BLOG

 

このたび毎週土日・祝日にオープンしておりましたライブヒルズ・モデルハウスの

 

 

公開が終了となりました。

 

 

 

期間中はたくさんの方々にお越しいただき、好評を頂きました。

 

 

 

今年のゴールデンウィークにオープンしたモデルハウスでしたが、

 

 

 オープン当初は、玄関の靴であふれ返るくらい多くのお客様に

 

 

ご来場頂き、たくさんの声を聞くことができました。

 

 

 

特に、ケント・ハウスは高額だというイメージを覆すという目的で

 

皆様に実証できたという点では大成功だったと思います。

 

 

 

ライブヒルズのモデルハウスをご覧頂いたのがキッカケでケント・ハウスを知って頂いた

 

 

お客様も多くいらっしゃり、今年晴れて着工を迎えられたお客様の顔が

 

 

楽しい家づくりの会話とともに素敵な思い出となって蘇ります。

 

 

 

 一応、節目ということで今年の公開は終了となりましたが、

 

来年からは、ライブヒルズのキャンペーンに合わせてオープンしております。

 

詳しくは、ライブヒルズホームページ、または新聞の折り込みチラシをご確認ください。

 

 

 

 

また、こちらのモデルハウスは一般公開の期間を終え、すぐにお引き渡しが可能な建物として

 

販売を開始しております。

 

 

 

ケント・ハウスが提案する

 

まったく新しい“カジュアル・モダン”住宅です。

 

 

 

また、住みやすさとゆとりを満喫できる町 ライブヒルズについてもぜひお気軽にご質問ください。

 

 

ライブヒルズの住人 富沢&髙橋が

 

ライブヒルズの魅力についてたっぷりご紹介いたします♪

 

 

来年も引き続き、皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

あわせて、豊平マイホームセンター内のモデルハウスもよろしくお願いします。

 

 

 

 

ケント・ハウス㈱ 富 沢

 

 

 

 

 

 

 

今回、“ファミリー”をテーマにしたイメージ素材集で

 

舞台となったのが、豊平マイホームセンターの

 

KENT HOUSEのモデルハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画したのは、amana images  

 

様々なシーンで使われる“イメージ素材”を取り扱う専門会社さんです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

イメージをつくりあげるには、

 

それぞれのシーンに映えるような舞台が必要ですね。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族が集うスペースは、伸びやかで開放的な空間と

 

思わず笑顔がこぼれてしまうような

 

明るさに満ちているのが理想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

以前にもケント・ハウスの建物は、美容関係のカタログなどのイメージの場として提供させていただいたこともあります。

 

多くの情報が氾濫している昨今では、人が情報に触れて良い、悪いを判断するのにかかる時間は、1秒とも0.5秒とも言われています。

 

 

だからこそ、イメージはとても重要であるともいえるのです。

 

 

ケント・ハウスのモデル・ハウスは、玄関ドアを開けた時の第一印象や

 

リビングに立った時、ソファーに座った時の明るさや抜け感、キッチンや階段の造形に至るまで

 

様々な議論と検討を重ね、緻密な計算の上に完成した建物です。

 

 

 

 お客様の建物は、そんなケントのテイストに自分たちらしさの“個性”が加わります。

 

 

 どちらもケント・ハウスにとっては、ケントスタイルとしての“イメージ”と

 

お客様が持つライフスタイルの“イメージ”を大切にしたかけがえのない財産なのです。

 

 KENT HOUSE 富 沢

 

 

 

 

 

              

                                                

~ “色”を愉しむ ~

2010年11月03日

 

 

家づくりの中でも頭を抱えてしまうひとつが色選び。

 

 

今日はそんな悩みの種でもある『色』について迫ってみたいと思います。

 

 

 

色を選ぶシチュエーションは日常にもあふれていますよね。

 

特に日本人は、色の微妙な濃淡の違いに対してはとても敏感な人種だそうです。

 

 

 

四季の風景の中にもカラーが色分けされ、季節が移ろう過程でのグラデーションに触れられることや、

 

昔からいろいろな場面で“色彩”と丁寧に向き合う文化や風土だったことにも関係があるのかもしれません。

 

 

 

江戸時代、粋な色とされていた色のひとつが「ねずみ色」

 

その理由は色としての自己主張がない無色感覚からくるもの。

 

 

また、「垢ぬける」という言葉の語源も、「灰汁(あく)」を抜く、垢を落とすという意味のほかに、

 

