BLOG

 

 

 

久しぶりに良いお天気の札幌ですが

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee3818be38188e381a7

 

 

お出かけ日和は、ご家族皆様でどちらに行かれますか

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、交通規制のお知らせです。

 

 

 

 

北海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より    時間 9:00~17:00

 

                   ※日・祝日は工事を行いません

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

                           

 

                                 モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

せっかくの号外なので、先日の”旬なお料理ご紹介”記事ついでに、

 

” ダッシュで作れる夏の節約冷製パスタ ”もご紹介します(笑)

 

 

 

 

e38384e3838ae381aee585b7

 

 

 

 

お湯を沸かして細めのパスタを茹でる間に、

 

材料<2人分> 「 ツナ缶1缶 」・「 超みじん切り玉ねぎ1/2個 」

 

「 お好みの量のマヨネーズ 」 と 「 塩胡椒 」 で混ぜておきます。

 

(マヨネーズは結構多めにするのがお薦めです)

 

「 大根おろし 」 を1/3本位おろして、軽く水切りします。

 

(この大根汁が必要なので余り切らない)

 

 

 

 

e38384e3838ae381a8e5a4a7e6a0b9e381aee38391e382b9e382bf

 

 

 

 

材料が揃った頃、パスタも茹であがるので、

 

手早く冷水に取り、きっちり水切りしたパスタに

 

水分の含んだ大根おろし・ツナを順に盛り付け、完成です!!

 

混ぜて食べるととっても美味で、節約・時短にもってこい?・・・

 

 

 

超みじん切りにすると、辛みは軽減されますが、

 

小さいお子様には、新玉ねぎも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づき、ランチメニューを考案中の方や、

 

お出かけから帰った後の手早く出来るメニュー、是非 お試し下さい^^

 

 

                                             川崎

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

「好きな食べ物は?」と聞かれると、迷わず「旬のもの」と答えてしまう私ですが、

 

栄養価やお味も、やはり”旬”のものというのは、大変に優れていますね。

 

 

 

特に夏から秋にかけての季節は、旬のものが目白押しですが、

 

盛り付ける際、取れたてのハーブをほんの少し飾ると、

 

見た目も一層食欲をそそります。

 

 

 

 

今日は、そんな”旬のお楽しみお料理”のご紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

e38390e382b8e383ab

お料理で意外にポイントになるアクセント、

 

買うとちょっと余ったりして・・

 

結果、数年前から”ハーブ”を育てています。

 

写真に写っているのは、バジル・パセリ・タイム

 

青じそ・三つ葉・ルッコラの若葉、

 

その向こう側の鉢には、オレガノ・ミント・ローズマリーと

 

それはそれは、欲張りな取り合わせですが、

 

ちょっとづつ色々使いたいので、こんなチョイスです。

 

そして各一株は花を咲かせ、来年に向けて育てます(笑)

 

 

 

 

 

 

夏野菜が旬の今時期、このハーブを合わせるのが、とても美味です。

 

 

 

 

e382b3e383bce383b3e382b9e383bce38397e381a8e38390e382b8e383abe38391e382b9e382bf

 

こちらは、「 トマトとバジルの冷製カペリーニ 」

 

 

材料 (2人分)

 

カペリーニ(細麺パスタ) 60g

フルーツトマト       5個

バジル           2~3枚

ハチミツ          小さじ1/2

塩・胡椒(荒挽き)    少々

すりおろしニンニク    少々

オリーブオイル      150cc 

 

 

 

 

① 湯むきしたトマトのタネを取り、1cm角に切り、大きめのボールに

 

 ② ニンニク・蜂蜜・塩胡椒・細かく千切ったバジルを①に入れる

 

 ③ そこに、数回に分けてオリーブオイルを入れ乳化させながら混ぜる

 

  ④ パスタを表示時間通り茹で、出来たら冷水で冷まし、しっかり水切り

 

 

盛り付けます^^

 

 

 

 

因みに、スープは冷製コーンスープです。

 

フレッシュコーン2本(2人分)の実を芯から削ぎ落とし、お水500ccで茹で、

 

熱いうちにミキサーにかけ、漉した後に生クリーム10ccと塩胡椒で味を調え

 

冷蔵庫で冷やして、完成です。

 

 

 

 

e5a48fe9878ee88f9ce381aeefbdbeefbe9eefbe98efbdb0e5af84e3819b

そしてこちらは、「夏野菜のゼリー寄せ」

 

材料(パウンド型)

 

① お好きな野菜を棒状に揃え歯応えがある程度に塩ゆで

 

② お鍋に固形ブイヨン1個につき、お湯300ccで溶かし温める

   (分量はパウンド型に合わせて)

 

③ 沸騰する前に火を止め、ゼラチン規定量を溶かし

   粗熱を取る。

 

④ パウンド型に茹でた野菜を並べ、コンソメ液を流し込み、

   冷蔵庫で一晩冷やし固める。

 

 

 

 

この日は、オクラ・ニンジン・アスパラ・ヤングコーン・枝豆を中に入れ、

 

飾り付けには、卵の黄身を茶漉しで漉したミモザ風にしました。

 

 

 

オクラの星型や黄身でミルキーウェイを見たて、七夕パーティーにお勧めです。

 

 

 

 

e3839be382bfe38386e381aee382b0e383aae383ab

最後は「夏野菜とホタテのグリル・ジュノベーゼソース添え」

 

 

① バルサミコ酢200ccを1/4に煮詰める

   (上等バルサミコ酢に早変わり・笑)

 

① お好きなお野菜とホタテをオリーブオイルでコートし、

   塩胡椒してグリルする。

 

③ バジル15枚位・松の実10粒程度・アンチョビと

   ニンニク(お好みで)オリーブオイル大1・塩胡椒少々を

   ミキサーに入れペースト状に

 

④ 盛り付ける(バルサミコ酢とジュノベーゼソースを飾る)

 

 

 

 

ガラスの器には、旬のイカを青シソで和え、塩もみきゅうり・みょうがを添えて・・

 

この日の我が家は、 ” 塩ポン酢 ” で頂きました。

 

 

 

 

暑い夏、食欲が落ちた日には、ハーブや旬のお野菜を楽しく盛り付け、

 

夏バテ解消に如何でしょうか。是非、お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

 

 

e38194e381bee3818de381aae38193e59ba3e5ad90

 

勿論、締めは何と言っても、” デザート ” です(笑)

 

 

 

いつかの桜餅で余った”道明寺粉”が、そろそろ賞味期限間近になっていませんか?

