BLOG

 

 

 

初めてのマイホーム計画に、”今までの使い勝手” と ”抱いていた理想” を求めて・・・

 

冒険もしたいけれど、今までのスタイルも捨てがたい・・・

 

 

e3818ae38388e382a4e383ac

 

 

ほんのちょっとの非日常的な空間やくつろぎを、

 

おトイレで試してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

新しいマイホームには、様々な理想がありますが、

 

今までの使い勝手と大胆に離れてしまうのには不安もつきまとうものです。

 

 

 

 

それならば、おトイレという 生活空間からほんの少し離れたスペースに、

 

”大きな冒険” あるいは、”オシャレな異空間”を

 

思いっきり楽しんでみるのも面白いかも知れませんね。

 

 

 

 

今週は、独立させた空間で、ほんの少しのロマンスや遊びを取り入れた

 

新しい発見を是非、モデルハウスでご体験下さい。

 

 

 

 

 

 

また、今週末はマイホームセンター会場にて

 

「 ドラえもん・スタンプラリー抽選会 」 も行っております。

 

(詳しくは、本日より週末まで続く北海道新聞朝刊にてご確認下さい。)

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

短い時間ですが・・・ドラえもんも登場する・・・らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

先日パスタキーパーのお話をしましたが、あの記事にあります様に、

 

私自身も”物”に対して、意外と小さな拘りや好みが明確な方かと思うのですが、

 

セレクトする条件に必ずしも全てクリアする物というのは中々無いものですよね。

 

・・・と、今週も小物についてです。

 

 

 

 

 

e38390e382bfe383bce382b1e383bce382b9

先日のパスタキーパーも、デザインでは 

CONOキャニスター のデザインが素敵でしたが、

 

直径8.6cmがやっぱり持ちづらく、長さも足りない・・

結局使い勝手を優先させてセレクトした訳ですが、

 

このCONOというブランドは全体的に

デザインがとてもシンプルで素敵です。

 

特にこの CONOバターケース すっきりしたデザインで

バターナイフもすっぽり収納出来、衛生的。

 

お値段もびっくりする程リーズナブルです。 

1575円・・・良いんでしょうか。

 

 

 

バターケースといえば、 h+ さんのも素敵。 

 

 

 

 

 

e9878ee88f9ce6b0b4e58887e3828a

同じ様に、リーズナブルでシンプルなデザイン、 

我が家では高い所に収納するので取手付きは便利。

 

丸ごと漂白殺菌出来る所も優秀です。

そう思って使用していた 無印良品のサラダスピナー

 

確か 1000円 だった様な・・・ 

知らないうちに廃番になっている様です(泣)

 

 ダルトンのサラダスピナー にも似た感じ(あれ?)

 

一番人気の オクソーサラダスピナー も部品を取り外し

洗える様ですので、使い勝手は良いですね。

 

 

 

 

 

「 こんな使い勝手だったら 」 「 こんなデザインだったら 」 と思い描くイメージがあるのは、

 

元々学生の頃からで、リサーチに時間が掛かってしまうのですが、皆様は如何ですか。

 

 

 

その様にセレクトしてきた物は愛着もあり、積極的に使用しメンテナンスも怠らず

 

結果、長持ちしていますので、我が家には”20年選手”がワンサカいます(笑)

 

さすがにそろそろ買い替えで、先日のパスタキーパーもその一つでした。

 

 

 

 

そんな小物の幾つかを探せるお店  「 札幌ロフト 」 さん 

 

3月5日(金)いよいよ再オープンの様です!楽しみですね。

 

 

 

 

丁度、今時期は新社会人・一人暮らしキャンペーンなど始まり、

 

様々な家具や家電・インテリア小物などを探すのにも良い時期ではないでしょうか。

 

 

 

新しいマイホーム計画とともに、新しいインテリア小物等のリサーチも、是非お楽しみ下さい。

 

 

