BLOG

/ ナナメ / マジック /

2012年05月25日




 

 
 
こちらは、先日お引き渡しが行われたお宅です。

フレームとガレージ、向かって左手の窓に微妙な角度がついていて

その“ズレ”が白い壁に寄り添うようにシャープな影を落とし、

さりげないこだわりを感じる素敵なファサードでした。

 
私たちは“作品”をつくっているのではなく、お客様が主役の

“住宅”をつくっているので、設計者の意図をお客様が理解して、

さらに共感して頂くという信頼関係を築かなければ

趣向を凝らした建物を完成させることは難しいのです。

 

 
注文住宅の場合、参考になる建物は数多くあれど、やはり1邸1邸がオリジナルなので、未知な部分はつきものです。

まだ世に存在しないものを納得して信頼して頂くには、実績を背景とした“提案力”が必要になります。

 

 

 

目を引くのは外観だけではありません。

こちらの玄関も、ナナメを切り口としたデザイン。

同じくナナメにデザインされた塗り壁に交わり、まるで定規をあてて自由な

図形をスケッチしているような気楽さと、予定通りの周到さが同居しています。

 
角度を付けることで、陰影が出て、実際の寸法より奥行き感が生まれる

メリットもあるナナメマジック。

 

・・・ということで、今回は“斜めなデザイン”について

 

 

“ご機嫌ナナメ” “斜に構える”などと、斜めが入る言葉はあまり良いイメージがありませんが、ナナメにも良いところはたくさんあります。

たとえば、写真を例に挙げると、静物でも人物でもナナメから撮影すると、迫力が出たりイキイキとしたものになることがあります。

ヘアスタイルでも、小顔効果があり、オシャレな演出が期待できるナナメ前髪は女性を中心に熱い支持を受けています。

デザインでも、ちょこっとナナメにズラしたり角度をつけただけで、ものすごく凝った印象を与えることができます。

 

 


アクセントデザインでは、 Rの曲線も相変わらずの人気ですが、

曲線に比べるとクールでスタイリッシュな印象を持たせるのが

ナナメの特徴。

また、一般的に曲線ほどのインパクトがないため“いかにも…”

を防ぐことができます。

さりげなく “こなれた” センスの良さをアピールできる

ナナメテクニック。ぜひ取り入れてください。



 

 
 

 

 

こちらのお宅の素晴らしさは、デザインだけではありません。

65インチのTVも小さく見えるほどのモザイク大理石の壁には

プロジェクターも完備。大迫力のサラウンドで映画も楽しめます。

 

 

 
               床から天井までの大きな窓を採用して、プライベートな中庭と一体感を得られるプランです。

  
KENT HOUSE 富 沢
 

日食

2012年05月21日




本日2012年5月21日は太陽の手前に月が重なり

太陽が金色のリング状に光って見える金環日食が日本のほぼ全域で観測できる日でした。




国立天文台によると、国内で金環日食が観測されたのは

1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり。

日本の広い範囲では平安時代の1080年以来932年ぶり。



・・・とのこと!





