BLOG

 

 

マイホームセンター会場近隣の交通規制のお知らせ

 

 

 

 

 

e38388e382a4e383ace785a7e6988e 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で 

 

 

 

 

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。 

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より 11月中旬 (予定)  

 

時間 9:00~17:00   ※日・祝日は工事を行いません 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

また、マイホームセンター札幌会場では、7・8月のイベントが盛り沢山です。

 

 

夏休みも近いこの機会に、是非 マイホームセンターへお越し下さい。

 

 

イベント情報 

 

 

 

 

 

 

三連休中は沢山のご来場 誠に有難うございました。

 

ゆっくりお話出来なかったお客様には大変失礼を致しました。

 

ご質問・ご相談などございましたら、本社またはモデルハウスへ、

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e3839ae383b3e38380e383b3e38388e383a9e382a4e38388e785a7e6988e1 

 

 

 

 

 

当社の建物や、当社の建物をお好みの方がお好きなタイプ(テイスト・スタイル)は、

 

どちらかというと ” シンプル ” ” シンプルモダン ” が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私もどちらかというと、シンプルだったりシャープな印象の物を

 

好む傾向にありますが、それでも昔からの”伝統技術”には、素晴らしさ

 

美しさを感じ、ほんの少しですが日常生活にも取り入れ楽しんでいます。

 

 

 

 

美術館に ” 華やかで美しい芸術品 ” が 映える様に、 

 

 

 

シンプルな空間には、様々なテイストの ” 美しいもの ” が 良く似合います。 

 

 

 

 

今日は、そんな美しい芸術品の一つ ” 和食器 ” を ご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

和食器というと、一番に思い描くのは”陶磁器”いわゆる瀬戸物という物ですね。

 

日本の主な陶磁器のブランドは、旧財閥系森村グループの「ノリタケ」「大倉陶園」 

 

洋食器での国内シェアno,2の「ナルミ」・和食器国内シェアno,1の「たち吉」

 

シンプルに合わせやすい「白山陶器」などと、どれも有名どころですが

 

 

 

 

e381a1e381bee3818d 

こちらは、明治8年(1875年)創業の 「 香蘭社 」 

 

宮内庁御用達で、どのシリーズも本当に美しい物を

 

取り揃えていますが、こちらは”マーブル”というシリーズ

 

墨流しの様な、清涼感溢れる模様が夏にぴったり。

 

こちらは和洋どちらにも合いますが、他のシリーズ同様

 

有田磁器独特の白く硬い透明な生地の上に

 

有田色絵磁器の多様な文様を集大成しています。

 

 

 

 

 

e3818de38285e38186e3828ae381a8e6b9afe8918921また、こちらは香蘭社の創業者深川栄左ヱ門さんの

 

二男 深川忠次氏の独立による 「 深川製磁 」 

 

香蘭社さん同様に宮内庁御用達の陶磁器ですが、

 

ミラノサローネに出展し、国内外からも高い評価を受け

 

「伝統技術と革新」というテーマを創業時から守り通しています

 

” 青磁 菊割小付揃 ” 5枚セットの美しい竹青色は、

 

夏の涼しげな香りを演出します。

 

 

 

 

 

e4b99de8b0b71 

こちらは 「 九谷焼 」 のお猪口ですが、

 

純和風な絵柄でも、こんな風に盛り付けてしまえば、

 

”先付け”としても楽しんで頂けますね。

 

親戚が金沢で窯元をしておりまして・・ちょっと拝借(笑)

 

 

和風・洋風問わず、本物の美しさは

 

美しい景色に一層の”華”を演出してくれます。

 

 

 

 

 

 

シンプルなマイホームに、お手持ちの和食器の”華々”を 皆様も是非

 

あちらこちらに散りばめて、活用してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

 

 

e88f8ae381aee5bea1e7b48b 

 

 

我が家で一番出番の少ない和食器です。

 

 

 

 

