BLOG




3回目ワクチンも接種、まん延防止等重点措置も終了、



苦手だった“お一人様”を 多少克服し始めて、



数少ない水曜以外の公休日に、満を持して向かったのは、



冬期間休業・水曜定休の、設計事務所さんが経営するカフェ



『 D gelato 』 Dジェラートさん







ジェラートの本場・イタリアの街角にあるお店をイメージしたというその外観は、とてもキュートでスタイリッシュ。







私が研修旅行で見てきたイタリアのイメージはベネツィアやミラノのガッシリとした石造りの建築なので、



こんな可愛らしいお店、見損ねた!と衝撃です。







2階がイートイン出来るスペースで、暖かいこの日は開いた窓からの風が爽やか。



“映えするカフェ”に心躍らせながら、



5月から始まったという《ベリーベリーパフェ》をさっぱりと美味しく頂きました。









イタリア研修と言えば、もう15年前になってしまいましたが → ☆彡



ミラノやヴェネツィアなど歴史的建造物が多いなか、



使用している素材と言えば、地震が少ないせいでしょうか、重い石材と大きな柱、



ヴェネツィアに関しては、海中にある土台にオークやカラマツなどの木材を使用しています。







可愛らしい空間・・







建築の素材は、使う場所・使い方・組み合わせ方などで多岐に渡りアレンジが出来ます。



造り手によって様々な印象に変わる“建築素材” これからも、美味しい物同様に目が離せません・・





モデルハウス担当 川﨑

2022 GW

2022年05月05日


今年のゴールデンウイークは、各地で活気が戻り始め、



海外旅行ではハワイ州も解禁になりましたね。



世界情勢が日々変化し、弊社も海外研修へ2年ほど行けていませんが、



来年こそはと想像を膨らませております。





さて、ゴールデンウイークですが、お引渡しに参加させていただきました。



昨年から続いております、建築機器類の品薄に見舞われる中、



オーナー様のご理解をいただき無事にお引渡しをする事ができました。



ご不便をおかけしているにも関わらず、





「 素敵な家を建てていただきありがとうございます。 」





と、とても嬉しく感慨深いお言葉をいただきました。



オーナーの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



























KENT HOUSE 中塚















バンクシー展・・

2022年04月01日


予約していたバンクシー展に行って来ました。







せっかくなので、テレビ塔側の階段からスタート。







会場はかつて 劇団四季が運営していた北海道四季劇場で、天井には緞帳や中割幕などが見えます。







無料音声ガイドがあるので、スマホをフル充電しイヤホン持参、



事前にダウンロードした公式アプリにて、それぞれの絵について解説を聞きながら鑑賞出来ます。







途中、場内スクリーンに映し出された映像を客席で観るなど、劇場ならではのお楽しみがありました。







ニッパー君は600枚中438枚目のものですね。







バンクシー氏のアトリエを再現しています。







社会風刺や政治的メッセージの多い作品ですが、彼自身は 『見る人は自由に解釈するよう』 そう促しているとの事。







モノクロに鮮やかな単色が、彼の自由さや優しさを際立たせているような気がします。







アートや本・アニメ・専門書、分野はそれぞれですが、自分の中の引き出しを1つ増やす事で



アイデンティティーの基盤になり、仕事やプライベートに活かされていくのだと感じます。



これからバンクシー展に行かれる方は、充分な時間の余裕を持って音声ガイドとともに楽しまれる事をお勧めします。





追伸



バンクシー展を見た後は【左利きのエレン】の原作を読んでみるのも



違うお楽しみがある様な気がしますが・・いかがでしょうか。







川﨑

別れと出会いの季節

2022年03月24日


3月も終わりに近づき、今年の大雪も少しづつ溶け、季節の歩みは確実に春へ向けて歩み始めています。



先日、春を探しに札幌市内の公園を訪れましたが、雪解けと共に春はもうすぐだなと体感致しました。



雪解けから芽吹くチューリップのつぼみ




エゾヤマザクラの芽はまだまだでした…


また、3月は別れと出会いの季節ですが、先日ある方との別れを済ませてきました。



その方とは…











今年巷で少し話題になりました札幌市円山公園に突如出現した「雪ボーイ」さん。



大雪で憂鬱な気分が続く中でも、ほっこりを笑顔をくれた雪ボーイさん。



製作者の方に感謝感謝です。



ここ最近の暖かさでげっそりし始めていましたが、まだまだ元気な様子が見れました。



笑顔をありがとう、そしてまた来年会いましょう!