 

” 以前ご紹介 ” した様に道明寺粉を炊いて、すり胡麻ときなこを同量混ぜた物を振りかけるだけ。

 

 

 

”大豆”に”胡麻”なんて、健康食材最高峰!美味しいスイーツで夏バテも解消ですね。

 

香ばしいお餅に、ほんのり甘いあずきを添えて・・・

 

 

 

 

それでは、皆様 本日は長い記事にお付き合い有難うございました。

 

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。

 

 

 

                                                 川崎

 

 

 

玄関に入ると真っ先に目に入るものが

 

 

e78e84e996a2e3818be38289e381aee382abe382a8e38387

 

 

 

 

爽やかな新緑の光であったなら・・・

 

 

幸せな気持ちが胸いっぱいに広がることでしょう。

 

 

 

 

e383a2e38387e383abe6ada3e99da222

 

 

 

 

 

室内の解放感を一切感じさせない玄関のアプローチは、しっかりとプライバシーを守る、

 

あるいは、「どんなお家だろう」と興味と好奇心を駆り立てる・・・

 

 

 

 

e3838ae3838ae382abe3839ee383894e38384e38384e382b84 

 

 これからの季節のモデルハウスは、

 

植栽というアクセサリーを身に纏い、

 

” 日常の暮らしの豊かさ ” を体感して頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

敷地内に咲いている ” ナナカマド ” や ” ツツジ ” は、今週が見ごろです。

 

今週末は、花々に囲まれたモデルハウスへ、是非ご家族皆様でお越し下さい。

 

皆様のご来場をどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

  *** ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

”北海道は食べ物が美味しい”とは、万人周知の事実ですが、

 

特にこれからの季節は、お野菜の大変美味しい季節ですね。

 

( 懲りもせず、相変わらず食べ物のお話をする”いやしんぼう”です・笑 )

 

 

 

 

そこで今日は食べ物のお話とレシピのご紹介です。

 

 

 

まずは北海道に欠かせない、今からが旬なのは”アスパラガス”ですね。

 

アスパラガスには、お肌の調子を整えたり、貧血を予防出来る ” 葉酸 ”、

 

有害物質を体外に排出し、中枢神経を守る” アスパラギン酸 ” が含まれています。

 

と、難しいことは抜きにしても、体に良いこのアスパラガスを

 

今日はちょっと目先を変えて、「リゾット」で召し上がって頂きます。 

 

 

 

 

 

 

 

e383aae382bee38383e38388efbc922

+++材料+++(2人分位)

 

 

 

アスパラガス   8 本位

生ハム       50g

 

玉葱         中1/4個

ニンニク       1片位

 

お米         1カップ

チキンスープ    2カップ

 

オリーブオイル・塩・胡椒・パルメザンチーズ  適量

 

 

 

 

① アスパラガスの根元(硬い部分)を切り落とし、側面についている ” ハカマ ” を取る。

 

② ①を優しく” 板ずり ”してさっと水洗いし半分の長さに切り、上半分は蒸します。 

③ 下半分の皮の硬い所は削ぎ落し、ピュレ状(すり鉢でもフードプロセッサーでも^^)にします。

 

④ 生ハムは粗く切り、玉葱・ニンニクはみじん切りにします。

 

⑤ フライパンにオリーブオイル・玉葱とニンニクを水分がなくなるまでゆっくり中火で炒める。

⑥ フライパンに水分がなくなってきたら、乾燥したままのお米を加え透明になるまで炒める。

 

⑦ ⑥が出来たら、アスパラのピュレとチキンスープを入れ、沸騰したら弱火で煮込む。

⑧ アルデンテになったところで、アスパラ上半分を適当なサイズに切り混ぜ込む。

 

⑨ 器にリゾット・生ハム等を盛り付け、お好みで塩胡椒・チーズを・・・

 

 

 

この日は、頂いた土佐の” 小夏 ”を、サラダで一緒に頂きました。

 

 

 

e382a4e38381e382b4

 

そして、こちらは何と、1パック190円だったイチゴ。

 

とっても小さな粒でしたが、お値段につられて衝動買いです。

 

イチゴ には、抗酸化物質のポリフェノールの一種、

 

アントシアニンと、ビタミンC、余り知られていないところで

 

キシリトールも含まれているそうです。

 

お安い時期にはまとめ買いをし、ジャムなども如何でしょう。

 

 

 

 

 

 

e382b8e383a3e383a01

+++材料+++

 

  

イチゴ(小~中)  1パック

グラニュー糖   150g

レモン汁     大1/2

 

①イチゴを洗ってヘタと取り、水分を拭き取り、

ボールにグラニュー糖とともに入れ、よく混ぜる。

※ それを一晩寝かせます。(果汁が出ます。)

 

② 翌日、アルミ以外のお鍋でコトコト煮ます。

 

③ 仕上がり間近にレモン汁を入れ、熱いうちに保存瓶へ。

 

 

 

 

因みに、こちらの保存瓶、” WECK ” 驚きのラインナップです。

 

現品には、煮沸殺菌&密封の方法メモが付いていて、「初めてでも簡単長期保存」です^^

 

 

 

 

 

こうしてお料理ひとつとっても、私達は第一次産業を営む方々に支えられて

 

毎日を過ごしているのだと、しみじみ感じますね。

 

まだまだ続く、宮崎の口蹄疫の悲惨な状況・・・一日も早く終息する日が来ます様、

 

現地で、現場で携わっている方々の応援をしていきたいものですね。

 

 

 

 

まだまだ義援金や支援物資を募集しているようです。   

 

こちら→  「 義援金募集 」 「 バスタオル募集

 

 

                                                 川崎

 

 

 

札幌の ” 桜の見ごろ ” は先週末でしたが、

 

e6a19ce381a8e383a2e38387e383abe3838fe382a6e382b9

 

 

マイホームセンターの桜も、はらはらと舞い散る今日この頃・・

 

 

 

 

風に乗って揺れる花びらも美しいですが、

 

これからの季節は、北海道ならではの ” 花が咲き乱れ草木が茂る ”

 

そんな一番美しい季節に入りますね。

 

 

 

e383a2e38387e383abe381a8e88a9de7949f


 

 

シャープな外観は、緑のドレスアップで一層美しく仕上がります。

 

 

 

 

 

気温もお天気も回復する今週末は、ようやく訪れる”確かな春”を

 

ご家族皆様で、ご一緒に楽しみませんか。

 

週末は、モデルハウスでお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

新ひだか町しずない二十間道路で、桜の 「 開花宣言 」 を12日に発表しましたね。

 

気温が低いので、今週末が見ごろかも知れません。

 

 

 

 

 

e5b9b3e5b2a1e381aee6a285e69e97

札幌はと言いますと、

 

週末は葉桜になっているのではないかと思いますが、

 

せっかくなので

 

” それなら 梅 を愛でようではないですか!”

