blog

2015.1.31

~ 研修旅行 カンボジア ~

カンボジア シェムリアップ アンコールワットの朝日は、

嬉々とした未来を予感させる希望に満ちていました。

カンボジアの印象を一言で語るなら、それは“たくましさ”

決して豊かとは言えぬ環境下の中で、温かい笑顔を絶やさぬ人々を見ていると、

平和である日常に手を合わせずにはいられません。 なぜならば、古来より栄光と衰退、侵略と悲劇を繰り返し、 歴史に翻弄された数え切れない罪なき人々の苦痛が癒えぬまま 今も尚、その大地に眠り続けているからです。

同じような歴史をたどってきた国は世界に数あれど、カンボジアの内戦で流れた血と涙が

大地のごく浅い所で生々しく息をひそめているリアルさは、おそらく他国の比ではないでしょう。

アンコール遺跡を目当てに、世界中から人々が集まるこの町ですが、 それを知ってか知らずか、至ってマイペースで時が刻まれる風景が好印象でした。

塗り替えることのできない歴史の悲しみを瞳の奥に宿し、たくましく生きる人々の姿が、 心に刺さったこの旅では、今までの研修旅行とは一味違う学びの場になりました。

市場では、今日を生き延びるために懸命な人々が必死に働いていますが、 中にはスマホ片手に昼食を取る人の姿も・・・

今日に訪れたカンボジアの平和と、異国の旅人で支えられているマーケットの活気は

やはり古代文明の多大なる遺跡があるからこそ。

夕陽を待つ私達・・・

カンボジアの夜は深く長いのです。

パブストリートは夜中も活気に満ちています。

私達は旅をする前より、確実にこの国を身近に感じ、そして好きになりました。

               祖先が流した涙を吸った大地を踏みしめて、明日に繋げるたくましさを教えてもらったカンボジアの旅・・・

平和について誰かと語りたくなりました。 KENT HOUSE 富 沢

ケント・ハウス オフィシャル Face book ページ始めました。