BLOG

 

 

 

 

 

今年の札幌は驚くほど暑い6月となりましたが・・・

 

 

e7aa93

 

 

風や温度管理出来る室内から見る ” 景色 ” で、ほんの少しクールダウンです。

 

 

 

 

 

そんなある日の出来事・・・モデルハウスで事件が起きました。

 

 

 

 

ある日の午後、お隣にある大進ホームさんの芝生を掘り返すカラスに遭遇し、

 

手にしていた日除け傘で、「 掘ったらいけません!!ヾ(`◇´)ノ彡 」

 

と ちょっと脅かしたのですが、そのすぐ後に当社のモデルハウスの正面の芝生を

 

こんなに・・・・

 

 

e6ada3e99da2e381aee88a9de8a2abe5aeb3e382a2e38383e38397

 

 

 

仕返しされてしまいました ┐(´-`)┌

 

 

 

 

e6ada3e99da2e381aee88a9de8a2abe5aeb3

それは冗談ですが、経緯をお話しますと、

 

数日前に、会場管理の方が日中、

 

丁寧に水を撒いて下さったのですが、

 

その日は大変気温が高く、撒いた水で焼けてしまい、

 

(デリケートな芝生です)残念な事にダメージが大きく、

 

対応策として、芝生の「根切り」をしたところ、

 

土中にいた「幼虫」が顔を出す結果になりまして、 

 

それをカラスが見つけ、何度も・何日も新たなディナーを求め、

 

執拗についばんでいた。という事でした。

 

 

 

 

 

 

余り薬剤を使用せずに管理していくと、自然に虫や幼虫が発生する事があります。

 

そして、元気で密集している芝生ではない場合、余計に虫が地表に出やすく、

 

カラス等の鳥が掘り返すなど、二次被害が出てしまいます。

 

 

 

 

e88a9de7949fe5afbee7ad96e382a2e38383e38397

 

 

 

そこで、今回は害虫駆除剤を規定の希釈にて散布し、

 

その上から目土で覆い、カラス対策でワイヤーで保護する方法を取りました。

 

 

 

e38386e383a9e382b9e581b4e381aee88a9d

 

こちらはテラス側の芝生です。

 

なるべく遅い時間に散水しても、

 

この様に、少しダメージがありますね。

 

西洋芝は、気温25℃以上になってくると弱ってくるそうな・・・ 

 

春に訪れる ” スプリングフラッシュ ” と言われる

 

芝生の一番美しい季節のすぐ後ですから、

 

この様な結果はとても残念ですが、デリケートな芝生には

 

雪解け後から、次ににくる”夏事情”に負けない

 

体力と密集度も、是非心がけておきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

芝生を管理している皆様におかれましても、

 

「カラス被害」と「水焼け」に、この夏はどうぞご注意下さい。

 

 

 

 

・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

 

本日は、いよいよパラグアイ戦ですね。頑張れ!ニッポン!

 

 

・・・頑張れ、芝生・・・

 

                                              

 

 

                                               川崎

 

 

 

 

熱い日差しと深い緑を感じたら・・・

 

 

e38386e383a9e382b9e381a8e382abe382a8e38387

 

 

木陰でブランチを楽しむのも良し、

 

涼しくなる夕刻を待たずにBBQで集まるもまた良し。

 

 

 

 

当社でご提案する”テラス”は、いつもダイニングキッチンからの動線です。

 

 

 

 

お天気の良い日には、気軽にティータイムを楽しんだり、

 

沢山の来客に合わせ、BBQセットも難なく用意出来るのは、

 

”キッチンからの動線”が確保されているからに他なりません。

 

 

 

 

テラス一つとっても、いつでも気軽に利用し続けるには、

 

その動線を確保してこそ・・・使いやすさが格段に変わります。

 

 

 

 

使い勝手の良い家・・・今週はそんなモデルハウスを

 

ご家族皆様で体感して頂ければと思います。

 

 

 

 

週末は是非、初夏のモデルハウスへお越し下さい。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

ここ数週間、宮崎口蹄疫についてのコメントを記載していましたが、 

実は、この ”和牛” 日本の中でしっかり繋がっています。

 

 

元々、和牛の歴史は日本一肉質が良い系統と言われる、兵庫県 ”但馬牛” から

明治時代より一頭一頭名前を付け、人の戸籍に当たる”牛籍簿”で血統を管理し、

 

 