それでは皆様、どうぞ楽しい週末を・・・

 

 

 

~ 付録 ~

 

最近見つけました可愛いキッチングッズ、子供さんとのお菓子作りに如何でしょう。

 

「 キュートなBOYAくん 」

 

 

                                                  川崎

 

 

 

 

しんしんと降る雪、時に大粒の”ぼたん雪”、時に貝殻の欠片の様な ”粉雪”と

 

 


e99baae9998de3828be38386e383a9e382b9

 

 

その名前や姿を変えて楽しませてくれるのも、あと1か月半ですね。

 

 

 

 

 

「 開口部が大きく、冬は寒くないのか 」 「 結露はないのか 」

 

「 テラスに積もった雪は、どうなるのか 」

 

そんな ”冬事情” を確認できるのも、あと僅かです。

 

 

 

 

今年、マイホーム計画をお持ちのお客様は是非、

 

残り僅かな ” 冬のモデルハウス ” へお越し頂ければと思います。

 

 

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e382b9e38394e383bce382abe383bc1


 

 

美しい雪景色と、天井に埋め込んだスピーカーから流れる音楽をBGMに、

 

マイホームのイメージを、モデルハウスで膨らませてみませんか。

 

 

 

週末は是非、ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 


 

2月も下旬に近づきますと、卒業・入学・進学・就職・転勤・移動etc・・・

 

それに伴う準備などを考えながら、気持ちだけが一足早く春に近づいていきますが、

 

 

 

実はまだまだ気温も低く、寒さ対策に加え乾燥対策が欠かせない時期ですね。

 

皆様は、寒さや乾燥の対策はどの様な方法を取られていますか。

 

 

 

今日は、そんな残り僅かな冬の、” 寒さ・乾燥対策 ” で

 

私が実践しているものを、幾つかご紹介してみようと思います。

 

  

 

e3818ae38193e3828ae38293e381bce38186e381aee69f9ae5ad90e6b9af


 

女性に限らず、この時期のお肌の乾燥は

 

大変気になるところだと思いますが、

 

今の時期、肌を潤ししっかりと温まる入浴剤等も

 

気軽に用意出来て、種類も豊富、

 

キャッチコピーまでついて、

 

バスタイムを色々なスタイルで

 

楽しませてくれるアイティムになりましたね。

 

 

 

 

e383ade383bce382bae382b7e383aae383bce382ba3 トウガラシや天然塩・コラーゲン入り等、目的別(?)に成分で選んだり、


 

”ローズ”などと香りで選んでも、発砲タイプや花びら形、 

 

パウダータイプやとろりとした液体タイプ等、使い勝手も豊富です。

 

それと同時に、バスルームから出る時に使う”バスタオル”も大切なアイティム。

 

今時期には、肌触りが良く吸水性に優れた ” 今治タオル ” なんて如何でしょう。


 

 

 

 

 

現在、2月18日(木)~24日(水)まで、 さっぽろ東急百貨店9階催事場 にて

 

”今治タオル” さんが、初出店しているようですね。


 

個人的には、コットン100%のスピンエアーやスーピマコットンは特にお薦めです。

 

 

 

 

 

e99693e5aeaee382a2e383ade382a8e8bb9fe8868f


それでも、日中の手足のカサカサは・・・

 

仕事や家事をしている時に、いつまでも手に残る事なく

 

サラサラと馴染むのが、この 「 ユースキンS 」 です。

 

お値段・パッケージは限りなく庶民派!保湿はプロ級で、

 

日常使いのハンドクリームとして、お薦めの一品です。

 

そして、冬はお馴染み ” かかとのガサガサ ”

 

最後の砦に、私は ” 間宮アロエ軟膏 ” を使用しています。

 

 

 

 

ダメージが最大限のここ一番の時、自宅に誰もいないのを確認し(笑)、

 

足の裏面に薄く(カサカサの酷い所はしっかりと)塗り込んだあと、

 