 

・・と、本日は 「 平岡梅林公園 」 のご紹介です。

 

5月9日に開花宣言をし、写真は12日現在のもの。

 

可愛らしいピンクの花をつけています。 

 

 

 

 

 

 


e6a285e69e97e585a8e4bd93
 

敷地面積6.5ヘクタールの中に、

 

紅梅・白梅を見る為の緩やかな道や

 

ガーデンチェアーや売店などが用意され、

 

ライトアップで、夜も楽しめる様になっています。

 

売店には梅に因んだ

 

「梅どら・梅ラスク・梅パフェ」など(梅そばも^^)、

 

”ピンク・スィーツ大好き女子”にはたまらない物(笑)

 

 

 

 

 

e6a485e5ad90e381a8e383a9e383b3e382bfe383b31


 

ランタンとベンチがいい味出しています。(LEDランタンっぽいですが・・)

 

 

お天気も回復するらしい今週末は、是非ライトアップ期間も週末まで延長された

 

平岡梅林公園で、梅のお花見は如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 *** 追伸 ***

 

 

 

e5b08fe69dbee88f9ce381a8e6a285e381aee38390e382bfe383bce38194e9a3af

 梅のお花見に似合う 「簡単春の洋風梅ご飯」

 

 材料 

 

ご飯      お茶碗 2杯分程度 

梅干し    大きめの梅 2~3個

          (私は少なめ^^;) 

小松菜     3~4株 

卵       1個 

バター    小さじ1~2杯程度

         (無塩バターの方は塩少々も)

 

 

バターと梅で、充分な味付けです。

 

 

 

 

 

e5b08fe69dbee88f9ce381a8e58db5

 

生の小松菜を細かく切り、梅干しも種を除いて

 

みじん切りにします。卵は味付けなしで溶いておきます。

 

フライパンを温め、油を引き(私のフライパンは、鉄と

アルミしかないので油は必要ですが、フライパンに応じて)

 

卵を炒めふんわりしたら、一度大き目のボウルに移す。

 

そのフライパンで、手早くバターと小松菜を炒めます。

 

火が通ったら、火を止め卵を戻します。(味を絡めるだけ)

 

 

 

 

 

e38194e9a3afe381abe5928ce38188e3819fe381a8e38193e3828d

 

先程の、卵を入れた時の大き目のボウルに

 

ご飯・刻んだ梅干し・フランパン内の小松菜、

 

卵を入れて、まんべんなく混ぜます。

 

これで完成!あとはお好みに盛り付け下さい。

 

これは、いつぞやのTVだったか、和食のお店の

 

「まかないレシピ」で紹介されたと思いますが、

 

うる憶えなので、分量は味見しながらお好みで^^;

 

 

 

 

週末はちょっと足を延ばして、桜ドライブもよし!市内でふんわり梅三昧もよし!

 

行き道や帰り道は、是非 モデルハウスへお立ち寄り下さいね。

 

(モデルハウスは10:00~18:00までのオープンです)

 

それでは皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。

 

 

 

                                            川崎

 

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、大きな雨粒が風とともに舞い踊るというプロローグ

 

太陽の ”光” と ”暖かさ” が いかに心地良いかを改めて感じる、というシナリオですが・・・

 

 

e382bde38395e382a1e383bce381aee58589

 

 

 

太陽が降り注ぐ空間は、実に気持ちの良いものですが、

 

直接的に顔に当たる光は、時に熱く眩しく不快に感じる場合があります。

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e381aee58589

 

 

 

モデルハウスの正午近く・・・ユニークな光のラインが映し出されます。

 

 

 

e590b9e3818de68a9ce38191e381aee58589

 

吹き抜けからの清々しい光は、室内全体を明るく引き立ててくれます。

 

 

 

 

お天気の操作は出来ませんが、太陽光の操作はお手のもの・・・

 

 

 

ゴールデンウィークは、時間ごと・お天気ごとに変わる”光マジック”を

 

是非、モデルハウスでご体感下さい。

 

 

 

また、ゴールデンウィーク期間中は「春のフェア」を開催しております。

 

(詳細は道新広告、またはマイホームセンター事務局にてご確認下さい。)

 

 

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

お天気の良い日が中々続かない札幌ですが、

 

開花予想も、すっかりゴールデンウィーク過ぎだそうですね。

 

 

 

せっかくのお花見や行楽の予定をして、お弁当等作っても、

 

雨ではどうしたものかと気を揉んでしまいます。

 

 

 

そんな休日を、早速わたしも体験しました。

 

 

 

「 ”Bコース” は、お花見風ホームパーティーという事で 」

 

 

 

私の転職以来、お休みが中々合わなくなった友人達との予定は、

 

随分前からの調整の為、日にちの変更が難しく、

 

その日をどう楽しむかが重要になります。

 

 

 

 

そこで今日は、桜の開花のないまま迎えた休日、「お花見=Aコース」を早々に変更し、

 

”Bコース”で楽しんだ「お花見風ホームパーティー」お弁当レシピのご紹介です(笑)

 

 

 

e3818ae5bc81e5bd93e585a8e4bd931

 

 

 

 

見た目本気のお花見弁当です^^ せっかくなので、楽しまなくちゃいけません。

 

 

 

 

e3818ae7a8b2e88db7e38195e38293

まずは ” いなり寿司 ”

 

インターネットさまさまです(笑)

勝手に こちら を参考にさせて頂きました。

 

変更点は、人参を”油揚げの煮汁”で茹でたのと、

菜の花がなかったので、代わりに三つ葉で、

 