様々な厳しい条件をクリアした ”等級” の高い物が、神戸牛・但馬牛との称号が許され、

あるいは、それら但馬牛をそれぞれの地域で育て繁殖していったものが”但馬系”と呼ばれ、

 

 

松坂牛近江牛宮崎牛、そして北海道では”えぞ但馬牛”、

”ひらとり牛” ”白老牛” ”はやきた和牛” と続いています。

 

 

あの感染が確認され殺処分された 「 エース種牛 忠富士 」 も勿論但馬系、

22万頭の子孫を排出し、松阪牛の上位8位中5位までの本家血筋となる「伝説の安平」の子孫で、

 

 

「忠富士」の子牛は、肉質の格付け「A-5」・「A-4」が100%という成績。 

最高級の和牛を作り出す、正真正銘 ”スーパー種牛” だったんですね。

 

 

 

 

 

 

随分端折っても、話がすっかり長くなりましたが、

 

そんな”ひいおじいちゃん”の代まで名前の刻まれた但馬系和牛、

 

” えぞ但馬牛 ” を提供して下さるお店を本日はご紹介したいと思います。

 

 

 

e381aee3828ce38293 

 

”  あみ焼き割烹いしざき ” さん

 

昭和47年から創業の 「 牛のいしざき 」 さんの姉妹店です。

 

 

 

 

e38195e3818de381a5e38191e381a8e38197e38283e381b6e588ba

 

契約牛舎で肥育・自社管理だから出来る、

 

鮮度の高い、えぞ但馬牛のスライスはお刺身で頂けます。 

 

お好みで頼むと際限なしにお願いしそうな魅惑メニューは

 

単品よりもコースがお得かも知れません(笑)

 

こちらは、先付けとサラダ・シャブ刺し。

 

テーブルには、部位の書いたペーパーシートが。

 

 

 

 

 

 


e38388e383a2e4b889e8a792
 

普段、中々お目にかかれない希少部位、

 

トモ三角・ハネシタ・クラシタ・ミスジなど、

 

甘い口どけの柔らかな、まさに但馬系のサシの魅力を

 

そこかしこと堪能することが出来ます。

 

全室個室で勿論無煙、下処理をした新鮮なお肉を

 

ゆっくりと会話を楽しみながら満喫出来るなんて

 

なんて贅沢な事でしょう。

 

 

 

 

 

 

e382a4e38381e3839ce7899be8bb8de889a6

 

さっぱりとした旨みの”イチボ”をステーキで、

 

(勿論、シャトーブリアンもありますよ。)

 

焼きしゃぶと海鮮焼き、最後に軍艦巻きと

 

お肉づくしの芳醇なひとときです。

 

 

 

 

 

 

 

陽が落ちるとノボテルの観覧車の明かりが映し出されます。

 

 

e3838ee3839ce38386e383ab1

 

 

 

ドライエッジし熟成されたお肉も美味ですが、フレッシュな”えぞ但馬牛”もこの夏はお薦めです。

 

 

 

 

 

 

 

自然の摂理の中で、木の家に住み 絹をまとい 山の幸・海の幸を頂く、

 

”命” を頂くという私達は、最後まで”命”を尊び大切にし、決して無駄にしない、

 

粗末にしないという事が、もっとも大切な事ではないかと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

 

 e5aeaee5b48ee79c8ce5bf9ce68fb41

過去も現在も・・そして未来も失ってしまった方への応援。一日も早い終息を・・・ 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき ***

 

 

 

 

いよいよ明日午前3時30分キックオフされる

 

ワールドカップ(W杯)グループE最終節のデンマーク対日本戦。

 

日本の決勝トーナメント進出が懸かる一戦ですね。

 

皆さんは、夜更かし派ですか、それとも早起き派ですか。

 

私は、早起きして観戦してみたいと思います^^ 頑張れニッポン!!