”勲何とか”(何だったかしら・汗)という受章の記念に頂いた”菊の御紋”付きで

 

大きく羽ばたく二羽の鶴は、「夫婦仲睦まじい」「長寿」を意味する縁起物。

 

 

 

 

お祝いの席にはぴったりなんですが、生憎その様な会食は

 

お外で済ませてしまいまして・・・もう少しお料理上手になってからですね。

 

梅干しなんて入れては、器が台無しですしね・・(涙) 残念な私です。トホホ・・

 

 

 

川崎

 

 

 

久しぶりに良いお天気の札幌ですが

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee3818be38188e381a7

 

 

お出かけ日和は、ご家族皆様でどちらに行かれますか

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、交通規制のお知らせです。

 

 

 

 

北海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より    時間 9:00~17:00

 

                   ※日・祝日は工事を行いません

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

                           

 

                                 モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

せっかくの号外なので、先日の”旬なお料理ご紹介”記事ついでに、

 

” ダッシュで作れる夏の節約冷製パスタ ”もご紹介します(笑)

 

 

 

 

e38384e3838ae381aee585b7

 

 

 

 

お湯を沸かして細めのパスタを茹でる間に、

 

材料<2人分> 「 ツナ缶1缶 」・「 超みじん切り玉ねぎ1/2個 」

 

「 お好みの量のマヨネーズ 」 と 「 塩胡椒 」 で混ぜておきます。

 

(マヨネーズは結構多めにするのがお薦めです)

 

「 大根おろし 」 を1/3本位おろして、軽く水切りします。

 

(この大根汁が必要なので余り切らない)

 

 

 

 

e38384e3838ae381a8e5a4a7e6a0b9e381aee38391e382b9e382bf

 

 

 

 

材料が揃った頃、パスタも茹であがるので、

 

手早く冷水に取り、きっちり水切りしたパスタに

 

水分の含んだ大根おろし・ツナを順に盛り付け、完成です!!

 

混ぜて食べるととっても美味で、節約・時短にもってこい?・・・

 

 

 

超みじん切りにすると、辛みは軽減されますが、

 

小さいお子様には、新玉ねぎも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づき、ランチメニューを考案中の方や、

 

お出かけから帰った後の手早く出来るメニュー、是非 お試し下さい^^

 

 

                                             川崎

 

 

 

 

 

 

 

暑い時期には、爽やかな緑の景色が涼しさを演出します。

 

 

e38380e382a4e3838be383b3e382b0e3818be38289e381aee7b791


 

 

” 清涼感 ” とは、そこに流れる ” 空気感 ”

 

 

 

 

” 爽やかな空気感 ”を、是非 皆様のマイホーム計画で

 

演出してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

今週は” 清涼感 ” 漂うモデルハウスへ是非、ご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

e382ade38383e38381e383b3e381aee7b791


 

 

 

 

~ 週末の交通規制のお知らせです ~

 

 

 

 

来る 7月4日(日) 午後1時30分より

 

 

「 第53回札幌国際ハーフマラソン 」 が行われます。 

 

 

 

 

 

 

コース内では、交通規制がございますので、

 

週末日曜日に、マイホームセンターご見学予定のお客様は、

 

どうぞ交通規制をご確認の上、お越し頂けます様お願い申しあげます。

 

 

 

 

ご確認はこちらから → 「 コース図 」

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

寒がりな私にとりまして、アウトドア派だった事も功を奏し、

 

”夏”を満喫するに万全な態勢の毎日ですが、

 

(日光アレルギーになった事以外は・泣)

 

皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

夏と言えば海に山にと、北海道に住んでいる限り、

 

休日を有意義に過ごすアイティムには事欠かないものですが、

 

本日のお勧めは、「ニセコでクールダウン」編です。

 

 

 

e3838be382bbe382b3e381aee699afe889b2

 

 

羊蹄山にうっすらと雪の筋が涼しげに・・・

 

 

 

e6a5bde4b880

 

