BLOG



こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



1か月くらい前から、モデルハウスの中庭に



ヒヨドリが毎日水浴びをしに来てくれる様になりました。





室内からの撮影で映りが悪いですが・・


ビデオ

今日はこの後、すぐ傍まで寄ってきて



“ モフりたい? ” と言わんばかりのポーズです(笑)






のんびりと水浴び・お食事・おトイレを済ませ、



人懐こいヒヨドリは去っていくのでした。(リア充です。)




これがマイホームから見える景色だったなら・・・本当に癒される空間になりますよね。




モデルハウスへご来場された際、ヒヨドリが来ていましたら、



どうぞ室内から、水浴びをする鳥たちをゆっくり眺めて行って下さい。







追伸





賃貸アパートの私は、休日に癒しを求めて


森彦さんの プランテーション に行ってきました。


そう言えば、スガイディノス札幌劇場に


CINEMA CAFE C3 が出来たそうですね。


カフェだけの利用も可能だそうです。




川﨑


こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



暴飲暴食に明け暮れていたのがほんの一週間前とは思えないほど


毎日が足早に過ぎていきますが、皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたか。





我が家ではここ数年、近くに住む両親の分も合わせておせち料理を作っています。




他にローストビーフ諸々作り、万全な態勢で臨みましたが


食べ慣れた味付けになるせいか手をかけた割には早々に跡形もなく消え去り、


あとは明日1月11日の “ 鏡開き ” のお餅を待つばかり(笑)



鏡開きと言っても、そもそも我が家には床の間もなく、刃物を避けて食する為や


衛生面の考慮で “ プラスチック容器に充填したお餅タイプ ” を用意しており、


もはや “ 飾り餅 ” と称したいところですが・・・



業界トップの某メーカー様のホームページ→ には沢山のレシピがあったので、


今年はそちらを参考にしてみようと思っています。






お料理する時、お食事する時、飲食と共に会話を楽しむ時・・


年末年始に限らずダイニングキッチンで過ごす時間は多く、


あたたかな空間から ふわふわと降る雪やキラキラと光るイルミネーションを眺めることが出来たら


それだけで幸せな気持ちになれる様な気がします。




ちょうど今時期、モデルハウスではそんな体験をして頂けます。


週末はぜひモデルハウスへお越し下さい。




追伸

今年一番のニュースでは 【 いま建築のトレンドは木造 】 とありました→


弊社は勿論、トレンド最先端の・・木造住宅です///


川﨑



札幌の “ 春から秋 ” が、年々と高温多湿になっている気がするのですが・・・


皆様のお住まいの地域ではいかがですか。





こんにちは、モデルハウス担当の川﨑です。


我が家では息子に幼少の頃から “ 一級建築士の資格を持った宮大工になって


仕事先を地球規模で見据えれば、晩年は人間国宝も夢じゃない!”  と


プレゼンしていた私の夢は、


「 北海道の夏以外、耐えられる自信がない 」 とのご意向により無残に砕け、


3勝3敗にて彼の就活はようやく閉幕となりました。( 私ごとで恐縮です。 )






そんな夏の終わりの休日、『 「 君の椅子 」 10年展 』 を観に 芸術の森 へ行ってきました。



「 生まれてくれてありがとう、君の居場所はここにあるからね 」



2006年、旭川大学大学院ゼミから始まったプロジェクト 、今年で10年を迎えるそうです。


2011年の大震災の日、想像を絶する状況の中で誕生した104人の子供たちへ


『 希望の 「 君の椅子 」 』 を贈る取り組みもなされていました。




か・・かわいい (*゜ー゜*)




