BLOG

 

先日引き渡しを終えた建物です。

基調となっている家具の素材は、銘木で名高いブラックウォールナット。

 

ブラックウォールナットは、チーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木の一つ。

木理が美しく、木の宝石と言われています。
 



 



一般的に、“一流”とされているブティックやホテルなどでも積極的に取り入れられ、

最近の記憶の新しいところでは、道産のウォールナットが採用されたという虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京が話題になりました。

高級ではありますが、いつの時代にも溶け込む懐の深い“素材力”と、それだけで勝負できる“存在感”が魅力なので、

アメリカでは、いくつかの映画のシーンにも登場しているユニオンステーションの他、大統領の指揮台、最高裁判所のベンチ、

イタリアではミラノ大聖堂の家具など、古くから格式高い施設にも使われています。

  



 
こちらのお宅のように、トータルで素材を合わせると、空間の美しさと迫力が増しているのがおわかり頂けると思います。
 

時が経つと、より風合いが深まり、また違った魅力を実感して頂けることでしょう。

 

和室の建具は枠のない太古張りでシンプルさを強調したデザインに。

 

住宅は、大きな大きな買い物です。

価格・プラン・対応・品質などのバランスを見つつ、心地の良いお気に入りの質感を見つけることもお忘れなく!

これからの素敵な新生活で、さらなるお気に入りを増やしていってください。

 

KENT HOUSE 富 沢

住まいのお手入れ

2015年04月16日

こんにちは、アフターサービスの西田です。



ケント・ハウスにお住まいの皆様に役立つ情報をお届けしたいと思います。



外の雪も融けて 少しずつ暖かい日も増えて、車の洗車をしたり家のまわりも気になるシーズンですね。



お客様から受けるご相談の中に外壁の塗装面や玄関ポーチの御影石に適した洗剤はありませんか?というご質問を頂きます。



汚れの原因も泥、黄砂の細かい粒子、排気ガス、融雪剤、靴のスパイクの鉄分など様々なので、お持ちの洗剤だけでは



対応できない場合もあるかと思いますので、いくつかご紹介させていただきます。





まずは・・・ホームセンターやamazonで購入できるカンペハピオの復活洗浄剤シリーズから

http://www.kanpe.co.jp/products/list_o.html





御影石用 復活洗浄剤

当社では玄関やポーチの床に頑丈さと意匠を重視して御影石を

採用させていただいているお宅が多くなってきていますが、

滑り止めの為に表面が荒く加工されています。

石の表面には気胞がありますので 砂、泥汚れが浸みこんで

そのままになってしまうととれにくくなります。

そんな時はバケツと洗車スポンジを用意して軽く水洗いしてから

この洗剤を雑巾につけて拭いてみる事をお奨めします。









錆び取り用 復活洗浄剤

お子様の靴のスパイクの錆び!

気付いたときには付いていて拭いても頑固ですよね。

錆びは酸化鉄なので化学還元反応とやらを利用して

取るのが確実です。

錆びは塗ると紫色に変わっていくので汚れを取って

最後にスポンジと水でしっかり拭き取りしてください。

汚れた靴は市販のトレーに仕舞う方もいますね。











次に美装屋さんなどが使う業務用洗剤から・・・関西ペイントのアレスリフレシリーズ

http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/g005.pdf



御影石用アレスリフレGR



この業務用洗剤はホームセンターには置いていないと思います。

パッケージも特にないので写真は載せません。

昨年美装屋さんから購入したり、これを使って掃除してもらったりしています。

泥汚れシミなどには効果が高いです。薬品、油シミには他の洗剤で対応となります。

4Lなどネットで購入できますが、高価なので美装屋さんから買って

原液を水で4~5倍に薄めて小分けでお売りします。













最後に白い外壁に汚れがついてしまったら・・・ 日本ミラコンのエクステリア外カベ洗い



エクステリア外カベ洗い

ホームセンターで購入できます。

洗剤は必ず説明を読んだ上でお使いください。

ジョリパット塗装吹付け面などを水と洗車ブラシなどで下洗いして

この泡スプレーを吹き付けて軽く洗いそのまま5~15分置いて

汚れを浮かせます。最後に水洗いする事を繰り返します。

家庭用高圧洗浄機も併用するとなお効果が上がります。

それでも落ちない場合はご相談ください。

一部ならローラー塗装  面なら吹付け塗装も承っております。







他にも皆様がお使いのおススメの洗剤がございましたら教えて頂ければ幸いです。



KENT HOUSE   西田


















札幌市豊平区の北海道マイホームセンター内にある モデルハウス KENT collection’15 がオープンして早2週間近く。

 

多くの皆様のご来場、誠にありがとうございます。

 

 

 

オープン当初の土日は、オーナー様や現在プラン中のお客様などを中心に大変にぎわいました。

 

 

今回の一番の見せ場は何と言っても、リビング・ダイニング・そして浴室などから眺めることのできる中庭。

 

 

暮らしを彩る楽園のテラスです。

 

 

 

建物の全貌は来場時の楽しみに取って頂くとして、、、ほんの一部をご紹介します。

 

 






癒しとくつろぎ…そして、シンボルとしても十分すぎる存在感の異彩を放つ水のオブジェ。

 

 

翌週もたくさんのお客様にお披露目することができて、一同胸をなでおろしています。

 

 

私は、自分が以前のモデルハウスに立ち寄ったときの第一印象を今でもハッキリと憶えています。

 

その時に受けた感銘を頼りに、今日に至っているという確信も。

 






きっと、モデルハウスでは、見た人と同じだけの物語が生まれているはずです。






私が子供のころ、両親と訪れた展示場のどこかのモデルハウスは、

2階のトイレがガラス張りで、そこから吹抜けになっている玄関を見下ろせる斬新な間取りでした。

 

他にもたくさんの建物を見学したはずなのに、そのモデルハウスのこと以外、よく思い出せないのです。

 

 

 






衝撃とは、受けたものだけが光り輝き、他のものが霞んでしまうコントラストで成り立っているに違いありません。









出会いは、人とというだけではなく、


住まいやモノからも多くの可能性を発信しています。









たくさんの技術力を結集させて進むケント・ハウスの次へのステージ

 

 

 

ここに来て、受ける衝撃が、たくさんの人の記憶のど真ん中にとどまりますように・・・








KENT HOUSE 富 沢