“赤を着ずに赤以上の色気を表現するのが粋”とされた当時の大人の精神性を表した言葉です。

 

 

 このように、日本人は色に対して独特な感性を持っていたと言えます。

 

 

そして、日本の藍染めなどの技法に代表されるように、藍、群青などの識別は外国人に比べて優れています。

 

 

虹の色は日本では7色と認識しているのに対し、アメリカでは一般的に6色とされています。

 

そこに認定されていない1色こそが・・・藍色なのです。

 

 

 

配色選びで身近に思い浮かべるものと言えば、毎日のファッションコーディネートもその一つ

 

 

買い物で洋服を選ぶ時、色選びで迷ったことはありませんか?

 

 

私たち女性にとってはメーク同様、『色』の使い方ひとつでで顔映りや見た目の印象を左右するので、

 

カラーチョイスはデザインと同じくらい大切と言えます。

 

 

 

たとえばピンクという色を考えてみても、ピュアピンク、ベビーピンク、コーラルピンク、ショッキングピンク、ローズピンク、サーモンピンク・・・

 

などなどカラーの彩度、明度などの多彩な組み合わせによってたくさんのピンクが存在します。

 

 

 

青みの多い色合い(ブルーベース)の方が顔映りがよく見える人もいれば、逆に黄色みのあるカラー(イエローベース)の方が

 

その人の持つ雰囲気になじむタイプの人もいます。

 

 

 

しかし、見た目の印象の一端を担っている“色”は、何も女性にとってだけの重要なキーワードではありません。

 

 

 

男性のYシャツのカラーを例にとって見ても、人によってハッとするほど似合う色、そしてギョッとするほど違和感のある色が存在します。

 

 

 

 

特に第一印象では、色がもたらすイメージで受ける印象も様々。

 

 

 

それを上手に活用して自分らしい表現方法を取得したり、インテリアにも応用すれば日常の楽しみが広がります。

 

 

 

ケント・ハウスが提案するシンプルなテイストでも、キーカラーとなる基調色の微妙な色合いの違いで印象はまるで違ったものになります。

 

 

 

一般的にダークなカラーは高級感をもたらすといわれていますが、全ての色をダークカラーでまとめてしまうと空間が狭く見えたり 、

 

緊張感を与えすぎてリラックスができなかったり、色の組み合わせによっては逆にチープに見えてしまうこともあるのです。

 

 

 

毎日目にする内装だからこそ、長い目で考えたいもの。

 

 

色選びは誰もが迷うもの そして悩むものだと気軽に構えて、ぜひ色選びを楽しみのひとつとして捉えてみてはいかがでしょうか。

 

 

KENT HOUSE 富 沢

 

 

 

 

今年の秋もケント・ハウスがTVHの特番によって紹介されることになりました!

 

 

 

これからマイホームを検討されている方にもわかりやすい情報番組です。

 

 

 

 

今回、番組をリードされていたタレントさんは・・・

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セインカミュさんです。

 

 

 

流暢な日本語を自由自在に操りながらも日常離れしたケントの建物に

 

驚きを隠せない様子(驚きの感嘆詞は英語でした)

 

 

さて今回、テレビ撮影に快く応じていただいたのは、札幌市某所にお住まいのSさまです。

 

 

 

 

 

お家の隅々までを丁寧にご紹介していただき、家づくりでこだわった部分や

 

住んでみた暮らしの感想などを余すことなく伝えて下さりました。

 

 

番組時間の都合上、すべてをお見せいただくことはできないのですが、

 

家づくりの楽しさがギュッと詰まっている番組になっています。

 

 

 

 

ところで、ケント・ハウスの家づくりが楽しいのはどうしてなのでしょうか。。。。

 

 

 

それはおそらく、ケント・ハウスのテイストに“シンプル”という一貫性があるからだと思います。

 

 

 

洗練されたデザインを目指したいという共通の価値観を持つ人間同士、良い距離感を

 

保ちながらも、その価値観はときどき、お互いの立場の枠を超えて理想の形を描きます。

 

 

 

完成したときに、“想像以上である”

 

 

そう思っていただけたなら、時間を積み重ねたそのプロセスは大正解だったといえるでしょう。。。

 

 

 


 

 

セインさんは3人のお子さまをお持ちのパパ

 

そして、Sさまのお宅も3人のお子さまがいらっしゃる5人ご家族

 

 

なんと、セインさんのお宅のお子さまとSさまのお宅のお子さまとは

 

偶然にも年齢性別もすべて同じ

 

 

…ということで、撮影が終了した後も、マイホームのお話や家族のお話など

 

話題は尽きませんでした。

 

 

 

 

 

 Sさまのお宅の明るいリビングダイニング、ゆとりの収納

 

生活感を排除させたクオリティーの高い美しい空間は必見です!