少子高齢化のいまだからこそ、新しく誕生した子どもたちを


地域のみんなで見守り育て、継承していくという事が大切ではないかと


改めて考えさせられます。





会場には “ 大人の椅子って、こんなにも大きい! ”  と、子とも目線で体験できる


ビッグ トリップトラップチェア が用意されています。




9月13日(日) まで行われていますので、マイホームをご計画されている方は是非、


“ 小さな子供さんから見た大人の椅子 ” を体験してみてはいかがでしょうか。




追伸





せっかく常盤に行くのなら・・・ レ・ディ・ローマ・プラス さんのジェラードは欠かせませんよね!(キリッ



川﨑

こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。


時折晴れ間が見える絶好の雪まつり週間となりましたが、


こちらオープンハウス会場でも辺り一面の除雪が行われ、


駐車スペースもしっかり確保できています。





今週末の見どころは『お手入れ要らずのセンターコートと窓の断熱機能』です。





除雪をする事もなく、少しづつ沈んでいくふわふわな雪景色を暖かな室内から愛でる雪国の楽しみ方。


週末はそんな体験をオープンハウスで・・・


是非ご来場下さい。お待ちしでいます。



川﨑



ケント・ハウス オフィシャル Face book ページ始めました。

里塚緑ヶ丘のオープンハウスはお陰様で大好評です。





改めまして こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



マイホームセンター内のモデルハウス建て替えに伴い、


引っ越しや里塚でのオープンハウス開催準備など慌しく過ぎた年末、


初めて小学校の同窓会なるものに参加してきました。



歌っているうちに思い出す校歌 ( 笑 )




場所は、ノボテル札幌 です。




アコーズホテルの フランチャイズ として2005年にリニューアルオープンしましたが、


元々は日本設計さんの手がけられた、スタイリッシュな外観の旧ホテルアーサー札幌。


21CLUB は いまも健在ですが、ホテル内はフレンチシックな内装にリニューアルされ、


それもまた時代を優雅に反映しています。



当時の歴史と面影を残す外観、少しづつ時代を取り入れ進化した内装、


アラフィフになってもなおキラキラ輝いていた同窓生と重ね合わせ、


“ classic ” と “ 時代遅れ ” の違いは、揺るぎない本質を保ちながら、


新しい情報を消化吸収し、付加価値として身に着いているか否かの違いなのかしらと


しみじみ感じた年の瀬でした。



年月が経っても、質の良い “ classic ” を彷彿させる家づくりが出来たら・・・





追伸


年末年始、息子が研究室のお友達を連れてきました。



NAO君 です。



そっと覗くと、ピンポン玉を投げる練習のさなか、


何度も脱臼をしては、目を白黒 ( 正確には赤緑 ) にしていました。


寒い季節です、体を動かす時には準備運動を!(笑)



川﨑

 

 

マイホームセンター会場近隣の交通規制のお知らせ

 

 

 

 

 

e38388e382a4e383ace785a7e6988e 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で 

 

 

 

 

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。 

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より 11月中旬 (予定)  

 

時間 9:00~17:00   ※日・祝日は工事を行いません 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

また、マイホームセンター札幌会場では、7・8月のイベントが盛り沢山です。

 

 

夏休みも近いこの機会に、是非 マイホームセンターへお越し下さい。

 

 

イベント情報 

 

 

 

 

 

 

三連休中は沢山のご来場 誠に有難うございました。

 

ゆっくりお話出来なかったお客様には大変失礼を致しました。

 

ご質問・ご相談などございましたら、本社またはモデルハウスへ、

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e3839ae383b3e38380e383b3e38388e383a9e382a4e38388e785a7e6988e1 

 

 

 

 

 

当社の建物や、当社の建物をお好みの方がお好きなタイプ(テイスト・スタイル)は、

 

どちらかというと ” シンプル ” ” シンプルモダン ” が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私もどちらかというと、シンプルだったりシャープな印象の物を

 

好む傾向にありますが、それでも昔からの”伝統技術”には、素晴らしさ

 

美しさを感じ、ほんの少しですが日常生活にも取り入れ楽しんでいます。

 

 

 

 

美術館に ” 華やかで美しい芸術品 ” が 映える様に、 

 

 

 

シンプルな空間には、様々なテイストの ” 美しいもの ” が 良く似合います。 

 

 

 

 

今日は、そんな美しい芸術品の一つ ” 和食器 ” を ご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

和食器というと、一番に思い描くのは”陶磁器”いわゆる瀬戸物という物ですね。

 

日本の主な陶磁器のブランドは、旧財閥系森村グループの「ノリタケ」「大倉陶園」 

 

洋食器での国内シェアno,2の「ナルミ」・和食器国内シェアno,1の「たち吉」

 

シンプルに合わせやすい「白山陶器」などと、どれも有名どころですが

 

 

 

 

e381a1e381bee3818d 

こちらは、明治8年(1875年)創業の 「 香蘭社 」 

 