キッチンにある様な”透明ミニポリ袋”を両足に履き(← ココ、笑う所ではありません^^;)

 

その上から普通に靴下を履いて暫し放置し、掃除・洗濯に勤しみます。

 

 

 

 

一通り、家事が終わる頃には、”カカト”も驚く程のしっとりサンです。


 

 

(※ ”間宮アロエ軟膏”は医薬品ですので、興味をお持ち頂いた方は

是非、薬局で専門の方にお問い合わせ下さいね。)

 

 

 

どちらも「ビジュアル系」ではありませんので、

 

どうか・・・すっぽりと収納出来るスペースを、確保頂けると助かります(笑)

 

 

 

因みに唇のケアでは、蜂蜜を塗りラップでパックするのが速効性があり効果テキメンです。

 

 

 

 

 

 

e382abe3838be38182e38293e3818be38191e78292e9a3af

そしてこの時期、我が家の「マイブーム」は、

とろりとした”あん”が決めてのお料理です。

 

こちらはある日の朝食、「 カニのあんかけ炒飯 」

アスパラ・小葱・シイタケ(お好み野菜で)

 

カニの身(カニ缶でもカニモドキでもOK)などを、


それぞれ食べる大きさに用意します。

 

卵とレタスの炒飯を作りながら、ウェイパー(あるいは

鶏ガラスープの素)他で味を整えスープを作り、

 

小葱以外の用意した具材を入れ、火が通ったら

卵白を溶き入れ、水溶き片栗粉でとろりとした餡に。

 

 

 

 

とろりとした ”あん”は、体をしっかり温めますので、他にスープや煮物など、

 

色々アレンジして楽しむのも良いですね。味の調整に、塩コショウやゴマ油

 

生姜・ニンニク等も、この時期には一層頼りになる味方です。

 

 

 

 

体を芯から温めて、一枚の保護ヴェールを作り、

 

残り僅かなこの冬を、しっかり乗り切るというのは如何でしょうか。

 

 

 

お役に立ちそうなものがありましたら、是非お試し下さい。

 

それでは、良い週末を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

e4b889e4ba95e382a2e382a6e38388e383ace38383e38388e38391e383bce382af

小耳に挟んだのですが(ウフフ)

 

北広島方面で、三井アウトレットパーク

 

4月22日オープン だそうですね。

 

国内初で、バーバリーのアウトレットが

 

入るそうですよ。 ( テナント詳細

 

 

 

こちらも気になりますが、本当は 2月17日発売

 

 

マルヤマンCDデビュー が とっても気になる 今日この頃のわたくしです。

                                            川崎

 

 

 

 

今年の雪像は、「 たれパンダ 」 です!


 

e3819fe3828ce38391e383b3e38380

 

 

総勢6人での雪像造りが先週金曜日に行われ、その後の荒れたお天気と

 

暖かな日差しに、ほんのりと気化し始めた様子(汗)ですが、

 

今週末までは、まだまだ頑張ります(笑)

 

 

 

 

e586b7e894b5e5baab1

 

モデルハウスへ入る前に足を止められ、

雪像を皆様にご覧頂いておりますが、 

 

モデルハウス内では、時々冷蔵庫の中も

ご覧になる方がいらっしゃいます。 

 

残念ながら、冷蔵庫は造作ではありませんが^^; 

開けてみたくなるお客様の心情が大変良く分かります^^

 

しっかりとビルトインされ 造作キッチンに

何ともすんなり馴染んだ冷蔵庫。

 

フィット感あるキッチンの流れは大切ですね。

 

 

 

 

 

因みにこの冷蔵庫は、深澤直人さんデザインの 「 無印良品 」 さんの物ですが、

 

 

現在、2月10日~23日まで丸井今井南館6Fにて、 

深澤直人さん と マルニ木工さん のコラボレーションした

 

 