 

ぜひお楽しみに

 

 

 

 

——————————————————————————————————————————

 

9月21日(火曜日) 20:00~ TVH(テレビ北海道)

   

 セインの幸せいっぱい!夢のマイホーム

 

 ——————————————————————————————————————————

 

 

 

KENT HOUSE  富 沢 

 



 

 

夏の初めにケント・オーナー様のお宅にご案内した

 

エンブレムの取り付け作業が着々と進んでおります。

 

 

 

ケントエンブレムとは、ケント・ハウスの建物の証明である

 

クオリティーを保証する証

 

 

 

                                   

 

 

 

 

       今年で18年目を迎えるケント・ハウスの新たなる決意を込めて

 

        デザイン&作成されたものです。

 

 

      エンブレムは建物の刻印

 

     

    建物にケント・ハウスの刻印を刻むことで

 

      こちらの建物を一生保証しますという

 

       一つの約束の意味が込められています。

 

 

 

 

   より高い安心と信頼を得るためにエンブレムというカタチにしました。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、エンブレムにかかる諸費用をお客様に

 

ご負担していただくことはありません。

 

 

 

 

 

ケント・ハウスが大切にしているのは、これからのお客様だけではなく

 

既存のオーナー様にも満足して暮らしていただくこと。

 

 

それは、どの会社も理想の一つとして掲げているテーマですが、

 

実際に実現するには難しい問題が立ちはだかっています。

 

 

ケント・ハウスでは、耐久性とアフターサービスの責任という

 

一つの指針を示すためにリフォーム部門をあえて設けていません。

 

 

つまり、建物のアフターサービスに期限を設けていないのです。

 

 

 

 

 

築年数が経過した家をターゲットにした

 

新たなる商売をしようという住宅会社が多い中

 

最初のプランの段階で、できる限り

 

メンテナンスのかからない暮らしをご紹介する。

 

だから耐久性とシンプルなデザインにこだわる。。。

 

それは、時代が変わっても

 

決して古びない家を提案し続ける

 

というケント・ハウスのポリシーにも表れているのです・・・

 

KENT HOUSE 富 沢

 

真夏に向けて建物の完成ラッシュが始まりました。

 

 

 

 工事の完成に向けて、オーナー様の立ち会いや工事部での社内検査、

 

そして現場内覧会、お引き渡しへと続きます・・・

 

 

 

 

 

そんな忙しい日々の合間を縫うように

 

 

今回リニューアルされたケント・ハウスのホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構想をカタチにしていくパートナーを選出する手段は、

 

各社のプレゼンテーションを用いた

 

シンプルなコンペ

 

そう、その手法はお客様にとっての家づくりと同じ

 

家づくりを始めるお客様も、好みの会社をいくつかピックアップし、

 

それぞれの会社にプランを依頼し検討します。

 

この方法は、それぞれの会社の特徴を知り、各社を見比べることで

 

客観的な判断ができるという点に優れています。

 

しかし、どの会社も真剣勝負に挑んでくるのに対し、

 

こちらも真剣に検討する必要があるため

 

何しろ莫大なエネルギーと時間を要するのです。。。

 

・・・ということで、構想、打ち合わせ、議論、練り直し、最構想…そして手直しと

 

果てしない作業に1年以上費やす結果となりました。

 

 

 

リニューアルに伴い、大切にした点は、画像の見やすさ

 

ディテールまで伝わるようなリアル感、レイアウト

 

ほかにも、動くスピードや操作のしやすさ、カラーバランスなど、あらゆる点において

 

何度も何度も繰り返し検討しました。 

 

 

 

 

センスにまつわるデザインなどは、コレといった明確な回答がありません。

 

感性は十人十色なので、感想は賛否が分かれるのは当たり前ですが

 

そこに『ケント哲学』というエッセンスを感じて頂けたなら。。。

 

ある種の“応え”となってご覧になった人々の胸を打つであろうと信じています。

 

 

 

 

 

そして、それが“手応え”となって私たちに届くのです。

 

  

 