そして、たけのこは”旬”でしたので、

生のたけのこを購入し、あく抜きをして使用しました。

 

予め、前日に具材を調理しておいて、

当日は炊いたご飯に具を混ぜ、詰めて盛り付けです。

 

 

 

 

 

e381b5e3818de381a8e3819fe38191e381aee38193 生のたけのこは、写真右端に写っている

” たけのこ団子のザンギ ” 

 

こちらも 「 うさぎやさんのレシピ 」 を参考にさせて頂き、

残りの分を、いなり寿司に使用したました。

 

”アスパラの黒胡椒スモークハム包み”

”クリームチーズと柚子のスモークサーモン巻き”

 

うずらの卵は、いなり寿司の煮汁で漬けた物、

 

フキはアク抜き後、<だし汁1カップ・お酒大1・塩少々

薄口醤油大1>を煮たて、冷ました物に一晩漬けた物です。

 

 

 

 

 

e38195e3818fe38289e9a485

  そして主役?の ” 桜餅 ”

 

”甘さ控えめ粒あん” 小豆100gを一晩水につけ、

翌日、★【お鍋にひたひたの水を加え、弱火で煮る。

 

沸騰したら水150cc加え再度弱火で煮る。再度沸騰したら、

ザルにあけ水切り。】 ★をもう1クール行う^^

 

再度ひたひたの水で煮て、好みの硬さになったら水を捨て、

砂糖100gを加え適当な硬さまで混ぜながら茹でる。

 

”お餅” 水160cc・砂糖40g・菜箸の先にちょっと付けた食紅を

お鍋に入れて沸騰させた後、道明寺粉100gを混ぜ、

すぐに火を止め、お鍋の蓋の間に布巾を挟み30分蒸らす。

 

 

 

水洗いし、10分水で塩抜きした桜の葉で包み、同様の桜の花を飾ります。

 

 

 

 

桜餅と、いなり寿司 ・ フキ ・ たけのこ、

 

旬のご馳走が揃いました!!

 

 

 

あとは、弾む会話にみんなの笑顔があれば、

 

お弁当を広げる場所は、どんなところでも楽しくなるもの。

 

 

 

 

お天気が不安定な今年のゴールデンウィークは、是非 ”Bコース”をご用意され、

 

DVDや音楽をBGMに、ご家族皆様で楽しい時間をお過ごし下さい。

 

 

 

 

追伸

 

5月3・4・5日は、里塚のモデルハウスでお会いしましょう!!

 

(豊平会場のモデルハウスも、勿論オープンしております)

 

 

 

 

                                                      川崎

 

 

 

4月中旬の降雪というのは・・・どうなんでしょう・・・

 

e6a593e381aee88abd

 

カエデの枝先も、こんなにぷっくりとしてきましたのに・・

 

 

 

 

 

 

降雪や強風に翻弄され、春が行ったり来たりする様子に戸惑う毎日ですが、

 

それでも、あと二週間でゴールデンウィーク。皆様のご予定は如何でしょうか。

 

 

 

 

雪解けが続いた3月から、マイホームセンターの会場へ

 

ご来場されるお客様が一段と多くなりました。

 

 

 

 

ゴールデンウィークのイベントを前に、混雑を避けゆっくり見て頂くのには、

 

今時期が、丁度良い時期かも知れません。

 

 

 

 

 

 

天候に惑わされず、ゆっくりと室内を見て頂ける”モデルハウス”を

 

是非、ご家族皆様でご覧下さい。

 

 

どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

先週から月曜にかけては、お天気な日が少し続いていましたので・・

 

早速、今年初の”芝生のお手入れ”を始めました。

 

 

e382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

 

初仕事は、” ローンスパイク ” でエアーレーションです。

 

 

 

 

昨年、行った芝生の管理の記事はこちらから

  http://www.kent-inc.co.jp/model_blog/?cat=12

 

(今、見直してみると・・・わかりづらい記事でしたね。すみません・汗)

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

雪に埋もれていた芝生のダメージは著しく、

 

サッチと呼ばれる”芝生の枯れ草”が折り重なっています。

 

写真の右側半分を、 レーキ でサッチを取り除きました。

 

サッチが取り除かれると、写真の左半分の芝生より

 

緑色が若干濃く見えると思います。

 

そのあとに、ローンスパイクで丁寧に根切りです。

 

写真上に黒っぽく点々と見えるのが、スパイクの跡。

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe6ada3e99da2

 

こちらは正面の芝生です。まだまだ枯れている芝生ですが、

 

他の芝生と比べると、若干の違いが出ています。

 

・・日頃のお手入れの賜物ですね。(フフフ)

 

以前の記事にも書きましたが、

 

この会場には、小さなお子様もお越しになりますし、

 

会社の経費で賄っていますので、”無害で安価な物”を優先しています。

  

なので取り合えず、エアレーション後に ” 活力剤 ” で様子見です。

 

(今時期は、凹凸を均す為にもエアレーション後に目土を入れ、

 

活力剤殺菌剤木酢液 なども投入するのが良いのかと思います。)

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆ おさらいです ◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

 

① サッチング  病害虫予防・水捌け改善等の効果  

 

金属製の熊手が効果的かと思いますが、枯れた芝草を取り除く作業です。

 

( 取り除く機械分解剤 もあります )

 

 

② エアレーション(スパイク)  芝生の成長促進や通気・水捌けを良くし、サッチ分解効果       

 

ローンスパイクを使い、割と細かく根切りをします。デコボコは目土でならす。

 

(目土を入れるなら、穴を開けるコアレーションも有効です。)

 

 

③ 活力剤  サッチングやエアレーションで弱った芝生に元気の素

 

モデルハウスではメネデールを100倍に薄め、ジョウロで撒いています。

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

と、張り切って取り組んでみましたが・・・

 

どうやら風邪をこじらせた様で、

 

体調不良が災いし、一向に作業が進みません(泣)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークには綺麗な芝生で、モデルハウスを引きたててみようと

 

せっかくの計画がちょっと後手に回ってきていますが、

 

焦らずコツコツと進めていきたいと思います。

 

残り半分・・・いつ完了するのやら ┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

そこで  ”おまけ” 今週の休日メニュー 「 風邪対策お野菜三昧コース 」 

 

 

 

 

 

e9a2a8e982aae5afbee7ad96e383a1e3838be383a5e383bc

しゃぶしゃぶ用のごまダレの残りと、その1.5~2倍の

 

