BLOG

LED照明について

2016年02月18日

こんにちは、 アフターサービスの西田です。

2011年の震災以降は電気料金が上がってしまい、

それに伴いお住まいのお客様からは照明器具や暖房について相談を受ける事が多くなりました。

そこで文章も少し多くなりますが書いていこうと思います。

以前はLEDの照明器具は消費電力が低くても値段が高く、新築工事でもなかなか採用されなかったのですが、

ここ2年位はかなりお求め易くなってきておりますので、球切れの際には御一考の価値があるかと思います。

LEDの特徴を記したDAIKOのサイトです。

ただ、LED球に替えるとしても いくつかポイントはあります。また、既存の球よりは高いので

良く使う所に絞った方が良さそうです。外してお店に持ち込んで確認したりなど手間もかかりますので・・・



① 球の口金と大きさ 明るさと色




ミニクリプトン電球はE17型  裸電球はE26型  ダウンライト用蛍光管はこのいづれかです。

ダイクロハロゲンはE11型などあります。スペースに入るかどうかも大事です。

電球色の60W型相当などありますが、大体予想よりまぶしいです。(画像はパナソニックより)



② 球の差し込み方向

「led 下向きダウン」の画像検索結果 「led 斜め下向き EVERLEDS」の画像検索結果



下向きであれば光の広がりは大丈夫でしょう。斜め下向きならパナソニックに対応品があります。

横向きは全方向タイプを試して影ができるなら本体交換の方が良いでしょう。





③ 断熱材対応器具であるか


「sb 断熱材施工器具」の画像検索結果

既存ダウンライトの器具にシールが貼ってあり、交換する球の箱にもSBなど書いてあるので確認できます。

対応以外の商品を小屋裏など断熱材の施工されている所に使いますと、熱で寿命が短くなります。




④ 商品のメーカー

外国製より日本製の方が安心という声もあります。しかし日本のメーカーも委託生産であったり、代替品生産を止めたりしますので、

条件を満たしてお求め易い値段であれば、外国製の球にチャレンジするのもアリです。

(amazonにも電球の選び方ありました)(日本製なら価格.comなど)

器具交換は日本製でパナソニック、ダイコー、コイズミ製などで対応できますし、先述の断熱材施工に対応しています。






⑤ 調光器が既についている場合

この場合調光スイッチと球をメーカーの対応セットで両方交換しないと上手くいきません。


⑥ 直管蛍光灯 ベースライト

車庫天井や間接照明に使われる露出器具のアレです。ネットでは様々な商品があるのですが、

安定器を撤去して蛍光管をはめるタイプなどは電気工事が必要です。

また、最近工事不要のタイプが出てきました。本当に使えるなら革命ですが・・・まだお勧めできません。

蛍光管にはグロー式、インバータ式、ラピッドスタート式と点灯方法が分かれています。

グロー式は点灯管を外して蛍光管を替えられますが、その他は安定器をそのままで使う為、

故障のリスクと消費電力にも疑問符がつくので

”一体型LEDベースライト”が安くなる時を待った方が良いかと思います。




⑦ シーリング式

引っ掛けシーリングが既についていれば簡単に交換できるので特に悩む事がないのが良いですね。



LEDは年々新商品が出ているのでついていくのが大変なのですが、

ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。




KENT HOUSE アフターサービス  西田




札幌の “ 春から秋 ” が、年々と高温多湿になっている気がするのですが・・・


皆様のお住まいの地域ではいかがですか。





こんにちは、モデルハウス担当の川﨑です。


我が家では息子に幼少の頃から “ 一級建築士の資格を持った宮大工になって


仕事先を地球規模で見据えれば、晩年は人間国宝も夢じゃない!”  と


プレゼンしていた私の夢は、


「 北海道の夏以外、耐えられる自信がない 」 とのご意向により無残に砕け、


3勝3敗にて彼の就活はようやく閉幕となりました。( 私ごとで恐縮です。 )






そんな夏の終わりの休日、『 「 君の椅子 」 10年展 』 を観に 芸術の森 へ行ってきました。



「 生まれてくれてありがとう、君の居場所はここにあるからね 」



2006年、旭川大学大学院ゼミから始まったプロジェクト 、今年で10年を迎えるそうです。


2011年の大震災の日、想像を絶する状況の中で誕生した104人の子供たちへ


『 希望の 「 君の椅子 」 』 を贈る取り組みもなされていました。




か・・かわいい (*゜ー゜*)