「HIROSHIMA」シリーズの新作家具を展示・販売しています。 

深澤直人さんといえば有名なのは≪±0≫の加湿器ですね。

 

 

今週は、そんな有名デザイナー深澤直人氏とケント・ハウスの勝手なコラボ(笑)

美しくまとまったキッチンの一部始終を、是非ご覧頂ければと思います。

 

 

 

今週は、可愛い「たれパンダ」が皆様をお待ちしております。

 

 

どうぞお気軽にモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログの記事で、時々小物のご紹介をさせて頂いておりますが、

 

私に限らず多くの方は、日常使用する小物へのデザインや使い勝手の拘りを

 

お好みや価値観で、人それぞれにお持ちかと思います。

 

 

 

 

e38391e382b9e382bfe382b1e383bce382b9

 

そういう私も、それなりに様々な拘りがあり、 

先日、2年程探してようやく見つけた物があります。

 

それは、この ”パスタキーパー” 現在使用中の物は

蓋のコルクが劣化してきましたので、同じ形状の

 

「 ガラスの筒型でシンプル、長さ30cmの直径8cm」 が理想でした。

 

”手”の小さな女性には、直径8cmを超えると 

意外に持ちずらいものですが、中々8cm以下の物がありません。

 

ようやく見つけたのが、 ” ハリオ ” のパスタキーパー 

現在、どうやら キャラクター付きの物に統合 されたようで、

 

残念ながら、出回っている物が最後の様子・・・

 

 

 

 

 

 

 

e38390e382b9e382ade383a5e383bce383961

探し当てたお店では、 

同じく20年以上前からのお気に入りの、

” バスキューブ ”  も見つかりました。

 

オランダ産で、レトロな可愛いパッケージ。

香りはほのかですが、上品で深い芳香を放ちます。

 

キューブは固め、お湯に浸して砕く手間がありますが、

柔らかになったお湯と上品な淡い香りは、 

それだけの手間を掛けるだけの価値はあります。

 

クセのない良い香りの 「 シアバター 」 も、

新たに見つけ、収穫の大きい1日になりました!

 

 

 

 

 

 

e382a2e383ade3839ee382aae382a4e383ab


 

今回、見つけたこのお店には、最近注目度の高い、

 

”アロマオイル”も産地や種類別に沢山の品揃え。

 

女性には、見ているだけで楽しくなってしまう空間です。

 

 

場所柄、豊平区・清田区・厚別区方面の方に

 

お勧めなのですが、お近くをお通りの方が

 

いらしゃいましたら、是非 覗いてみては如何でしょうか。

 

 


 

 

 


 

e5a381e4b880e99da2e381aee5b08fe789a93
 

 

 

 

こちらのお店、 「 ワンズ フェイヴァリット 」 さんです。


 

 

 

コンパクトなお店ですが、品揃えは驚くほど充実していますので、

 

たっぷりと時間の余裕を持って、お楽しみ下さいね(笑)

 

 

 

 

バンクーバーオリンピックもいよいよ開幕!

 

皆様、良い週末をお過ごし下さい。

 

 

 

                  川崎

 

 

「 ここらは、水仙月の四日なんだから、やすんじゃいけないよ。

 

さぁ 降らしておくれ。ひゅう ひゅうひゅう ひゅひゅう 」

 

( quote / 宮沢賢治 水仙月の四日 )

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e5a4a9e4ba95

 

 

”水仙月”は1月説~4月説までありますが、北海道では2月4日(立春)が有力候補・・・

 

真っ白な暖かい室内で、子供さんと宮沢賢治を語ってみるのも如何でしょうか。

 

 

 

 

 

一段と寒さが厳しいこの季節、今週末には札幌雪祭りも控えていますが、

 

気づけば冬も残り2ヶ月となりました。マイホームのご計画をお持ちの皆様が

 

あちらこちらと、モデルハウスを見学する時期ではないでしょうか。

 

 

 

 