30℃を超えるというこの日、 ”涼” を求め、

 

5~6年振りに向かったのは、「お蕎麦屋さん」 です。

 

ニセコアンヌプリスキー場入口すぐにある、

 

山小屋風・隠れ家風 「 そば処 楽一 」 さん 。

 

当時、脱サラし始めたと仰っていたマイク真木さん風の

 

風貌だった大将さんは、すっかり貫禄が出て、

 

お店も驚くほど混んでいましたが、相変わらず丁寧なお仕事です。

 

十割そばの打ちたて茹でたてで、細く仕上がった麺は、

 

もっちりとしていてコシがあります。

 

 

 

 

e6a5bde4b880e382abe383bce38389

 注文をして、お蕎麦を打つのを眺めながら、

 

季節の野菜の天ぷらに冷たいビールで待つ贅沢・・

 

当時、夏休みでお手伝いで来ていたという

 

真木蔵人さん似だった息子さんといい、

 

現在カウンターに立つ美人な女将さんといい、

 

切り盛りする姿や立ち振る舞いさえも美しく、

 

上品で涼しげな空気感を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

・・・敢えてお断りしておきますが、時々イケメン情報も添える私ですが、

 

特に「イケメン好き」という訳ではありませんので誤解なき様、お願いします(笑)

 

 

 

 

 e383abe38392e382a8e383abe5898de381aee699afe889b2

美味しく贅沢な時間を過ごした後に、

 

美味しいデザートは欠かせませんね。

 

帰り道にある 「 イタリアンジェラード ルヒエル 」 さん

 

お店の前で、こんな壮大な景色を見ながら、

 

旬の生のフルーツをジェラードで・・・

 

プラムやイチゴ、どれも本物の果物より美味なお味です。

 

 

 

 

 

 

e383abe38392e382a8e383ab

 ニセコの空に合う可愛らしい建物とはうらはらに

 

着色料・添加物一切未使用で、贅沢な素材でのジェラードは、

 

無駄なお味が一切ない、研ぎ澄まされたお味です。

 

コーンが(ソフトクリームの看板も?)少しだけ残念なのですが、

 

溶けやすいので、カップで頂くと良いかも知れませんね。

 

今回は、美味しいお蕎麦やジェラードのお写真を撮らなかったので、

 

イマイチなご紹介になってしまいますが、

 

「 この続きは、是非  現地で・・・ 」 

 

(あるいは、ちょっとググって頂いて・笑)

 

 

 

 

 

 

暑くなったこの季節、”涼”を求めてドライブがてら、小一時間のニセコまで

 

美味しいお蕎麦とジェラードを食べに、是非皆様の休日にお試し下さい。

 

 

 

それでは、皆様 良い週末を・・・

 

 

 

                                                  川崎

 

雨が降る度、秋の気配を感じる様になりましたね。

気温はまだ20度を上回るのに、雨は肌に冷たく感じます。

 

そんな秋の気配を感じながら、今週は早速 来年に向けてのマイホーム計画をお持ちの方へ

 

 

 

8月30日(日) 13:30~15:00 「 賢い資金計画セミナー 」 

 マイホームセンター札幌会場にて開催されます。

 

 

お申し込みは事前に、電話申込順50名様    (011)824-1525 

北海道マイホームセンター札幌会場インフォメーションセンターにてお受け致します。

 

 

※当日は、北海道マラソンの交通規制がございますので、どうぞご注意下さい。

(詳細は、8月25日の記事をご覧下さい。)

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道 今日の独り言  ***

 

 

 

花はさかりに、

 

月はくまなきをのみ

 

見るものかは。

 

雨に対ひて月を恋ひ

 

                                          『 徒然草 』

 

 

 

「 花は満開の盛りの時期、月は澄みきった月ばかりみて楽しむものではない。

 

雨の日に、月を恋しく思う気持ちも趣き深い 」

 

 

        秋の雨には、そんな余韻を楽しみたいものですね。

                                        