豆乳(または牛乳)を合わせて、家にある残り野菜や

 

お豆腐等、沢山入れて 「 即席お鍋 」 (写真右上)です。

 

写真左のサラダは、湯通ししたブラウンマッシュルームを

 

レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒・ドライバジルで

 

マリネにします。(元気な方は、これにすりおろしニンニクも^^)

 

サラダ用に用意した野菜の上にマッシュルームを

 

ソースごとかけて頂きます。

 

 

 

 

四角いプレートには、左から、エリンギの塩焼き・焼きプチトマト

 

(どちらも塩胡椒を振り、アルミカップに入れトースターで・・)

 

 

 

 

 

体が弱っている時は、やっぱり沢山のお野菜が摂れる”お鍋”、良いですね。

 

新年度に入り、少しお疲れが出た方、半端なタレが冷蔵庫に眠っている方、

 

残り物活用にも便利なレシピ、是非お試し下さい。

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき ***

 

 

 

 

rimg0097

 

 

 

新発売で、食感が良いと内輪で盛り上がっていた 「 ザクリッチ

 

何でもCMの影響やらで、販売中止になってしまったとか・・・

 

 

1月15日の記事に続き、私も含め意外とミーハーな仲間達ですが、探し出すのも上手です(笑)

 

 

「 今なら、平岡東光ストアーに沢山ありますよ~ 」

 

 

 

 

 

ちょっと先行く”川崎”がお届しました(笑)

 

 

 

 

追伸  本日は、長い記事にお付き合い頂き有難うございました。

寒暖の差が激しい昨今、皆様もお体をどうぞご自愛下さいね。 

 

 

 

 

しんしんと降る雪、時に大粒の”ぼたん雪”、時に貝殻の欠片の様な ”粉雪”と

 

 


e99baae9998de3828be38386e383a9e382b9

 

 

その名前や姿を変えて楽しませてくれるのも、あと1か月半ですね。

 

 

 

 

 

「 開口部が大きく、冬は寒くないのか 」 「 結露はないのか 」

 

「 テラスに積もった雪は、どうなるのか 」

 

そんな ”冬事情” を確認できるのも、あと僅かです。

 

 

 

 

今年、マイホーム計画をお持ちのお客様は是非、

 

残り僅かな ” 冬のモデルハウス ” へお越し頂ければと思います。

 

 

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e382b9e38394e383bce382abe383bc1


 

 

美しい雪景色と、天井に埋め込んだスピーカーから流れる音楽をBGMに、

 

マイホームのイメージを、モデルハウスで膨らませてみませんか。

 

 

 

週末は是非、ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 


 

2月も下旬に近づきますと、卒業・入学・進学・就職・転勤・移動etc・・・

 

それに伴う準備などを考えながら、気持ちだけが一足早く春に近づいていきますが、

 

 

 

実はまだまだ気温も低く、寒さ対策に加え乾燥対策が欠かせない時期ですね。

 

皆様は、寒さや乾燥の対策はどの様な方法を取られていますか。

 

 

 

今日は、そんな残り僅かな冬の、” 寒さ・乾燥対策 ” で

 

私が実践しているものを、幾つかご紹介してみようと思います。

 

  

 

e3818ae38193e3828ae38293e381bce38186e381aee69f9ae5ad90e6b9af


 

女性に限らず、この時期のお肌の乾燥は

 

大変気になるところだと思いますが、

 

今の時期、肌を潤ししっかりと温まる入浴剤等も

 

気軽に用意出来て、種類も豊富、

 

キャッチコピーまでついて、

 

バスタイムを色々なスタイルで

 

楽しませてくれるアイティムになりましたね。

 

 

 

 

e383ade383bce382bae382b7e383aae383bce382ba3 トウガラシや天然塩・コラーゲン入り等、目的別(?)に成分で選んだり、


 

”ローズ”などと香りで選んでも、発砲タイプや花びら形、 

 

パウダータイプやとろりとした液体タイプ等、使い勝手も豊富です。

 

それと同時に、バスルームから出る時に使う”バスタオル”も大切なアイティム。

 

今時期には、肌触りが良く吸水性に優れた ” 今治タオル ” なんて如何でしょう。


 

 

 

 

 

現在、2月18日(木)~24日(水)まで、 さっぽろ東急百貨店9階催事場 にて

 

”今治タオル” さんが、初出店しているようですね。


 

個人的には、コットン100%のスピンエアーやスーピマコットンは特にお薦めです。

 

 

 

 

 

e99693e5aeaee382a2e383ade382a8e8bb9fe8868f


それでも、日中の手足のカサカサは・・・

 

仕事や家事をしている時に、いつまでも手に残る事なく

 

サラサラと馴染むのが、この 「 ユースキンS 」 です。

 

お値段・パッケージは限りなく庶民派!保湿はプロ級で、

 

日常使いのハンドクリームとして、お薦めの一品です。

 

そして、冬はお馴染み ” かかとのガサガサ ”

 

最後の砦に、私は ” 間宮アロエ軟膏 ” を使用しています。

 

 

 

 

ダメージが最大限のここ一番の時、自宅に誰もいないのを確認し(笑)、

 

足の裏面に薄く(カサカサの酷い所はしっかりと)塗り込んだあと、

 

キッチンにある様な”透明ミニポリ袋”を両足に履き(← ココ、笑う所ではありません^^;)

 

その上から普通に靴下を履いて暫し放置し、掃除・洗濯に勤しみます。

 

 

 

 

一通り、家事が終わる頃には、”カカト”も驚く程のしっとりサンです。


 

 

(※ ”間宮アロエ軟膏”は医薬品ですので、興味をお持ち頂いた方は

是非、薬局で専門の方にお問い合わせ下さいね。)

 

 

 

どちらも「ビジュアル系」ではありませんので、

 

どうか・・・すっぽりと収納出来るスペースを、確保頂けると助かります(笑)

 

 

 

因みに唇のケアでは、蜂蜜を塗りラップでパックするのが速効性があり効果テキメンです。

 

 

 

 

 

 

e382abe3838be38182e38293e3818be38191e78292e9a3af

そしてこの時期、我が家の「マイブーム」は、

とろりとした”あん”が決めてのお料理です。

 