そんな今週末は”札幌雪祭り”に合わせ、マイホームセンター会場内でも、ミニ雪像を展示します。

 

一昨年は 「 ととろ 」 、昨年は 「 ぽにょ 」  さてさて、今年は何でしょう・・・

 

 

 

 

今週末は、少し暖かい服装で、モデルハウスの見学がてら、ミニ雪像をお楽しみ下さい。

 

週末は、是非 ”プチ雪像展示会場”のマイホームセンターへお越し下さい。

 

どうぞお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

e38394e382a8e383bce383abe3839ee383abe382b3e383aae383bce3838b

 

ピエール・マルコリーニ

 

 

 

来週はバレンタインデーで、街もすっかり”チョコレートギフトコーナー”で賑っていますね。

 

 

 

 

 

このバレンタインデー、女性から男性にチョコレートを贈る習慣なのは日本独自のものだそうですが、

 

もともとは、3世紀頃のローマ帝国時代、キリスト教司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)の殉教と、

 

ルペルカ祭の縁結びの行事が結びつき、2月14日は「恋人たちの日」と定着してきたそうな・・

 

 

 

 

日本以外のお国では、男性からチョコ以外の様々なプレゼントを贈る事から、

 

最近では日本でも「逆チョコ相談員」による逆チョコ応援グッズが並んでいたり、

 

 

 

 

あるいはエコなこの時代、「義理チョコ廃止運動」により、

 

本社・支店間の宅配便で約100万程度の経費削減が出来たり、

 

 

 

 

また、共栄火災海上保険さんでは、「あげたつもり・貰ったつもりチャリティー募金」と称して

 

NGO団体を通し、西アフリカの子供への寄付を十数年続けていたり・・・

 

 

 

バレンタインデーへの意識も、様々な広がりをみせてきていますね。

 

 

 

 

e382b7e383a7e382b3e383a9e38386e382a3e382a8e3839ee382b5e383bce383ab

 

私個人的には、どれも同意します^^

 

それとは別に個人的には、せっかくのイベントに

 

ちょっと便乗し、近すぎて中々言えない有難うを

 

「バレンタインだから」と小さなチョコを渡したり、

 

男女問わず、親しい人に感謝するきっかけの日であるのも

 

悪くないと思っていたりします。

 

 


 

          ショコラティエマサール

 

 

 

 

e38394e382a8e383bce383abe383bbe383abe38389e383b3

 

ひとつのイベントを機会に、

 


それぞれが何かを考え「行動」するのは

 

新しい「何か」を生み出しますよね。

 

チョコから「ちょっと嬉しい」感情が生まれたり

 

節減や寄付から、新しい未来が生まれる・・

 

2月14日は、そんなお楽しみも如何でしょうか。

 

 

 

                                    ピエール・ルドン


 

 

  

恋人同士・ご夫婦・ご家族・友人・異国の小さな子供達・・・皆にとってハッピーな日になりますように・・・

 

 

 

e382b4e38387e382a3e383901


 

 

 

私は一足先に、ゴディバカレ・ミルク の味見をする いやしんぼうです。(笑) 

 

 

                          川崎 

 

 

■■■ 現場内覧会のお知らせ ■■■


 

 

 

厳冬の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


 

 

 

このたび、新たに建物が完成を迎え、下記の日程で現場内覧会を行います。

 

 

 

 

2月21日(日)  10:00~17:00  札幌市中央区

 

 

 

 

 

 

 今回のテーマは~ 五つ星のquintetto ~

 

 

高低差を利用したプランの巧みな技、

 

ゆったりと確保された空間構成 

 

ケント・ハウスならではのセンスと魅力に触れてください。

 

 

 

 

新築をご計画のお客様でご興味のある方は、ケント・ハウスホームページのcontactより

 

ご連絡先等を明記の上、お問い合わせ詳細に、『内覧会希望』とご記入いただき

 

お申込みください。

 

 