宮内庁御用達で、どのシリーズも本当に美しい物を

 

取り揃えていますが、こちらは”マーブル”というシリーズ

 

墨流しの様な、清涼感溢れる模様が夏にぴったり。

 

こちらは和洋どちらにも合いますが、他のシリーズ同様

 

有田磁器独特の白く硬い透明な生地の上に

 

有田色絵磁器の多様な文様を集大成しています。

 

 

 

 

 

e3818de38285e38186e3828ae381a8e6b9afe8918921また、こちらは香蘭社の創業者深川栄左ヱ門さんの

 

二男 深川忠次氏の独立による 「 深川製磁 」 

 

香蘭社さん同様に宮内庁御用達の陶磁器ですが、

 

ミラノサローネに出展し、国内外からも高い評価を受け

 

「伝統技術と革新」というテーマを創業時から守り通しています

 

” 青磁 菊割小付揃 ” 5枚セットの美しい竹青色は、

 

夏の涼しげな香りを演出します。

 

 

 

 

 

e4b99de8b0b71 

こちらは 「 九谷焼 」 のお猪口ですが、

 

純和風な絵柄でも、こんな風に盛り付けてしまえば、

 

”先付け”としても楽しんで頂けますね。

 

親戚が金沢で窯元をしておりまして・・ちょっと拝借(笑)

 

 

和風・洋風問わず、本物の美しさは

 

美しい景色に一層の”華”を演出してくれます。

 

 

 

 

 

 

シンプルなマイホームに、お手持ちの和食器の”華々”を 皆様も是非

 

あちらこちらに散りばめて、活用してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

 

 

e88f8ae381aee5bea1e7b48b 

 

 

我が家で一番出番の少ない和食器です。

 

 

 

 

”勲何とか”(何だったかしら・汗)という受章の記念に頂いた”菊の御紋”付きで

 

大きく羽ばたく二羽の鶴は、「夫婦仲睦まじい」「長寿」を意味する縁起物。

 

 

 

 

お祝いの席にはぴったりなんですが、生憎その様な会食は

 

お外で済ませてしまいまして・・・もう少しお料理上手になってからですね。

 

梅干しなんて入れては、器が台無しですしね・・(涙) 残念な私です。トホホ・・

 

 

 

川崎

 

 

 

久しぶりに良いお天気の札幌ですが

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee3818be38188e381a7

 

 

お出かけ日和は、ご家族皆様でどちらに行かれますか

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、交通規制のお知らせです。

 

 

 

 

北海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より    時間 9:00~17:00

 

                   ※日・祝日は工事を行いません

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

                           

 

                                 モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

せっかくの号外なので、先日の”旬なお料理ご紹介”記事ついでに、

 

” ダッシュで作れる夏の節約冷製パスタ ”もご紹介します(笑)

 

 

 

 

e38384e3838ae381aee585b7

 

 

 

 

お湯を沸かして細めのパスタを茹でる間に、

 

材料<2人分> 「 ツナ缶1缶 」・「 超みじん切り玉ねぎ1/2個 」

 

「 お好みの量のマヨネーズ 」 と 「 塩胡椒 」 で混ぜておきます。

 

(マヨネーズは結構多めにするのがお薦めです)

 

「 大根おろし 」 を1/3本位おろして、軽く水切りします。

 

(この大根汁が必要なので余り切らない)

 

 

 

 

e38384e3838ae381a8e5a4a7e6a0b9e381aee38391e382b9e382bf

 

 

 

 

材料が揃った頃、パスタも茹であがるので、

 

手早く冷水に取り、きっちり水切りしたパスタに

 

水分の含んだ大根おろし・ツナを順に盛り付け、完成です!!