その行方を握っているのは、ケント・ハウスをごく身近で支えて下さっている

 

お客さま自身です。

 

 

ぜひ、皆様の感想をお聞かせくださいませ。 

 

 

 

KENT HOUSE  富 沢 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

大変長い間ホームページの更新ができず皆様には大変ご不便をお掛けしておりました。

 

申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

この度ホームページのリニューアルを行いました。

 

 

貯め込んでいた写真も新たにギャラリーに追加させて頂きました。

 

 

また2010年の新しいモデルハウスもモデルハウスギャラリーに追加しております。

 

 

これからも新たなギャラリー写真を随時追加していきまして、見て楽しめるサイトを作っていく予定ですので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ケント・ハウス 草野

 

 

 

 

マイホームセンター会場近隣の交通規制のお知らせ

 

 

 

 

 

e38388e382a4e383ace785a7e6988e 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で 

 

 

 

 

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。 

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より 11月中旬 (予定)  

 

時間 9:00~17:00   ※日・祝日は工事を行いません 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

また、マイホームセンター札幌会場では、7・8月のイベントが盛り沢山です。

 

 

夏休みも近いこの機会に、是非 マイホームセンターへお越し下さい。

 

 

イベント情報 

 

 

 

 

 

 

三連休中は沢山のご来場 誠に有難うございました。

 

ゆっくりお話出来なかったお客様には大変失礼を致しました。

 

ご質問・ご相談などございましたら、本社またはモデルハウスへ、

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e3839ae383b3e38380e383b3e38388e383a9e382a4e38388e785a7e6988e1 

 

 

 

 

 

当社の建物や、当社の建物をお好みの方がお好きなタイプ(テイスト・スタイル)は、

 

どちらかというと ” シンプル ” ” シンプルモダン ” が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私もどちらかというと、シンプルだったりシャープな印象の物を

 

好む傾向にありますが、それでも昔からの”伝統技術”には、素晴らしさ

 

美しさを感じ、ほんの少しですが日常生活にも取り入れ楽しんでいます。

 

 

 

 

美術館に ” 華やかで美しい芸術品 ” が 映える様に、 

 

 

 

シンプルな空間には、様々なテイストの ” 美しいもの ” が 良く似合います。 

 

 

 

 

今日は、そんな美しい芸術品の一つ ” 和食器 ” を ご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

和食器というと、一番に思い描くのは”陶磁器”いわゆる瀬戸物という物ですね。

 

日本の主な陶磁器のブランドは、旧財閥系森村グループの「ノリタケ」「大倉陶園」 

 

洋食器での国内シェアno,2の「ナルミ」・和食器国内シェアno,1の「たち吉」

 

シンプルに合わせやすい「白山陶器」などと、どれも有名どころですが

 

 

 

 

e381a1e381bee3818d 

こちらは、明治8年(1875年)創業の 「 香蘭社 」 

 

宮内庁御用達で、どのシリーズも本当に美しい物を

 

取り揃えていますが、こちらは”マーブル”というシリーズ

 

墨流しの様な、清涼感溢れる模様が夏にぴったり。

 

こちらは和洋どちらにも合いますが、他のシリーズ同様

 

有田磁器独特の白く硬い透明な生地の上に

 

有田色絵磁器の多様な文様を集大成しています。

 

 

 

 

 

e3818de38285e38186e3828ae381a8e6b9afe8918921また、こちらは香蘭社の創業者深川栄左ヱ門さんの

 

二男 深川忠次氏の独立による 「 深川製磁 」 

 

香蘭社さん同様に宮内庁御用達の陶磁器ですが、

 

ミラノサローネに出展し、国内外からも高い評価を受け

 

「伝統技術と革新」というテーマを創業時から守り通しています

 

” 青磁 菊割小付揃 ” 5枚セットの美しい竹青色は、

 

夏の涼しげな香りを演出します。

 

 

 

 

 

e4b99de8b0b71 

こちらは 「 九谷焼 」 のお猪口ですが、

 

純和風な絵柄でも、こんな風に盛り付けてしまえば、

 

”先付け”としても楽しんで頂けますね。

 

親戚が金沢で窯元をしておりまして・・ちょっと拝借(笑)

 

 

和風・洋風問わず、本物の美しさは

 

美しい景色に一層の”華”を演出してくれます。

 

 

 

 

 

 

シンプルなマイホームに、お手持ちの和食器の”華々”を 皆様も是非

 