残念ながら北海道はリング状にはならない部分日食まで。

さらには曇り空だったので見られないかと思ったのですが・・・











幻想的な三日月形の日食を観測できました。





ほんの数分だけ太陽が隠れて、少し暗く、少し寒かった今朝。

太陽のエネルギーを肌で感じることが出来ました。




日本の次の金環日食は18年後の2030年6月1日に北海道で観測できるということです。

部分日食も幻想的でしたが、金環日食はどれだけ神秘的なのでしょうか。



・・・ぜひ体感してみたいです。





KENT HOUSE 三本木




■■■ 現場内覧会のお知らせ ■■■




青葉の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。



このたび、新たに建物が完成を迎え、下記の日程で現場内覧会を行います。



■ 2012年5月13日(日)  10:00~17:00  札幌市西区





今回のテーマは ~ 巧 ~







圧倒的な存在感を誇る白い外装






ポーチの先に広がるプライバシーが守られたくつろぎのテラス






独創的な表情をもらたらした優雅なエントランス






リビングから見える大きな窓からの三角山眺望




ケント・ハウスならではのセンスと魅力に触れてください。






新築をご計画のお客様でご興味のある方は、ケント・ハウスホームページのcontactより


ご連絡先等を明記の上、お問い合わせ詳細に、『内覧会希望』とご記入いただきお申込みください。



当社より案内状を送付いたします。


※ 現場内覧会はご招待制となりますので、招待状が必要となります。



( 開催間近でお申込みになられた場合、お電話にてご確認させていただく場合もございますので


お電話番号と、ご都合のよい時間帯を忘れずにご記入ください )


また、オーナー様のご厚意によりお披露目させていただく大切な建物でございますので、


小さなお子様をお連れの際は、くれぐれもご配慮いただきますようお願い申し上げます。


駐車スペース等に限りがございます。


時間帯によってはお待ちいただく場合がございますのでご了承ください。


対応スタッフの人数の関係上、同業者の方のご来場は固くお断りいたします。



この機会に、モデルハウスとは一味違う、ケント・ハウスの住宅をぜひご体感ください。



KENT HOUSE 草野

  

ゴールデンウィーク後半戦 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?   

  

各地で様々なイベントが開催されておりますが、ケント・ハウスのモデルハウスのある マイホームセンター札幌会場でも  


春のハウジングフェアが開催されています。 
 

      

      モデルハウスのシンボルツリーにもようやく春の到来です。


 モデルハウスのシンボルツリーも春の到来です

 

家づくりにかかわる大きなイベントは、毎年 春と秋に開催されるのが一般的ですが、 来年に向けた計画を考えるなら


断然秋より春にスタートした方が有利です。 


早めの予習や備えが結果的にお家の満足感につながるからです。

 


特に、土地探しも含めた計画であるなら、1年を通して環境を確認するのがベターです。

    


しかし、人気の高い環境の土地に関しては、そう悠長なことも考えてはいられないので、冬の積雪のピーク時の状況も睨みながら

ベストシーズンの今時期にお隣近所も含めた土地の状況をしっかり把握することが大切です。

 

さらに、より具体的なイメージをつかむために、同時にプランの方も進められると良いですね。

 
家づくりは、一つ理解すると、そこからどんどん世界が広がっていきます。 
 

漠然ととした夢が、具体的に形作られていく過程に、達成感とそう快感を見出す方も多いと思います。

 

勉強という言葉を聞くと、ちょっと抵抗を感じる方も多いかと思いますので、ぜひ趣味として、1棟でも多くの住宅を見てください。


 


住宅展示場に行くと、見学する代わりに強制的にアンケートに記入させられるという思い込みがある方もいらっしゃるかと 

思いますが、ケント・ハウスでアンケートを頂くのは、あくまでもケント・ハウスの建物に興味を持って頂いたお客様が対象です。 

また、アンケートを頂いたからといって、こちらからの訪問やお電話での営業活動を行うことは一切ありません。 

唯一、行っているのが、現場内覧会のご案内状送付ですが、ご案内人数を絞っているので、頻繁に郵便物が届くこともありません。 

 

お客様の目的はそれぞれ。

 

インテリアの勉強 リフォームの参考 ふらりと立ち寄った・・・などなど、近々のご新築予定がある方ばかりとは限りません。

 

気軽に見に来たのに、入った先々で、いちいちアンケートの記入を求められて、だんだん気が重くなり

 

実際に具体的な計画になった時に、モデルハウスへ足が遠のいてしまう・・・なんて皮肉な話です。


 

大切なのは、営業に視点をおいたアンケートでの情報収集よりも、お客さまの目的を尊重した対応だと考えています。

 

ですから、緊張せずにどうぞ気楽な気持ちでお越しくださいませ。 

 


KENT HOUSE 富 沢