 

 

 

                                               川崎

 

 

 

 

 

~ 風 薫 る 窓 ~

 

e38399e383a9e383b3e38380


 

 

草木が萌えるこの季節、窓に美しく撮り込みます。

 

 

 

 

春が過ぎ、益々色濃く映し出される新緑を、皆様はどんな風に愛でるでしょう。

 

 

 

 

e4b8bbe5af9de5aea4

 

 

朝目覚めた時、柔らかな初夏が薫る

 

若草色の風景で溢れています。

 

 

 

主寝室から見える景色は、

 

光と新緑の風が舞い踊る風景

 

 

 

 

 

 

 

 

e5ad90e4be9be5aea41

 

 

勉強の合間に、ふと顔を上げると、

 

そこにほっとする優しい風が流れる。

 

 

明るく、優しく落ち着いた時間は

 

そんな景色の中から育まれるもの。

 

 

ふんわりとした肌触りのリネンは、

 

太陽の恵みに他なりません。

 

 

 

 

 

 

 

当社の家造りは、土地に合わせ、景色に合わせたオリジナルプランです。

 

 

マイホームのご計画の中で、どんな景色を作り出せるのか、

 

ご一緒に考えてみませんか。

 

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

5月22日に宮崎県が「口蹄疫非常事態宣言」を発令し、

 

今だ終息の目途が立たない大変悲惨な現状になっていますね。

 

 

 

現地での取材もままならないせいか、報道が簡単な状況報告のみとなっていますが、

 

昨日までの殺処分で18万頭、今後も含め28万頭もの殺処分をする宮崎県内の状況は、 

 

どんなに過酷で悲惨な状況であるのかは、離れた地からでも容易に察する事が出来ます。

 

 

 

 

そんな中、6月17日(木)~23日(水)まで、さっぽろ東急百貨店 さんで

 

「 がんばれ宮崎 ”宮崎の物産と観光展” 」 が開催されると聞き、

 

少しでも協力出来ればと、ちまちま貯めたヘソクリを握りしめ、早速行って来ました。

 

 

 

 

 

 

e7a781e381aee8b3bce585a5e59381

 

仕事帰りに向かったので、実演販売のB級グルメNO,1

 

”しょう油だわら” は勿論完売でしたが、

 

代わりに ”和牛巻き” を。レンジで温めるだけ、簡単便利!

 

しっかりしたお味で、レタス等に包んで食べても美味です。

 

また、 ”宮崎の雫” は、無農薬栽培で果汁100%

 

”完熟マンゴー” はギリギリ間に合いました^^

 

 

 

 

 

 

e3818ae88cb6

 

そして、宮崎の ”お茶のさかもと” さん

 

世界緑茶コンテスト2009年最高金賞を受賞した

 

由緒正しいお茶 ”mujii” が出展されていました。

 

社長の坂本さんが自ら店頭に立ち、

 

感じの良い対応をして下さいました。

 

私は今回、”山茶入り焼塩”を購入、

 

これでお野菜の天ぷらを頂きたいと思います。

 

 

 

 

e697a5e59091e5a48fe382b8e383a5e383bce382b9

 

 

 

普段、札幌で日常的には見慣れない

 

南国果物のジュースやドレッシング、

 

料亭ひだかさん の ”鯛の胡麻だれちらし寿し”

 

味のくらやさん実演販売で ”からいも団子” etc・・・

 

9階催事場では、美味しい物が所狭しと並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 お写真の許可を頂くのにお声をかけてみたら、宮崎県の職員さんでした。

 

 

 

e5aeaee5b48ee79c8ce881b7e593a1e38195e382931

 

 

 

写真撮影とブログ掲載のお願いを申しあげると、

 

厳しく真剣な表情で「本当に有難うございます。」と仰いました。

 

どれだけご苦労されているのでしょうね、少し胸が詰まりました。

 

 

 

 

まだまだ終わりの見えない口蹄疫被害、

 

皆様もこの機会に、宮崎の美味しい魅力を堪能しながら、少しの応援も如何でしょうか。

 

宮崎の皆さん、頑張って下さい。

 

 

宮崎県義援金

 

 

                                                   川崎

 

 

 

 この時期になると、差し入れや贈り物などで重なる 旬なる食材

 

 

 “アスパラ”

 

 

 レシピに悩んでいたところ、ちょうど覗いたモデルハウスブログに

 

おいしそうなアスパラのレシピが載っていたのでさっそく

 

私もTryしてみました。

 


 8721
 

 

 実際に紹介されていたレシピを少々割愛してしまったので

 

すっかり自己流になってしまったスピードレシピ…

 

あっという間に完成です。

 

 

 

レシピのバリエーションは、今回のようにインターネットで

 

助けられることもしばしばです。。。

 

 

 

アスパラが初めて日本に入ってきた江戸時代は、

 

食用としてではなく鑑賞用として扱われていたそうです。

 

それも納得するくらい、個性的な様相のアスパラ


 

 

 

 