 

混ぜて食べるととっても美味で、節約・時短にもってこい?・・・

 

 

 

超みじん切りにすると、辛みは軽減されますが、

 

小さいお子様には、新玉ねぎも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づき、ランチメニューを考案中の方や、

 

お出かけから帰った後の手早く出来るメニュー、是非 お試し下さい^^

 

 

                                             川崎

 

 

 

 

 

 

暑い日差しに、急な豪雨・・・アスファルトに打ち付けた雨の匂い

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e785a7e6988e

 

 

夏らしいお天気の夕方は、その日の残香を ” 灯り ” の中に垣間見ます。

 

 

 

 

 

マイホームのご計画の中で、意外と後回しになるのは ” 照明 ” 計画。

 

勿論、プランや内装が決まらないと、次のステップの ” 照明 ” は確定出来ませんが、

 

 

 

日常でどの様に使用するのか、どこで使用するのか、ランニングコストは、

 

交換が容易か、と実際に考えた時の照明は、とても重要な項目になります。

 

 

 

 

 

e38380e382a4e3838be383b3e382b0e785a7e6988e

 

 

窓ガラスにほんのりと映し出されたダイニングの ” 灯り ” も計画のひとつ

 

 

 

 

 

 

様々な場面で、とびきりの ” 灯りマジック ”

 

皆様のマイホーム計画で、是非 取り入れてみませんか。

 

 

 

モデルハウスでは、日中も照明を使用し、皆様にご覧頂いております。

 

週末は、是非 皆様の ” 灯りマジック ” を ご体験下さい。

 

皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆゜・。。・゜本日の記事は長くなりますので、「ちょっと寄り道」は下記にてご覧下さい。・゜゜・。。・゜☆

 

 

                                               川崎

 

 

 

 

 

暑い時期には、爽やかな緑の景色が涼しさを演出します。

 

 

e38380e382a4e3838be383b3e382b0e3818be38289e381aee7b791


 

 

” 清涼感 ” とは、そこに流れる ” 空気感 ”

 

 

 

 

” 爽やかな空気感 ”を、是非 皆様のマイホーム計画で

 

演出してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

今週は” 清涼感 ” 漂うモデルハウスへ是非、ご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

e382ade38383e38381e383b3e381aee7b791


 

 

 

 

~ 週末の交通規制のお知らせです ~

 

 

 

 

来る 7月4日(日) 午後1時30分より

 

 

「 第53回札幌国際ハーフマラソン 」 が行われます。 

 

 

 

 

 

 

コース内では、交通規制がございますので、

 

週末日曜日に、マイホームセンターご見学予定のお客様は、

 

どうぞ交通規制をご確認の上、お越し頂けます様お願い申しあげます。

 

 

 

 

ご確認はこちらから → 「 コース図 」

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

寒がりな私にとりまして、アウトドア派だった事も功を奏し、

 

”夏”を満喫するに万全な態勢の毎日ですが、

 

(日光アレルギーになった事以外は・泣)

 

皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

夏と言えば海に山にと、北海道に住んでいる限り、

 

休日を有意義に過ごすアイティムには事欠かないものですが、

 

本日のお勧めは、「ニセコでクールダウン」編です。

 

 

 

e3838be382bbe382b3e381aee699afe889b2

 

 

羊蹄山にうっすらと雪の筋が涼しげに・・・

 

 

 

e6a5bde4b880

 

30℃を超えるというこの日、 ”涼” を求め、

 

5~6年振りに向かったのは、「お蕎麦屋さん」 です。

 

ニセコアンヌプリスキー場入口すぐにある、

 

山小屋風・隠れ家風 「 そば処 楽一 」 さん 。

 

当時、脱サラし始めたと仰っていたマイク真木さん風の

 

風貌だった大将さんは、すっかり貫禄が出て、

 

お店も驚くほど混んでいましたが、相変わらず丁寧なお仕事です。

 

十割そばの打ちたて茹でたてで、細く仕上がった麺は、

 

もっちりとしていてコシがあります。

 

 

 

 

e6a5bde4b880e382abe383bce38389

 注文をして、お蕎麦を打つのを眺めながら、

 

季節の野菜の天ぷらに冷たいビールで待つ贅沢・・

 

当時、夏休みでお手伝いで来ていたという

 

真木蔵人さん似だった息子さんといい、

 

現在カウンターに立つ美人な女将さんといい、

 

切り盛りする姿や立ち振る舞いさえも美しく、

 

上品で涼しげな空気感を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

・・・敢えてお断りしておきますが、時々イケメン情報も添える私ですが、

 

特に「イケメン好き」という訳ではありませんので誤解なき様、お願いします(笑)

 

 

 

 

 e383abe38392e382a8e383abe5898de381aee699afe889b2

美味しく贅沢な時間を過ごした後に、

 

美味しいデザートは欠かせませんね。

 