あちらこちらに散りばめて、活用してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

 

 

e88f8ae381aee5bea1e7b48b 

 

 

我が家で一番出番の少ない和食器です。

 

 

 

 

”勲何とか”(何だったかしら・汗)という受章の記念に頂いた”菊の御紋”付きで

 

大きく羽ばたく二羽の鶴は、「夫婦仲睦まじい」「長寿」を意味する縁起物。

 

 

 

 

お祝いの席にはぴったりなんですが、生憎その様な会食は

 

お外で済ませてしまいまして・・・もう少しお料理上手になってからですね。

 

梅干しなんて入れては、器が台無しですしね・・(涙) 残念な私です。トホホ・・

 

 

 

川崎

 

 

 

 

 

 

雨に濡れたカエデ越しのリビング

 

 

e38282e381bfe38198e382a2e38383e38397 

 

 

 

 

夏の雨は何故か大粒で、暑くなった季節をひんやりとさせます。

 

 

 

 

e99ba8e381aee38380e382a4e3838be383b3e382b01 

 

 

 

大きな開口部からは、晴れの日も曇りの日も、そして雨の日も

 

いきいきとした自然の潤いを感じさせてくれます。

 

 

 

 

断熱性能の高いガラスは、紫外線も約90%カットしながら、

 

美しい季節だけを取り込み、ご家族の毎日に彩りを添えるでしょう。

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を立てる皆様へ、彩りある毎日をご提案致します。

 

 

 

 

週末はお天気が崩れそうですが、そんなお天気でも楽しめるモデルハウスへ

 

是非ご来場頂き、皆様の夢を重ね合わせてみては如何でしょうか。

 

週末は皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

~ お知らせ ~ 

 

 

 

 

 

モデルハウス周辺では、7月12日より一部交通規制を行っております。

 

 

 

交通規制情報は、一つ前の記事 にてご確認頂けます。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

西日本の地域では大変な水害に見舞われいる様ですね。心からお見舞い申し上げます。

 

 

川崎

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

7月15日夜、第143回 芥川賞・直木賞が発表されましたね。

 

芥川受賞は、「乙女の密告」 赤染晶子さん

 

直木賞受賞は、「小さいおうち」 中島京子さん

 

共に初のノミネートでの受賞だそうですね。夏休みも近いですし、

 

「 せっかくのこの機会に読書は如何でしょうか。 」 と今日は ” 本 ” のお話です。

 

 

 

 

 

 

e58d9ae5a3abe381aee6849be38197e3819fe695b0e5bc8f 

 

 

因みに芥川賞選考委員のお一人 小川洋子さんはご存知の通り、

 

2004年本屋大賞受賞作品 「博士の愛した数式」の作家さん。

 

 

数学者 ポール・エルデシュ 氏をモデルにしたとされる物語で、

 

交通事故により ”新しい記憶が80分しか持たない” 博士と

 

 

毎日が”初対面”となる、28才のシングルマザーの家政婦、

 

そしてその10才になる息子を交えた、ちょっぴり切なく悲しい

 

そして精一杯それぞれを気遣う愛情が垣間見られる作品でしたね。

 

 

 

 

 

 

ところで、突然ですが皆様は初めて読んだ「本」というと、どんな本を思い浮かべますか。

 

 

 

 

 

e58b95e789a9e38184e38191e381a9e3828ae4bd9ce688a6 

もう40年近く前に出版された本 「 動物いけどり作戦 」

お恥ずかしながら、私が一番最初に読んだ「本」です(笑)

 

昨年11月12日 の記事で書きましたが、幼少の頃は、

写真が載っていて、原産地や特性・関連記事など

 

知りたい事全てが完結に記載されている図鑑が大好きで、

幼心に疑問が多かった(汗)絵本には興味が持てず・・

 

小学校にあがった頃、初めて読んでみたいと思ったのがこの本でした。

 

ジェラルド・ダレル 著 「新ノアの箱舟」というノンフィクション作品の

”児童図書”として出版されたものです。

 

動物園の為の動物を捕獲する”自身”の体験を

面白おかしく描いた作品の中には、キノコしか食べない亀の話や

 

旅の途中での、愛情溢れる動物とのやり取りが描かれています。

 

 

 

 

 

この作品は既に絶版で、古本屋さんでしか探せない物かも知れませんが、

 

この本がきっかけで、作家さんとされる方々の書く文章に興味を持ち、

 

多くの作品を楽しめる様になりました。

 