 

あれ?でも…リゾットなのに、平皿。。。


 

 

 

 

 

 その理由は食器洗浄機にありました。

 

 

3500

 


 

 

 

 

 

 

 

子どもが3人の我が家では、ワンプレートをベースに献立を考えても

 

メニューによっては、1度の食事に使用する食器の数も相当なもの。

 

 

なるべくかさばらず、たくさん納められるよう最近では無意識に

 

ついつい薄いお皿ばかりを選んで使ってしまうのです。

 

 

料理もその後の家事も、ベースは“手抜き”

 

 

 

 

 

 

 

我が家のキッチン収納の中身の一部はこんな感じです。


 6133
 

良く使う薄めのお皿は、手の届きやすい位置に・・・

 

時々しか使わないお鍋類のものは、戸棚の上段にセッティング

 

お鍋用のレンゲや小皿などもひとつの扉内にセットしておくと、段取りの手間が省けます。


 

 

 

 

恥ずかしながら、機能面で同じような薄いお皿を使いまわしてしまっている我が家の現状…

 

 

 

 

 

 9211
 

 

 

 

お気に入りでもある厚めのお皿たちは、

 

残念ながら、特別な時以外

 

なかなか出番がありません。

 

 

 

こうして見ると、ファッションと同じように

 

食器の好みにも、歴史の変遷が伺えます。

 

 

 

 

同じ色柄をたくさん揃えるより、色違いやカタチ違いなど変化に富んだものばかり・・・

 

 

 

住宅内のデザインと同じように、なるべく薄いか、逆に思いきり厚みを出したデザインか・・・

 

というように、中途半端な厚みのものはなるべく避けてセレクトしていたように思います。

 

 

特に、薄型の食器類は、1mmでも厚みが違うと、相当印象が変わります。

 

 

 

ふいに訪れた旅先で、あるいは時間をかけて探し求めた果てに見つけた理想の食器との出合いは

 

私にとっては料理の成功以上に幸せをもたらすもの

 

 


 

 

 でも、当面の食器選びは、“現実的な厚み”が最優先になりそうですが。

 

 

 

 

                                                                                                                     大胆に 生ハム1枚を使ってリゾットを包み込んでみました。

 


 

1102
 

 

 

 

こちらも、実は冒頭のアスパラのリゾット

と同じもの

 

 

 

気の向くままに、冷蔵庫の中にあった

カイワレをプラス

 

手巻き&茶巾包み風に…

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りつけやおもてなしの演出に欠かせない数々のお皿たち。

 

 

食器のデザインの好みだけを優先して使えないストレスは、

盛りつけのバリエーションで解消しましょう。。。


 

 

ひらめきや思いつきを盛りつけで自由に表現することで

同じお皿がまったく違って見えることも・・・

 


 

 

 

アレンジ次第では、平凡な薄いお皿でもオールマイティーに活躍できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

~ モデルハウスからのお知らせ ~

 

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e382bde38395e382a1e383bc

 

 

 

 

誠に勝手ながら 本日は 17:30 をもちまして クローズ とさせて頂きます。

 

 

 

尚、明日 日曜日 は平常通りオープン しております。

 

 

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花や はなだにかはる きのふけふ

 

( QUOTE / 正岡子規 )

 

 

e5ad90e4be9be5aea4

 

 

紫陽花の色は日ごと美しく変化しますが・・・

 

子供室の可愛いポップカラーは当初の鮮やかなまま変わりません。

 

 

 

 

 

 

北海道の春から夏にかけては、積雪の時期に温めておいた ” 計画 ” を

 

次々とスタートさせる季節ですね。

 

ガーデンニング・ドライブ・アウトドア・スポーツetc・・・

 

 

 

 

e6b497e99da2e58f8ee7b48d

 

 

お出かけするのにも、身支度に使う道具を

 

必要な場所に必要な容量が入る収納が便利。

 

ご家族全員で使用出来るなら、

 

準備に手間取る事もありません。

 

バスタオル・フェイスタオル・洗顔セット・お化粧品、

 

整髪セットやコンタクト用品・・・

 

どれだけのボリュームがあるか

 

皆様のご家庭によって違いがあるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

e6b497e6bfafe6a99fe6a8aa

 

 

室内では、使用する方の動線を考えた配置は

 

毎日の生活に大変重要かも知れません。

 

例えば、洗濯機横には、お洗濯に必要な洗剤等が

 