楠山

お引渡し

2022年03月09日


3月に入り、少しずつ日が長くなってきました。



大雪のせいか、今年の冬はいつにも増して長かったような気がします。







2月・3月とお引渡しをさせていただいたお宅を



一部ではありますがご紹介いたします。







重厚感あふれるウォルナットを基調としたお宅。















無機質なグレーと白のコントラストが印象的なお宅。















豊平モデルの基調色を採用した大きな吹き抜けが特徴のお宅。















お引渡し前には、全てのお宅にお邪魔し見学させていただいています。



お客様がどのように生活されるのか、想像を膨らませながら・・・







新年度もケント・ハウスをよろしくお願いいたします。



KENT HOUSE 本瀬

設立30周年のご挨拶

2022年03月05日






時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。



平素は格別のご高配を賜り、心より感謝申し上げます。



さて この度 ケント・ハウス株式会社は、



本年3月5日をもちまして創業30周年を迎えることとなりました。



これもひとえに皆様の温かい御厚情の賜物と心より深く御礼申し上げます。



これを機に関係者一同 心を新たにこれからも



皆様のご期待に添えますよう一層努力して参ります。



今後ともご支援御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



まずは略儀ながら書面にて創業30周年の御挨拶を申し上げます。







ケント・ハウス株式会社











弊社施工して頂きました施主の皆様へ





弊社で施工して頂きましたお客様全員をお招きしての



“30周年オーナーズパーティー”を 昨年から準備して参りましたが、



いまだ終息の形が見えぬコロナ禍で、1000人以上になる会食は、



安全が担保できず、心から楽しんで頂ける状態にならない為、



たいへん不本意ではありますが、今年の開催を【 延期 】する事と致しました。



来年こそは、全オーナー様と心から楽しめるお食事と催し物を準備し、



ご案内させて頂く所存でございますので、



何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。





ケントハウス一同

オリンピック招致 

2022年02月28日


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 19333.jpg






北京オリンピックのスキー、スケート、カーリングには熱くさせられました。



札幌の冬季オリンピックパラリンピック招致には税金が増えなければ 



賛成しても良いとは思いますが ちょっと不安です。 







皆様いかがお過ごしでしょうか 



今年の冬は例年になく雪が多く積もり大変な目に合っていますね。 



自宅も例にもれず冬将軍の洗礼を受けました。 



夏の気温が上がり暑いと日本海の海水温も高くなり 



冬将軍・・・低気圧の北風が雪を多く降らせてくれるそうです。 



大自然には敵わないので排雪サービスを10月頃依頼して



敷地前に雪山を貯めておき 期間中10回 4tダンプなどで



持って行ってもらうのですが 本当に助かりました。 



排雪業者様 来年もよろしくお願いします。    









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 19332.jpg






写真は豪雪前のサッポロテイネ スキー場のハイランドゾーンです。 



中級者コースはとても気持ち良く滑ることができるのですが  



その調子でいくと五輪コースが牙をむきますのでご注意ください。



深雪のコブは手強かったです・・・  













雪が降ったり止んだりする山の天候の合間に札幌市街が見渡せました。







手稲山のTVアンテナ近くに降りる方のゴンドラは止まっていました。





豪雪時には 身体も疲れていたのでスキーもお休みしました。 



皆様もお身体には気をつけてください。   



西田

WALK-IN CLOSET

2022年02月09日








おうちの中で過ごす時間が多くなったいま、



なかなか袖を通すことのないお気に入りのワードローブ。





ひとつひとつが迎え入れた大切なものだからこそ



眺めるだけで毎日が楽しくなる クローゼット があったら素敵ですよね。





今回は、そんな夢にあふれるウォーク イン クローゼットをご紹介いたします。





















































またお気に入りの服を着てたくさん出かけられますように。







KENT HOUSE 三本木




マイホームのご計画は、土地と建物それぞれに



いつの時期にどの様に、どう用意するか進めるか、



資金や生活に密着した計画が必要ですが、



それゆえに思いがけず長期戦になる事もあります。





ウォークインクローゼットが美しく仕上がりました。






既に土地があっても子供さんの転校を考え躊躇する場面や、



仕事や進学のタイミング、資金計画のタイミング、



せっかく用意した土地に上物があり



立退きの交渉がうまく出来ない場合もあります。



あるいは候補地が見つかり、融資の審査中に売れてしまったり・・





それぞれのお客様にはそれぞれのドラマがあり、



色々な道のりを辿りながらも、長く信頼し相談し続けて下さるお客様には、



感謝の気持ちでいっぱいです。





マットブラックがお好きなご家族にはシックなキッチンを・・






もうすぐお引渡しのお客様の家を拝見させて頂くと



そんな思い出と共に、せっかく建てたその家では



幸せいっぱいな暮らしでありますようにと、いつも心に思います。





今年の夏には思いっきりバーベキューなど楽しんで下さいね。






ご縁を繋いで下さり本当に有難うございました。







川﨑

謹賀新年

2022年01月07日


明けましておめでとうございます。



昨年は、格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。



ケント・ハウスは、今年の3月で創業30年目を迎えます。



本年も、お客様との出会いに感謝し、更なる発展をして参りたいと思います。



皆様にとって素敵な1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。













KENT HOUSE



RECENT ENTRY

2022年5月17日
まん延防止等重点措置終了
2022年5月5日
2022 GW
2022年4月1日
バンクシー展・・