少子高齢化のいまだからこそ、新しく誕生した子どもたちを


地域のみんなで見守り育て、継承していくという事が大切ではないかと


改めて考えさせられます。





会場には “ 大人の椅子って、こんなにも大きい! ”  と、子とも目線で体験できる


ビッグ トリップトラップチェア が用意されています。




9月13日(日) まで行われていますので、マイホームをご計画されている方は是非、


“ 小さな子供さんから見た大人の椅子 ” を体験してみてはいかがでしょうか。




追伸





せっかく常盤に行くのなら・・・ レ・ディ・ローマ・プラス さんのジェラードは欠かせませんよね!(キリッ



川﨑

紅葉見や 尼も小縁に かしこまり

【 高浜虚子 】






葉緑素を失いカロテノイドが目立つ様になって黄変したものが黄葉、


葉に蓄えた糖分を光と反応させアントシアニンと呼ばれる

赤い色素を生み出すものが紅葉になります。 ( by 理系・・笑 )





こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。





ここ最近の寒暖の差で、今年はいっそう美しい紅葉になると思われる札幌ですが、

皆様の周りにも秋は到来していますか。








先日エルメスさんに伺いましたら、テーマブックの秋冬号を頂きました。

普段なかなか一般庶民の私には手が届かないメゾンブランドですが、

この日は友人へのプレゼントを求めて・・・






目に飛び込んでくるのは、素材・質感・色彩が誤差なく表現された写真。

そこにはエルメス社が委ねている工場の歴史や素材・色彩・工程への拘りが

こと細かく書かれてあり、一作のドキュメンタリーを観る充実感が味わえます。






そうかと思うと、お料理のレシピがありその横に添えた繊細な色の重なりを

見事に再現した海藻の写真まで・・




物を造るとは、こういう繊細さをどこまで追えるのかという所で

最終着地点が決まってくる様な気さえしてきますね。







エルメスは創業150周年を祝った1987年から毎年テーマを設定し、

それをモチーフにしたカデナやスカーフのデザインにしています。


2013年のテーマは、“ スポーツは素敵 ”


しかしながら2011年から限定カデナの発表がありません。



丁度、2010年秋頃からLVMH ( 仏モエヘネシー・ルイヴィトン ) の買い増しが発覚され

先月には金融市場庁による罰金支払いが命じられたところです。



良い物造りを認められた時、買収や知的財産権侵害など、

本業とは違う様々なところでも時間を割かれ悩まされるという事でしょうか。



直截的な競争経済を体現するLVMH、

一方、品質優先というクラフツマンシップを貫くエルメス

経済と物造りの折り合う着地点はどこなのかと、

業種は違えど、今後も気になる物造りのブランドの一つです。







お買い物をしましたら、サンプルを下さいました。


秋物あるいは秋の香りをお探しの方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。










追伸



オー・デ・メルヴェイユ



花の香りを一切使わずに、ジャン・クロード・エレナ氏とエルメスをしっかり表現した

優雅でスパイシーな香りです。




今年のプライベートシーンは、友人と同じ香りを共有したいと思った初秋なのでした。




川﨑

 

 

マイホームセンター会場近隣の交通規制のお知らせ

 

 

 

 

 

e38388e382a4e383ace785a7e6988e 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で 

 

 

 

 

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。 

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より 11月中旬 (予定)  

 

時間 9:00~17:00   ※日・祝日は工事を行いません 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

また、マイホームセンター札幌会場では、7・8月のイベントが盛り沢山です。

 

 

夏休みも近いこの機会に、是非 マイホームセンターへお越し下さい。

 

 

イベント情報 

 

 

 

 

 

 

三連休中は沢山のご来場 誠に有難うございました。

 

ゆっくりお話出来なかったお客様には大変失礼を致しました。

 

ご質問・ご相談などございましたら、本社またはモデルハウスへ、

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e3839ae383b3e38380e383b3e38388e383a9e382a4e38388e785a7e6988e1 

 

 

 

 

 

当社の建物や、当社の建物をお好みの方がお好きなタイプ(テイスト・スタイル)は、

 

どちらかというと ” シンプル ” ” シンプルモダン ” が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私もどちらかというと、シンプルだったりシャープな印象の物を

 

好む傾向にありますが、それでも昔からの”伝統技術”には、素晴らしさ

 

美しさを感じ、ほんの少しですが日常生活にも取り入れ楽しんでいます。

 

 

 

 

美術館に ” 華やかで美しい芸術品 ” が 映える様に、 

 

 

 

シンプルな空間には、様々なテイストの ” 美しいもの ” が 良く似合います。 

 

 

 

 

今日は、そんな美しい芸術品の一つ ” 和食器 ” を ご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

和食器というと、一番に思い描くのは”陶磁器”いわゆる瀬戸物という物ですね。

 

日本の主な陶磁器のブランドは、旧財閥系森村グループの「ノリタケ」「大倉陶園」 

 

洋食器での国内シェアno,2の「ナルミ」・和食器国内シェアno,1の「たち吉」

 

シンプルに合わせやすい「白山陶器」などと、どれも有名どころですが

 

 

 

 

e381a1e381bee3818d 

こちらは、明治8年(1875年)創業の 「 香蘭社 」 

 