すぐ傍になければ、毎日がストレスと化してしまいます。

 

「 必要な場所に必要な分だけあるか 」

 

収納を用意するにあたって一番大切な事ですね。

 

 

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を進める際には、

 

是非そんな日常の過ごし方と照らし合わせながら

 

モデルハウスを歩いてみては如何でしょうか。

 

 

 

週末は、是非 ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

良いお天気が続くと気持ちがいいものですね。

 

皆様は、どんな一週間をお過ごしでしょうか。

 

 

 

わたくしは気分が良いのとは裏腹に、日光アレルギーまで進化したわが身に

 

”驚きの武装スタイル”を施しており、時にお客様をびっくりさせている始末です(汗)

 

 

 

 

 

昨年11月20日の記事でも少し触れましたが、

 

少しのアレルギーを、この6~7年程でこじらせた様で、

 

現在は日焼け止めや乳液など”顔に塗る物”が一切駄目になり、

 

 

 

外の仕事はもっぱら日陰を追いながら、色々な工夫の元、励んでおりますので、 

 

平日にご来場され、偶然にも見てしまった方、どうかご容赦下さい。 <(_ _)>

 

 

 

 

 

さてさて、武装失礼のお話とは打って変わり、今日はシンプル和食器のご紹介です。

 

 

 

 

e38199e3828ae989a22

 

 

かれこれ数年前から「どんぶり」を探していましたが、

 

”ほっこり系”が多くシャープな感じの物がありません。

 

最近ようやくシンプルな印象の和食器が出回り、

 

それでも”どんぶり”に至ってはまだまだ・・・

 

そこでの妥協点は、「すり鉢」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e38199e3828ae989a211

株式会社フジイさんの 「 Bコレクション

 

大中小あり、色は白と黒の2色です。

 

本来、器の美しさを鑑賞する上でも、

 

高台 は欠かせない物で、熱い物を入れるにも大事な存在。

 

それが目立たないこちらの”すり鉢”ですが、

 

ボーンチャイナの美しさがシンプルさの相乗効果として

 

和の趣をほんのりと醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

e9b68fe38186e381a9e382932

 

 

我が家では、中サイズをどんぶりとして使用し、

 

小サイズは、本来のすり鉢として使用しています。

 

こちらのメニューは焼いた鶏と長ネギをのせた

 

「 かしわうどん 」

 

器に淡い透明感のあるスープが良く映えます。

 

(でも、すり鉢です・・残念)

 

 

 

 

 

e382b9e383b3e38389e382a5e38396e38381e382b21

 

また、こちらのお鍋は、同じく㈱フジイさんの

 

シリーズ 「 DONABE

 

ちょっとコンパクトで、大人数のお食事会ではなく、

 

普段使いのお夕食の一品として

 

気軽にテーブルに出せるサイズです。

 

この日は ” スンドゥブチゲ ” を・・・

 

 

 

 

 

 

 

伝統ある純和風な器の美しさも然ることながら、個人的な好みのデザインをあれこれ探したり、

 

色々知ったうえで、用途問わず試してみたりするのもまた面白いものですね。

 

皆さんも是非、あれこれリサーチし面白い物やお気に入りを探してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

+++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

新たに感染地区が拡大し、非常事態に陥っている宮崎県。

 

昨日時点でも27万頭の殺処分が決まっていたそうですね。

 

 

 

 

 

 

パンデミックに陥っています。

 

困っている時には、出来る範囲の応援をしたいですね。  

 

 

宮崎県義捐金支援 」  「 民間ボランティアの輪 」   

 

e3818ce38293e381b0e3828de38186e5aeaee5b48e2

 

                                               川崎

 

 

 

 

家の表情とは・・・

 

 

e5a496e8a6b33

 

 

出先から帰ってくる時、家を出て振り返った時、見上げるとそこに家がある。

 

色々な角度から見ても、「 美しい 」 と感じる  「 良いな~この家 」 と思う。

 

 

 

 

 

ご家族の一番大きなお買い物は、” マイホーム ” に他なりませんが、

 

何千万もの資金を投入するマイホームですから、

 

「 やっぱり我が家が一番良い 」 を毎日感じたいものです。

 

 

 

 

家の表情は、ご家族皆様の ” 顔 ”

 

 

 

 

外出から帰った時、我が家を見上げた時の満足感を、

 

是非、皆様にご体感して頂ければと思います。

 

 

 

 