こちらはある日の朝食、「 カニのあんかけ炒飯 」

アスパラ・小葱・シイタケ(お好み野菜で)

 

カニの身(カニ缶でもカニモドキでもOK)などを、


それぞれ食べる大きさに用意します。

 

卵とレタスの炒飯を作りながら、ウェイパー(あるいは

鶏ガラスープの素)他で味を整えスープを作り、

 

小葱以外の用意した具材を入れ、火が通ったら

卵白を溶き入れ、水溶き片栗粉でとろりとした餡に。

 

 

 

 

とろりとした ”あん”は、体をしっかり温めますので、他にスープや煮物など、

 

色々アレンジして楽しむのも良いですね。味の調整に、塩コショウやゴマ油

 

生姜・ニンニク等も、この時期には一層頼りになる味方です。

 

 

 

 

体を芯から温めて、一枚の保護ヴェールを作り、

 

残り僅かなこの冬を、しっかり乗り切るというのは如何でしょうか。

 

 

 

お役に立ちそうなものがありましたら、是非お試し下さい。

 

それでは、良い週末を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

e4b889e4ba95e382a2e382a6e38388e383ace38383e38388e38391e383bce382af

小耳に挟んだのですが(ウフフ)

 

北広島方面で、三井アウトレットパーク

 

4月22日オープン だそうですね。

 

国内初で、バーバリーのアウトレットが

 

入るそうですよ。 ( テナント詳細

 

 

 

こちらも気になりますが、本当は 2月17日発売

 

 

マルヤマンCDデビュー が とっても気になる 今日この頃のわたくしです。

                                            川崎

 

 

モデルハウスは、玄関入口からまっすぐに

 

手荷物を持ったまま、キッチンまで行くことが出来ます。

 

 

rimg00033


 

 

段差や仕切りのない開放的な当社の建物は、どの場所にいても

 

快適な暖かさに包まれ、昔ながらの 「 冬の寒い家 」 の概念を払拭します。

 

 

 

 

 

初めて当社の建物をご覧頂くお客様には、「 冬、寒くないですか 」

 

「 結露はないですか 」 とのご質問を大変多く頂きます。

 

 

大きな開口部やドアが一枚少ない玄関を見れば、

 

初めての方なら当然の事と思います。

 

 

 

 

 

その様なご質問には、様々な根拠あるご説明をさせて頂く以上に、

 

今時期、モデルハウスへお越し頂き、皆様の目でお確かめ頂ければ、

 

満足して頂く答えを体感して頂けるのではないでしょうか。

 

 

 

 

寒い冬こそ、一歩入った時の我が家の暖かさが一番の癒し・・・

 

 

 

 

今週末は是非 暖かなモデルハウスへお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 


 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

師は駆け足で去り、年末年始も凡そ二週間前だったとは

思えない程、すっかり日常に戻りましたね。

 

 

我が家では、お年始の”ぎっくり腰事件”と、

大学受験2年生がいる為、ひたすら自宅に篭りきりでしたが、

 

皆様は如何お過ごしでしたか。

 

 

年末年始が過ぎると、ほんの少しづつ残った食材が

冷蔵庫や冷凍庫のスペースを占領していませんか。

 

 

今日は、そんなほんの少しづつの食材整理?にもってこいの

「お片づけメニュー」をご紹介したいと思います。

 

 

 

e986a4e6b2b9e38390e382bfe383bce7a3afe8beba
 

やっぱり”お餅”なくしてお正月は語れませんが、

少し多めに用意した分、微妙な量が残ってしまう時・・・

 

こちらは、受験生さんのお夜食や育ち盛りの子供さんの

おやつに良く合う、食べ応えある一品です。

 

まずは弱火で、フライパンに油を引かず、両面うっすらと

焦げ目が付く位に焼きます。(お餅の脇をお箸で挟むと

クビレが出来る位の柔らかさ)

 

焼けましたら、バターを投入し両面軽く焼きます。

出来た熱々のお餅を、お皿に入れたお醤油に両面浸し、

海苔で挟めば出来上がりです。

 

 

 

 

e6a183e5b18be383a9e383bce6b2b91
 

 

また、最近内輪でちょっと流行っているのですが、 

こちらの ” 辛そうで辛くない少し辛いラー油 ”

 

焼いたお餅にこちらを絡め、韓国海苔を巻いて食べたり、 

ニラなどと合わせチャーハンにしたり、冷奴に掛けたり、

 

あるいは、残り野菜と少しのお肉類をコレで炒めても・・

大変美味しい、万能調味料になります。

 

白いご飯にそのまま掛けて食べてもとても美味なのです。

 

ちょっと病みつきになりますよ。 

 

いたずらに辛くないのが、用途問わずに使えるポイントです。

 

 

 

 

 

 

e383a9e383b3e383811
 

そして、お年始の為の食材で半端に余ってしまった物。

 

例えば、オードブル用にオリーブやチーズ、

ヤングコーンや豆類、沢山のお野菜etc・・・

 

生で食べられる物は小さめのサイズに揃え、

 

オリーブオイル・レモン汁・塩胡椒で

シンプルな味付けの具沢山サラダに・・

 

日常では余り出番がない、オリーブやケッパー等も

こんなサラダにはピッタリです。

 

 

 

 

半端に残った物を沢山使う事で、具沢山メニューになり栄養満点間違いなしです!!

 

どれかお役に立てそうな物があれば、是非お試し下さいね。


 

 

 

 

 

いよいよ受験シーズンも迫り、本人は勿論周りのご家族も健康管理に気を使う時期。

 

美味しいおうちご飯で、受験生の皆さん&そのご家族が元気に過ごせます様に・・・

 

 

                                           川崎

 

 

 

今年もあっという間に残すところ二週間余りとなりましたね。

 

 

クリスマスに年末年始、何かと大忙しのこの時期は、

「 それぞれに手際よく 」 がキーワードかも知れません・・・

 

 

e6b497e99da2e58fb01

 

 

 

モデルハウスのラバトリーは、洗顔する人・歯を磨く人・ヘアスタイルを整える人・・・

身支度が重なっても、ご家族皆さんで利用するのに十分考慮したスタイルです。

 

 

広いスペースあるいは全面 ”鏡”の洗面台というのも、実は優先したいポイント。

週末は是非、そんな日常のポイントをモデルハウスでチェックしてみませんか。

 

 

 

 

 

