blog

2023.6.27

旭川デザインウィーク

先日、旭川で行われておりました旭川デザインウィーク

~Meet up Fumiture Asahikawa 2023~へ今回は3名参加させて頂きました。

住宅向けや商業施設向け等、デザイン性の高い家具が沢山展示されており足を踏み入れた瞬間から胸が高まりました。

こちらは旭川市内にある神社の御神木を使用した、長さ10mにも及ぶ巨大な 無垢板テーブル 一際存在感が凄かったです。                                                        触りながら何度も往復を...笑


建物の二階に上がるとアルフレックスさんのソファ座り心地体験がありました。様々な種類のウレタンがあり、重ねる順番によっても硬さや沈み加減が全く違うため好みが分かれます。

そして最近よく耳にする、SDGs(エスディージーズ)という言葉。ソファ1台製作するにしてもどうしても生地が余ってしまうとのことで、スリッパやポーチなどの製作も始めたとお聞きしました。

他のブースでも廃材を使った展示があり、時代に沿った取り組みを目の当たりにしました。
 
   
   
   


一通り展示されている家具を堪能し、続いてカンディハウスさんの工場見学へ行って参りました。工場見学の様子は撮影禁止だったため載せることは出来ませんが、チェアが出来上がる工程を見させて頂きました。              

そして最後に好きな木材を2種類選び、鍋敷きの製作体験し終了です。

    
    


また機会がありましたら是非参加させて頂きたいです。


 

KENT HOUSE 磯部