当社より案内状を送付いたします。

 

 

 

 

 ※ 現場内覧会はご招待制となりますので、招待状が必要となります。

 

 

( 開催間近でお申込みになられた場合、お電話にてご確認させていただく場合もございますので

 

お電話番号と、ご都合のよい時間帯を忘れずにご記入ください )

  

 

また、オーナー様のご厚意によりお披露目させていただく大切な建物でございますので、

  

小さなお子様をお連れの際は、くれぐれもご配慮いただきますようお願い申し上げます。

 

  

駐車スペース等に限りがございますので、時間帯によってはお待ちいただく場合がございますので

 

ご了承ください。

 

 

 

対応スタッフの人数の関係上、同業者の方のご来場は固くお断りいたします。

 

 

 

この機会に、モデルハウスとは一味違う、ケント・ハウスの住宅をぜひご体感ください。

 

 

 

ケント・ハウス株式会社   担当 富 沢

 

 

 

 

39281
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある日の夜、家族にこんな相談を持ちかけられました。

 

「煙が出ない網焼き機を買おうと考えているんだけど、どう思う?」と・・・

 

 

聞けば、夜中のテレビショッピングを見て、その巧みなデモンストレーションにすっかり心を奪われたとのこと

 

 

 

しかし

 

 

『すぐに使わなくなるから』 というわかりやすい理由で即却下….したはず・・・なのに…

 

次の週に、なぜか我が家にその商品が届けられた怪事件。。。

 

 

それが、今回の記事の主役 「健心焼き丸」です。

 

 

 

 

だったら、最初から相談するなよ~~


 

自称 かかぁ殿下のぼやきで始まった今回の調理グッツですが、

 

 

届いたその日の夜中に、とりあえず、お試しということでチキンを焼き始めました。。。

 


 

 

2521
 

 

 

購入反対派の立場を貫くために、

 

ダンマリを決め込んでいた私でしたが、

 

断固として、強硬な姿勢を取り続けるには、

 

この鼻をくすぐるような香りの誘惑は

 

過酷すぎました。。。

 

 

、、、あっけなく、陥落です。

 

 

 

塩、コショウにレモンを絞っただけでも、充分過ぎるほど、肉のうまみが口の中で広がるジューシーさ…

 

 

 


 

 4302
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではそれ以来、健心焼き丸はジワジワと

 

活躍の場を広げています。

 

 

 

 

来客時にも・・・


 

 

12691
 

おでんなどとあわせておもてなしすると、アツアツの冬のメニューに。。。

 

 

 


 

1369
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒に合う一品も。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4033
 

 

 

家を新築してしまうと、特に室内で焼き肉をすることに

 

抵抗がある方が多いと思います。

 

 

煙やにおいがなかなか取れない

 

油がはねて周りがギトギトになってしまう。。。などなど

 

奥さまの悩みは尽きません。

 

 

 

 

焼き肉するなら、外で外食!! なんて大手を振りたいところですが、

 

それもなかなか許さないお家にまつわる財産事情…

 

 そんな時こそ、ほんの少し贅沢なお肉を買ってお家ご飯を楽しみたいものです。

 

 

 

 

 

 

4504
 

 

 

 

こちらの商品は、においや煙を完全にシャットアウト!・・・とまではいきませんが、

 

煙はかなり抑えられるので、外でのバーベキューができないこの季節には重宝します。

 

 

 そして、余分な脂が落ちるので、なによりヘルシーというのが売りだそうです。

 

 

微妙なのは、商品のネーミングと、その命名が主張しすぎるように印字されたデザインか。。。

 

 

4786
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、健心焼き丸は丸洗いできます。

 

 

 

 

 

 

 

お家でもお店気分を味わいたいなら…

 

 

時々は、こうした調理アイテムの力を借りましょう!!   

 

 

お家でくつろぎながら、お店気分。。。

 

 

それも、なかなかオツなものです。