~ モデルハウス 年末年始休業のご案内 ~

 

 

 

 

 

モデルハウスでは、誠に勝手ながら

 

下記の日程で年末年始の休業とさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 12月26日(土) ~ 1月3日(日) クローズと致します

 

 

 大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

  

 

 

 

 

 

   ***  ちょっと寄り道   ***

 

 

 

 

 

忘年会やクリスマスパーティーが続く時期ですね。

 

 

我が家でも子供が小さな時には、スポーツチームのメンバーと

お母様をお呼びして お食事会を年に数回は開いていましたが、

 

 

大勢で楽しむならば、準備が億劫になる様な仰々しいものにしない様、

余り手間を掛けず楽しめるものが、気軽に何度も開催出来るコツではないかと思います。

 

 

 

そこで今日は、子供さんが楽しめる

 

「 簡単 おうちdeパーティー メニュー 」 をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

e784bce3818de3818ae381abe3818ee3828a

 いきなりですが・・・ 「 焼きおにぎり 」 です ^^

 

こちらは意外と人気が高かったメニュー

簡単な割りにはボリュームたっぷりです。

 

 

材料

 

ご飯    人数に合わせて用意

ふりかけ  鰹節あるいは小魚入りの物

       (なければ鰹節・乾燥ちりめん・ゴマ等)

鰹節    まぶす為の分、適量 

お醤油   両面の味付けに適量

 

 

 

作り方 (大げさですが・汗)

 

①  ご飯にふりかけ(芳ばしいタイプの物がよりベストです)を混ぜる

②  ①を、子供用一口サイズのおにぎりにする(平たく硬めに)

③  ビニール袋に鰹節を入れて、そこにおにぎりを入れ”衣”としてしっかり握り付ける

④  フライパンにサラダ油を敷き、両面カリカリになる様に焼く

⑤  両面が焼けてきたら、ザーッとお醤油をかけて、また両面をさっと焼きます。

 

 

 

 

ポイントは、しっかりと鰹節の衣を付けて握る事と、

 

割と多めにお醤油を投入する事でしょうか。

 

時間が経っても美味しい、ボリューム感あるご馳走おにぎりになります!

 

 

 

e38390e382bfe383bce986a4e6b2b9e3839de38386e38388

 

ボリュームたっぷりと言えば

 

お子様が大好きな”おいも”ですね。

 

こちらはフライパンで出来る「 簡単バター醤油ポテト 」

 

 

材料

 

冷凍・皮付きカントリータイプのポテト 1袋

バター 大1

醤油・砂糖 各小2

 

 

 

 

作り方

 

① 大きなフライパンで、冷凍ポテトをバターでじっくり焼きます。 (焦がさない様に)

 

 ② 両面がキツネ色になってきたら、砂糖・醤油を絡めます。

 

フライドポテトとはまた違った美味しさで、子供さんには大人気です。

 

 

 

e38395e383abe383bce383841

 

大人気と言えば、何と言っても 「 フルーツ 」

 

こちらは、三色タピオカを入れてカラフルに・・・

 

材料

 

お好きなフルーツ

(バナナは花形にすると可愛いですよ)

 

タピオカやナタデココ

 

みつ豆の缶詰やフルーツ缶の汁物

 

 

e382b0e383ace383bce38397e38395e383abe383bce383842

 

 

柑橘系はくるくると表皮を剥いて、中の袋に沿って包丁を入れると、

 

実が綺麗に取り出せます。ちょっと奮発した物の方が実がしっかり大きくて

 

取り出しやすいですよね(笑) ケチってしまいました・・(汗)

 

とりあえず、フルーツと ”食感の面白い物” とシロップ入れて完成です!

 

 

 

e382bfe38394e382aae382ab

 

タピオカは、ラベルにも記載されていますが、

 

1時間茹でるか、一晩水につけた後1~2分程茹でるか・・

 

勿論、寝る前に水に付けて、翌朝茹でましょう!!

 

フルーツ缶・ココナッツミルク・ミルクティー、何にでも入れて楽しめます。

 

 

 

 

お子様パーティーには、 「 カラフル 」 「 皆でワイワイ食べられる 」 「 多少、はっきりとした味の物 」

 

 そんなメニューが喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

e3818ae59c9fe794a3e8a28b

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。

 

 

帰る時間が近づく頃、残ったおやつがあれば

 

ポチ袋の様な小さなマチなしの袋を用意し、

 

お菓子を入れて、可愛い紐をホチキスで留め

 

お土産にしては如何でしょう。

 

某100円ショップ等で材料は簡単に用意出来ます・・フフフ

 

 

 

 

 

今年のクリスマスやお正月・冬休みは、居心地の良いマイホームで

 

沢山のお友達を招いてのパーティーに、是非 簡単レシピをお試し下さい。

 

 

 

 

 

追伸

 

因みにこちらの小さな袋は、モデルハウスのツリーにも飾ってあります。

 

開け易い様に 袋は”折り紙”で作り、中にキャンディーを一つ入れて^^

 

お子様お一人に一つ、差し上げています。

 

週末は是非、お子様連れでモデルハウスにお越し下さいね。

 

 

 

                                                              川崎

 

 

 

クリスマスが近づくと、辺りにディスプレイされたツリーや

 

イルミネーションにすっかり目を奪われてしまいますね。


 

 

rimg0094
 

モデルハウスではクリスマスまでの期間、ほんのささやかではありますが、

 

お子様に 小さな ”手作りオーナメント” を 一つ差し上げています。

 

今月は是非、お子様連れでどうぞお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

また、 「 是非、沢山のお話をお聞かせ下さい 」 とブログに記載しましたが、

 

先週末は思いの他、沢山のお客様にご来場頂き、

 

 

せっかくご質問等も多数頂きましたのに、

 

ゆっくりお話出来ず、大変失礼をしてしまいました。

 

 

 

 

何かお役に立てる事がございましたら、モデルハウスまたは本社へ、

 

お気軽にお申し付け下さいます様 お願い申し上げます。

 

 

 

 

改めまして、またのお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 


  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ、あと20日余りとなりましたが、

 

そろそろ忘年会やクリスマスパーティー等、

 

皆で集まり食事をする機会が増える時期ですね。

 

 

 


 

 e382a2e38397e383ade383bce38381e38080e382aae38396e382b8e382a7e38080e382a2e38383e38397
我が家でも、学生の頃からの親友や社会人になってからの友人達、

 

マタニティースイミングやスポーツ少年団時代からの子供繋がり

(いまや保護者のみの集まりですが^^;)など、

 

 

集まるメンバーが変わり、複数回開催される

「 お食事会 」 は、毎年の楽しみの一つです。

 

 

 

 

今年は、昨年同様ホームパーティーにシフトしながらも、

” ほんの少しリッチに ” が、流行だそうですね。

 

 

そんなホームパーティーの準備をする人を、

毎回悩ませるのが 「 メニュー 」

 

 

しかも 一番の悩みは ” メインディッシュ ” 以外の メニューではないでしょうか。

 

 

そこで本日は、ホームパーティーに大活躍!