 

 

 

~ 追伸 ~

お待たせしました。芝生のご相談下さいましたお客様へ

この前の記事に、芝生のまとめを記載してみました。          

                                            川崎

 

 

 

 

 

 

すっかり朝晩の気温も下がり、

短い北海道の夏も終わりを感じる季節となりましたね。

 

夏の高校野球も終わり、世界陸上も終わり・・・

次は、やはり 「 北海道マラソン 」 でしょうか。

 

 

8月30日(日) 12:00~17:15  毎年恒例の北海道マラソンが行われます。


 

 

中島公園東側(豊水通)をスタートし、大通公園西8丁目(北大通)フィニッシュとなります。

当日は、それぞれの時間帯にて交通規制がございますので、

 

モデルハウスへご来場予定のお客様がいらっしゃいましたら、

当日の交通規制をご確認の上、どうぞお気を付けてお越し下さい。

 

 

( ↓ こちらから交通規制等が確認出来ると思います。)

http://www.hokkaido-marathon.com/

 

 

 

 

余談ですが・・・・

 

今回からコースを一新し、北大キャンパス・道庁赤レンガ庁舎と

人気観光名所がルートに盛り込まれたようですね。

 

 

20年以上の歴史あるこの大会は、

初回2年に渡り、札幌厚別公園競技場にて開催され、

 

選手達がスタートし出て行った会場では、

和太鼓を行うチームや当初私が所属していたダンスカンパニーなどによる

トラック上でのアトラクション等が行われ、

 

会場全体の観客が盛り上がるなか、

選手の帰りを今か今かと待っていた時代もありました。

 

 

今や、市民マラソンの最高峰に位置し、有森裕子さんや谷口浩美さんなど

世界トップアスリート達の通過点ともなるこの大会、

 

今年は、どんな展開があり どんなフィナーレが待ち受けているのでしょうか。

緑溢れる大通公園でのゴールの様子、楽しみですね。

 

                                        川崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も既に半年が過ぎ・・驚いている今日この頃ですが、

皆様は如何お過ごしでしょうか。ご計画も佳境を迎えるところでしょうか。

 

さて、北海道はイベントが続くこの季節ですが、

今週末には、交通規制や多少の混雑が懸念される

大きなイベントが札幌市内でございますので、ご案内させて頂きます。

 

 

 

 「 札幌国際ハーフマラソン 」

 

7月5日(日)  午後 1時32分 スタート

コースは、札幌市円山競技場発着、白石区東札幌3条5丁目を折り返すというもの

 

今週末、モデルハウスへご来場を予定頂いていましたお客様は、

どうぞ交通規制をご確認の上、お気を付けてご来場下さい。

 

( コースなどの詳細は、こちらからご覧頂けると思います。 )



http://www.shsf.jp/harf-marathon/index.html

 

 

 

e88ab8e8a193e381aee6a3ae
このほかにも、世界の若手音楽家の育成を目的とし、

日本の札幌を主会場に開かれる

世界三大教育音楽祭の一つ

 

「 パシフィック・ミュージック・フェスティバル 」

 

いよいよ開幕です。

 

こちらは、7月4日(土) 13:00 ~ 

      記念開会式 札幌芸術の森野外ステージ

      

      7月5日(日) 18:30 ~ 

       大通り公園コンサート ( 入場料無料 )

      ~  平和への願いをこめて ~

 

この他、キタラホール・小樽・室蘭・奈井江町など 様々な会場で、

約一ヶ月もの間、様々な演奏会や公開レッスンが催されます。

 

お楽しみ盛り沢山な北海道の夏ですが(・・?もう夏ですよね・・?)

マイホーム計画も年内竣工を目指しているお客様でしたら、

お盆明けには何とか着工まで進めたいものですね。

 

交通規制等、当日の予定をご確認頂きながら、

是非、お早めにマイホームセンターへお越し下さい。

お待ちしております。

                                           川崎