帰り道にある 「 イタリアンジェラード ルヒエル 」 さん

 

お店の前で、こんな壮大な景色を見ながら、

 

旬の生のフルーツをジェラードで・・・

 

プラムやイチゴ、どれも本物の果物より美味なお味です。

 

 

 

 

 

 

e383abe38392e382a8e383ab

 ニセコの空に合う可愛らしい建物とはうらはらに

 

着色料・添加物一切未使用で、贅沢な素材でのジェラードは、

 

無駄なお味が一切ない、研ぎ澄まされたお味です。

 

コーンが(ソフトクリームの看板も?)少しだけ残念なのですが、

 

溶けやすいので、カップで頂くと良いかも知れませんね。

 

今回は、美味しいお蕎麦やジェラードのお写真を撮らなかったので、

 

イマイチなご紹介になってしまいますが、

 

「 この続きは、是非  現地で・・・ 」 

 

(あるいは、ちょっとググって頂いて・笑)

 

 

 

 

 

 

暑くなったこの季節、”涼”を求めてドライブがてら、小一時間のニセコまで

 

美味しいお蕎麦とジェラードを食べに、是非皆様の休日にお試し下さい。

 

 

 

それでは、皆様 良い週末を・・・

 

 

 

                                                  川崎

 

 

 

 

 

今年の札幌は驚くほど暑い6月となりましたが・・・

 

 

e7aa93

 

 

風や温度管理出来る室内から見る ” 景色 ” で、ほんの少しクールダウンです。

 

 

 

 

 

そんなある日の出来事・・・モデルハウスで事件が起きました。

 

 

 

 

ある日の午後、お隣にある大進ホームさんの芝生を掘り返すカラスに遭遇し、

 

手にしていた日除け傘で、「 掘ったらいけません!!ヾ(`◇´)ノ彡 」

 

と ちょっと脅かしたのですが、そのすぐ後に当社のモデルハウスの正面の芝生を

 

こんなに・・・・

 

 

e6ada3e99da2e381aee88a9de8a2abe5aeb3e382a2e38383e38397

 

 

 

仕返しされてしまいました ┐(´-`)┌

 

 

 

 

e6ada3e99da2e381aee88a9de8a2abe5aeb3

それは冗談ですが、経緯をお話しますと、

 

数日前に、会場管理の方が日中、

 

丁寧に水を撒いて下さったのですが、

 

その日は大変気温が高く、撒いた水で焼けてしまい、

 

(デリケートな芝生です)残念な事にダメージが大きく、

 

対応策として、芝生の「根切り」をしたところ、

 

土中にいた「幼虫」が顔を出す結果になりまして、 

 

それをカラスが見つけ、何度も・何日も新たなディナーを求め、

 

執拗についばんでいた。という事でした。

 

 

 

 

 

 

余り薬剤を使用せずに管理していくと、自然に虫や幼虫が発生する事があります。

 

そして、元気で密集している芝生ではない場合、余計に虫が地表に出やすく、

 

カラス等の鳥が掘り返すなど、二次被害が出てしまいます。

 

 

 

 

e88a9de7949fe5afbee7ad96e382a2e38383e38397

 

 

 

そこで、今回は害虫駆除剤を規定の希釈にて散布し、

 

その上から目土で覆い、カラス対策でワイヤーで保護する方法を取りました。

 

 

 

e38386e383a9e382b9e581b4e381aee88a9d

 

こちらはテラス側の芝生です。

 

なるべく遅い時間に散水しても、

 

この様に、少しダメージがありますね。

 

西洋芝は、気温25℃以上になってくると弱ってくるそうな・・・ 

 

春に訪れる ” スプリングフラッシュ ” と言われる

 

芝生の一番美しい季節のすぐ後ですから、

 

この様な結果はとても残念ですが、デリケートな芝生には

 

雪解け後から、次ににくる”夏事情”に負けない

 

体力と密集度も、是非心がけておきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

芝生を管理している皆様におかれましても、

 

「カラス被害」と「水焼け」に、この夏はどうぞご注意下さい。

 

 

 

 

・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

 

本日は、いよいよパラグアイ戦ですね。頑張れ!ニッポン!

 

 

・・・頑張れ、芝生・・・

 

                                              

 

 

                                               川崎