 

「 簡単お助け・サイドメニュー 」 を ご紹介したいと思います。

 

 

 

e382afe383aae383bce383a0e38381e383bce382bae383bbe38391e38386

まずは「クリームチーズ」で二品(少量)です。

 

「 明太子&ガーリックチーズ パテ 」

 

クリームチーズ 100g 程度 を半分にして

それぞれ混ぜやすい器に入れます。

 

一つには、明太子 1/4~1/2 腹 位

(見た目ピンクで可愛かったらOK・笑 お好みで)

 

もう一つは、すりおろしニンニク小さじ1/2位

(これも適当・笑)と、あればみじん切りのパセリ

(何となく混ざってる様に見えたらOK^^)

 

 

 

 

目分量での失敗なし!(← ココ、大事です)

 

どちらもよく混ぜ、おもてなし用の器に盛り付けて完了です。

 

材料は、クリームチーズ・明太子・ニンニク、あればパセリと上に飾るお好きな物

 

バケットやクラッカーに自由に付けて召し上がって頂きます。

 

 

e586b7e5a5b4e38381e383bce382ba1

 

上記で使ったクリームチーズが残ったら・・

 

冷や奴と同じ様に、鰹節・ネギ

(ゴマなども)を上にふりかけ、

 

お醤油を掛けて召し上がってみて下さい。

 

チーズ好きな方なら大丈夫!!

 

 

「 マイルド濃厚チーズ冷や奴 」 完成です。

 

意外に美味しいですよ^^

 

 

 

 

 

先程のメニューは、余りにも簡単なので、こちらは前日に

 

ちょっと手を掛け、お洒落なおもてなしメニューに・・・

 

 

 

 

e382b3e383b3e38396e382bce383aae383bce381a8e38080e6b5b7e897bbe382b5e383a9e38380

「 昆布ゼリーと海藻サラダ 」

 

① 昆布ゼリーを作る

 

材料ー 昆布だし1カップ

    固形野菜スープの素1/5個

    薄口醤油小さじ1/2

    塩少々

    くず粉と寒天粉 各小さじ1/2

 

材料全部をお鍋に入れ、ひと煮立ちさせ完了です。

 

器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

 

 

昆布ゼリーの上に、豆乳で作ったモッツァレッラをのせていますが、

 

これはトマトとバジルのカプレーゼにも使えて、しかもヘルシーです。

 

 

 

② 豆乳モッツァレッラ生地を作る

 

材料ー 豆乳 1カップ

    ココナッツミルク・白味噌・レモン汁 各大さじ1/2

    にがり 小さじ1/4

    くず粉 小さじ1/2

    寒天粉 小さじ1/4

    塩 少々

 

 

上記の材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ

お鍋に移し、混ぜながら加熱。沸騰したら10秒煮て終了。

 

 

粗熱を取り、先程の昆布ゼリーの上に適量流し込み冷やします。

 

 

 

(残りは筒型のコップに入れて冷やします。 固まったら、型から抜き

輪切りにして、トマトとバジルのカプレーゼに・・カロリーオフです^^)

 

 

 

先程の ”昆布ゼリー” と ”豆乳モッツァレッラ” が入った器を前日に用意しておけば、

当日、海藻ミックス(乾燥)やトマト・みず菜などをドレッシングで和え、盛り付ければ簡単です。

 

 

 

③ 和風ドレッシング

 

材料ー☆玉ねぎ60g

   ☆生姜10g

   ☆トマトピューレ大さじ1

   ☆醤油大さじ6

   ☆米酢大さじ4

   (☆印をミキサーにかけるか、すりおろし混ぜる)

   サラダ油360g

   (☆印にサラダ油を、泡だて器で混ぜ合わせる)

 

 

「 材料を 全部混ぜ、煮る・盛る 」 という作り方ですので、

 

材料さえ揃えれば、どれも簡単レシピです。

 

 

 

因みに、この昆布ゼリー、トレイやバットで作り、

クラッシュさせた物も、オードブルのアクセントになります。

 

 

 

同じ様に、コンソメ(粉)5g ゼラチン(粉)5g 水90cc 醤油小さじ1/2 をお鍋に入れ、

一度沸いたら、アクを取り弱火で4分、仕上げにブランデーを垂らしてバットに・・・

 

オードブル用コンソメゼリーの出来上がりです。 

 

 

 

 

e3839ee382b0e383ade381aee382a2e3839fe383a5e383bce382ba

 

そして最後に・・・

 

「 切る・盛る 」の超簡単メニューの最高峰

 

「 マグロと長芋のアミューズ仕立て 」

 

材料ー マグロ

    長芋

    とんぶり

    飾り付けの物

    わさび

   

   ※ 目分量でも失敗しないので、材料は

     人数に合わせて用意して下さいね。

 

 

 

うっすらとワサビ・キューブ型に切ったマグロ・すりおろした長芋と

 

とんぶりの順に、ぐい呑みやショットグラスに詰めます。

 

 

最後の飾り付けはお好きな物を・・・お正月には「金箔 」などを散らすと

 

ちょっと華やかなおもてなし料理にも見えますね。

 

こちらは、お醤油をかけて頂きます。

 

 

 

以上、” 切る・混ぜる・盛る ” で、ささっと出来てしまう簡単レシピ

 

どれかお役に立てそうな物がありましたら、

是非 「 おうち de パーティー 」 の ひと品としてお試し下さい。

 

 

 

それでは どうぞ 楽しい ” ホームパーティー ” を・・・

 

 

 

 

 

予告・・・  来週は、お子様編をご紹介します ^^

 

 

                                               川崎