ご家族皆様が笑顔になれる 「良い表情 」 のマイホームを・・・

 

週末は、是非モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

少し前のお話ですが、高校時代に部活動を共にした仲間が、年に数回

 

本州から実家札幌に戻ると、都合の合うメンバーで集まるのが恒例で、 

 

 

 

帰省の日が決まると、早速メンバーを揃えお店を探すのですが、

 

地元札幌を離れた友人から、「面白いお店あるんですって?」と

 

札幌のお店を紹介されました(笑)

 

 

 

 

今日は、そんな遠く離れた地から注目のお店をご紹介したいと思います。 

 

 

 

                                   

 

e381a4e381a3e38193e9a3af 

 「何でも、もう良いって言うまで載せるイクラ丼らしいの」

 

「漁師さんとワイワイ賑わう雰囲気のお店らしくてね」

 

との情報のもと訪れたのは、「海味 はちきょう 」 さん

 

お父様と一緒に10年前まで漁師をされていたオーナーさんが

 

羅臼から届く新鮮な海鮮を提供してくれるお店です。

 

「食べ物を粗末にしてはいけない」との事で、

 

残すの厳禁な、このイクラ丼はハーフもあります(笑)

 

 

 

 

 e381afe381a1e3818de38287e381862余りの人気で、数日前の予約もおぼつかなく、

 

結局、「 別亭おやじ 」 さんでイクラ丼を注文し、

 

噂の掛け声の元、もりもりのイクラ丼を頂きました^^

 

(自信のない方は、体育会系さん男子同伴でどうぞ・・・ウフフ)

 

「別亭おやじ」さんには”若かりし頃の三上博さん似”の

 

イケメンさんがいらっしゃいました。(ファンだった方も是非・笑)

 

(因みにイクラ丼はメニュー名 ”つっこ飯 ”です)

 

 

 

 

こちらのお店は観光客の方も多く、威勢の良いスタッフさんと賑やかに過ごせるお店の様です。

 

(イクラ丼挑戦でいっぱいいっぱい・・ついて行けてませんでした・汗)

 

 

 

e99fbfe382a2e38397e383ade383bce38381

 

また、こちらは打って変わって

 

しっとりとしたアプローチのお蕎麦屋さん

 

アプローチの雰囲気とはうらはらに、

 

気取らず日本庭園を楽しめるお店

 

蕎麦と日本料理 驚KYO 」 さん

 

こちらは日本生命ビル内の ” をとわ ” さんの姉妹店ですが、

 

店内に入ると、滝の流れる日本庭園を楽しみながら

 

をとわさん同様、割とフランクな時間を楽しめます。 

 

 

 

e99fbfe7aa93e381aee5a496

 

 

 

 

何よりのお勧めは、” 黒七味 ” がお席に・・・。

 

(お写真、ミスして削除してしまいました・泣)

 

おひとつ800円ちょっとの黒七味をお取り寄せすると

 

送料1300円掛かってしまい、どうしましょう・・と悩んでる方、

 

ここでお蕎麦と共にご賞味出来ます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e381b6e381a3e3818be38191e3819de381b0

 

この日、頂いたのは、「 ぶっかけ蕎麦 」

 

黒七味が良く合うさっぱりしたお味です。

 

 

こうして、離れた地から札幌を見ている友人に

 

知らされたお店ですが、” 灯台もと暗し ”

 

意外と知らない地元の美味しさが

 

沢山あるかも知れませんね。

 

 

 

 

もう、お箸が転がっただけで笑ってしまう事はありませんし、

 

帰る頃には、(別の話題で^^)笑い過ぎて一層シワシワになってしまいますが、

 

たまに会える昔からの友人と、知らない地元のお店でタイムスリップ

 

そんなお楽しみも、たまには如何でしょうか。

 

 

 

 

 

   

  +++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

 

 

 

宮崎口蹄疫支援で、ツィッターでつぶやくと無料募金が出来ると知り、

 

チャレンジしてみました・・・募金はかろうじて出来ますが、

 

つぶやくどころか、つぶやいてるのを見ているだけ・・(笑)

 

 

現地では土砂降りの中、朝早くから夜中まで道路に立ち、

 

ずぶ濡れになりながら、消毒作業に当たっている様です。

 

 

一日も早く終息する事を願いますね。

 

 

義援金支援  民間ボランティア「バスタオルプロジェクト」  

 

 

                                             川崎