 

 

e6849be4baba1e78b90e78bb8e5bab5e99691e9a4a8 

 

 

正統派とされる純文学や流行りのハウツー本、

 

”ぐうたらを軸にユーモアを交えたエッセイ”や

 

学生らしく哲学書なんかも読む真似したり・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本の面白さは、決して自分一人の発想や体験では知り得ない

 

広い広い世界が広がっている所ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

24e4babae381aee38393e383aae383bce383bbe3839fe383aae382ace383b3 

 

ただし、読み続けていると何となく掘り下げてしまい、

 

一人の作家の作品を読破し、深く考えさせられたり・・・

 

こちらは「アルジャーノンに花束を」の著者 ダニエル・キイス 

 

「24人のビリーミリガン」 連続犯罪を犯した青年の

 

所謂、多重人格者についてのノンフィクション作品であり、

 

当時の私には、大変衝撃的な内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

e382b2e383bce383a0e381aee98194e4babae382a4e382a8e382b9e381aee981bae4bc9de5ad90 

また、1988年大流行した シドニー・シェルダン 著書の

 

「 ゲームの達人 」 の想定外の展開とスピード感、

 

2000年、遺伝子工学に基づいた近未来小説での

 

マイクル・コーディー 著書の「イエスの遺伝子」では、

 

科学や医学の進歩の面白さと怖さが何とも新鮮でした。

 

 

 

 

 

どちらかと言うと、恋愛小説や推理小説が少々苦手な私ですが、

 

そんな私でも楽しめる数々の魅力満載な作品が並ぶ「本屋さん」で

 

最近、余り本は読んでいないわという方、ちょっと苦手だわと言う方、

 

是非、この機会に新鮮な面白さを見つけてみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

e4b896e7958ce381afe58db1e999bae381a7e99da2e799bde38184 

 

最近、どうしても気になるこのお方、渡部陽一 さん

 

 

 

彼の職種とキャラクターとのギャップに何故か魅かれてお試しに購入しました。

 

のんびりした口調からは想像出来ない言葉のボキャブラリーの豊かさは、

 

明治大学法学部卒業・・・な、なるほど納得です。

 

 

 

なにより 「 戦場カメラマンになったきっかけ 」 が・・・やっぱり彼から暫く目が離せません。

 

(勿論、戦場の悲惨な状況をリアルに映し出す 写真 には、深く考えさせられますが、

 

彼の写真には、人の良さがちょっぴりはみ出していて、それらも興味深いですね。)

 

 

 

 

 

 

またまた長くなった記事にお付き合い頂き有難うございました。

 

それでは、皆様 良い週末を・・・

 

 

川崎

 

 

 

久しぶりに良いお天気の札幌ですが

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee3818be38188e381a7

 

 

お出かけ日和は、ご家族皆様でどちらに行かれますか

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、交通規制のお知らせです。

 

 

 

 

北海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より    時間 9:00~17:00

 

                   ※日・祝日は工事を行いません

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

                           

 

                                 モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

せっかくの号外なので、先日の”旬なお料理ご紹介”記事ついでに、

 

” ダッシュで作れる夏の節約冷製パスタ ”もご紹介します(笑)

 

 

 

 

e38384e3838ae381aee585b7

 

 

 

 

お湯を沸かして細めのパスタを茹でる間に、

 

材料<2人分> 「 ツナ缶1缶 」・「 超みじん切り玉ねぎ1/2個 」

 

「 お好みの量のマヨネーズ 」 と 「 塩胡椒 」 で混ぜておきます。

 

(マヨネーズは結構多めにするのがお薦めです)

 

「 大根おろし 」 を1/3本位おろして、軽く水切りします。

 

(この大根汁が必要なので余り切らない)

 

 

 

 

e38384e3838ae381a8e5a4a7e6a0b9e381aee38391e382b9e382bf

 

 

 

 

材料が揃った頃、パスタも茹であがるので、

 

手早く冷水に取り、きっちり水切りしたパスタに

 

水分の含んだ大根おろし・ツナを順に盛り付け、完成です!!

 

混ぜて食べるととっても美味で、節約・時短にもってこい?・・・

 

 

 

超みじん切りにすると、辛みは軽減されますが、

 

小さいお子様には、新玉ねぎも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づき、ランチメニューを考案中の方や、

 

お出かけから帰った後の手早く出来るメニュー、是非 お試し下さい^^

 

 

                                             川崎