宮内庁御用達で、どのシリーズも本当に美しい物を

 

取り揃えていますが、こちらは”マーブル”というシリーズ

 

墨流しの様な、清涼感溢れる模様が夏にぴったり。

 

こちらは和洋どちらにも合いますが、他のシリーズ同様

 

有田磁器独特の白く硬い透明な生地の上に

 

有田色絵磁器の多様な文様を集大成しています。

 

 

 

 

 

e3818de38285e38186e3828ae381a8e6b9afe8918921また、こちらは香蘭社の創業者深川栄左ヱ門さんの

 

二男 深川忠次氏の独立による 「 深川製磁 」 

 

香蘭社さん同様に宮内庁御用達の陶磁器ですが、

 

ミラノサローネに出展し、国内外からも高い評価を受け

 

「伝統技術と革新」というテーマを創業時から守り通しています

 

” 青磁 菊割小付揃 ” 5枚セットの美しい竹青色は、

 

夏の涼しげな香りを演出します。

 

 

 

 

 

e4b99de8b0b71 

こちらは 「 九谷焼 」 のお猪口ですが、

 

純和風な絵柄でも、こんな風に盛り付けてしまえば、

 

”先付け”としても楽しんで頂けますね。

 

親戚が金沢で窯元をしておりまして・・ちょっと拝借(笑)

 

 

和風・洋風問わず、本物の美しさは

 

美しい景色に一層の”華”を演出してくれます。

 

 

 

 

 

 

シンプルなマイホームに、お手持ちの和食器の”華々”を 皆様も是非

 

あちらこちらに散りばめて、活用してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

 

 

e88f8ae381aee5bea1e7b48b 

 

 

我が家で一番出番の少ない和食器です。

 

 

 

 

”勲何とか”(何だったかしら・汗)という受章の記念に頂いた”菊の御紋”付きで

 

大きく羽ばたく二羽の鶴は、「夫婦仲睦まじい」「長寿」を意味する縁起物。

 

 

 

 

お祝いの席にはぴったりなんですが、生憎その様な会食は

 

お外で済ませてしまいまして・・・もう少しお料理上手になってからですね。

 

梅干しなんて入れては、器が台無しですしね・・(涙) 残念な私です。トホホ・・

 

 

 

川崎

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花や はなだにかはる きのふけふ

 

( QUOTE / 正岡子規 )

 

 

e5ad90e4be9be5aea4

 

 

紫陽花の色は日ごと美しく変化しますが・・・

 

子供室の可愛いポップカラーは当初の鮮やかなまま変わりません。

 

 

 

 

 

 

北海道の春から夏にかけては、積雪の時期に温めておいた ” 計画 ” を

 

次々とスタートさせる季節ですね。

 

ガーデンニング・ドライブ・アウトドア・スポーツetc・・・

 

 

 

 

e6b497e99da2e58f8ee7b48d

 

 

お出かけするのにも、身支度に使う道具を

 

必要な場所に必要な容量が入る収納が便利。

 

ご家族全員で使用出来るなら、

 

準備に手間取る事もありません。

 

バスタオル・フェイスタオル・洗顔セット・お化粧品、

 

整髪セットやコンタクト用品・・・

 

どれだけのボリュームがあるか

 

皆様のご家庭によって違いがあるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

e6b497e6bfafe6a99fe6a8aa

 

 

室内では、使用する方の動線を考えた配置は

 

毎日の生活に大変重要かも知れません。

 

例えば、洗濯機横には、お洗濯に必要な洗剤等が

 

すぐ傍になければ、毎日がストレスと化してしまいます。

 

「 必要な場所に必要な分だけあるか 」

 

収納を用意するにあたって一番大切な事ですね。

 

 

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を進める際には、

 

是非そんな日常の過ごし方と照らし合わせながら

 

モデルハウスを歩いてみては如何でしょうか。

 

 

 

週末は、是非 ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

良いお天気が続くと気持ちがいいものですね。

 

皆様は、どんな一週間をお過ごしでしょうか。

 

 

 

わたくしは気分が良いのとは裏腹に、日光アレルギーまで進化したわが身に

 

”驚きの武装スタイル”を施しており、時にお客様をびっくりさせている始末です(汗)

 

 

 

 

 

昨年11月20日の記事でも少し触れましたが、

 

少しのアレルギーを、この6~7年程でこじらせた様で、

 

現在は日焼け止めや乳液など”顔に塗る物”が一切駄目になり、

 

 

 

外の仕事はもっぱら日陰を追いながら、色々な工夫の元、励んでおりますので、 

 

平日にご来場され、偶然にも見てしまった方、どうかご容赦下さい。 <(_ _)>

 

 

 

 

 

さてさて、武装失礼のお話とは打って変わり、今日はシンプル和食器のご紹介です。

 

