知れませんね。

 

 

 

 

桜の時期といいますと、 ”2008年4月16日の記事” でもご紹介していますが、

 

何故か毎年、春らしいフレーバーティーが飲みたくなります。

 

2008年に続き、今年もまた”春のフレーバーティー”をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

e6a19ce381aee7b791e88cb6e383bbe4bb96

 

 

 爽やかな春らしい桜のデザインと色遣い。

 

「SAKURA VERT」 サクラ・ヴェール (缶入り)

 

緑茶に桜の葉をぜいたくにブレンドし、

 

清らかな香りに仕上がっています。

 

春に訪ねて来られたお客様に旬の香りでおもてなし・・

 

そんな使い方もお薦めのお茶です。

 

 

 

 

 

e5b7a5e88ab8e88cb6

 

また、上の写真に写っている小さな小袋入りのお茶は、

 

「工芸茶」と言い、 中国緑茶の新芽を手作業で

 

花の形に束ねられたお茶です。

 

熱湯を注ぐと、茶葉が水中花のようにひらきます。

 

私が購入したのは、茉莉幸運花藍モーリーコウウンカラン と

 

茉莉双花仙桃モーリーソウカセントウ の

 

どちらもジャスミン茶バージョンです。

 

 

 

 

 

これらをお取り扱いしていますのが、 「 LRPICIA 」 さん。

 

 

 

 

現在、国内100店舗目オープン記念で、

 

”スペシャル・セレクション100ティーバッグ”など

 

春の限定物も様々ご用意されています。

 

 

 

 

  

桜の開花を前に、一足早く”春の香り”をマイホームで、

 

ご家族皆様で楽しんでみるのも如何でしょうか。

 

 

 

 

 

*** ちょっとつぶやき ***

 

 

 

e980a3e7b5a1e9809ae8b7afe585a8e4bd93

 

 

 

先日、飛行機の記事を書きましたが、「 新千歳国際空港 」の通路はこんな感じでした。

 

ピシッと決まって何とも美しい・・・細部に渡りデザインに拘って作られています。

 

近々、海外旅行にいかれる方は、是非お時間に余裕を持ち、

 

あちらこちら見学してみるのも如何でしょうか。

 

 

 

e38398e383abe38397e382abe383bce8b5b0e8a18ce4b8ad 

長い通路は ” ヘルプカー ” で 

 

 

 

 

ところで、最初のグランドデザインはおそらくアメリカ・ダラスの

 

フォートワース国際空港 を参考にし、元々ある建物の 北側に建てる予定 ? の

 

設計ではなかったかと思われますが、なぜ西側に建設されたのでしょうね。

 

また計画当初は、シネコンを入れたアミューズメント施設の建設予定もあったような・・・

 

そんなお話は、ど、どこへ行ったのでしょうか ・・ごにょごにょ・・

 

                                                川崎