 

 

 

e38199e3828ae989a22

 

 

かれこれ数年前から「どんぶり」を探していましたが、

 

”ほっこり系”が多くシャープな感じの物がありません。

 

最近ようやくシンプルな印象の和食器が出回り、

 

それでも”どんぶり”に至ってはまだまだ・・・

 

そこでの妥協点は、「すり鉢」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e38199e3828ae989a211

株式会社フジイさんの 「 Bコレクション

 

大中小あり、色は白と黒の2色です。

 

本来、器の美しさを鑑賞する上でも、

 

高台 は欠かせない物で、熱い物を入れるにも大事な存在。

 

それが目立たないこちらの”すり鉢”ですが、

 

ボーンチャイナの美しさがシンプルさの相乗効果として

 

和の趣をほんのりと醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

e9b68fe38186e381a9e382932

 

 

我が家では、中サイズをどんぶりとして使用し、

 

小サイズは、本来のすり鉢として使用しています。

 

こちらのメニューは焼いた鶏と長ネギをのせた

 

「 かしわうどん 」

 

器に淡い透明感のあるスープが良く映えます。

 

(でも、すり鉢です・・残念)

 

 

 

 

 

e382b9e383b3e38389e382a5e38396e38381e382b21

 

また、こちらのお鍋は、同じく㈱フジイさんの

 

シリーズ 「 DONABE

 

ちょっとコンパクトで、大人数のお食事会ではなく、

 

普段使いのお夕食の一品として

 

気軽にテーブルに出せるサイズです。

 

この日は ” スンドゥブチゲ ” を・・・

 

 

 

 

 

 

 

伝統ある純和風な器の美しさも然ることながら、個人的な好みのデザインをあれこれ探したり、

 

色々知ったうえで、用途問わず試してみたりするのもまた面白いものですね。

 

皆さんも是非、あれこれリサーチし面白い物やお気に入りを探してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

+++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

新たに感染地区が拡大し、非常事態に陥っている宮崎県。

 

昨日時点でも27万頭の殺処分が決まっていたそうですね。

 

 

 

 

 

 

パンデミックに陥っています。

 

困っている時には、出来る範囲の応援をしたいですね。  

 

 

宮崎県義捐金支援 」  「 民間ボランティアの輪 」   

 

e3818ce38293e381b0e3828de38186e5aeaee5b48e2

 

                                               川崎

 

 

 

 

マイホームセンターは、5月6日(木) お休みとさせて頂きます。

 

7日(金)より またのお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

e382ade38383e38381e383b3efbc88e38389e382a2e99689efbc89

 

 

 

 

ゴールデンウィーク期間中は、マイホームセンター札幌会場内のモデルハウス、

 

また清田区ライブヒルズ内の「KENT Collection ’10 MODEL」のオープンハウスへ

 

多くのお客様にご来場頂きまして誠に有難うございました。

 

 

 

特に清田区ライブヒルズ内のオープンハウスは、3年振りの出展という事もあり、

 

遠方からのお客様も含め、連日40組~50組のお客様にご来場頂きました。

 

 

 

途中、詳しいご説明も出来ず、お帰り頂いてしまったお客様も多く、

 

大変失礼致しましたことをお詫び申し上げます。

 

 

 

改めて、何かお役に立てる事がございましたら、

 

本社またはモデルハウスへ、お気軽にお申し付け頂ければ幸いです。

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは、後半に清田区ライブヒルズのオープンハウスの担当させて頂き、

 

何度もモデルハウスへお越し頂いている遠方からのお客様や、数年前に竣工されたオーナー様、

 

現在プラン中のお客様など、懐かしい再会で始まりましたが、

 

 

 

初めてお会いする方との新たなご感想もお聞きする事ができ、

 

とても新鮮なゴールデンウィークとなりました。

 

 

 

 

その中で、これから小物などご用意するお客様からのご質問や、

 

お住まい頂いているお客様のお掃除に関するご質問等がありましたので、

 

ここで改めて、それらのご紹介をさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

e383ace382aae3838ae383abe38389e38080e382b7e383a5e383bce3839be383bce383b3 こちらは、清田区ライブヒルズのモデルハウスで使用の

 

レオナルド ・ロッサーノ氏デザインの シューホーン

 

昨年、 ”10月7日の記事” に掲載しておりますが、

 

最近の、所謂「靴べら」という小物も、

 

デザイン性の高い素敵なものが数多くありますが、

 

もし、お好みに合う方がいらっしゃいましたら、

 

是非、現物をモデルハウスでお確かめ下さい。

 

 

 

 

また、同じく清田区オープンハウスでの傘立ては、イデアコ 傘立て 「 キューブ 」

 

 

カラーも豊富ですので、お好みに合わせお好きな物がセレクト出来ますね。

 

 

 

 

e38395e383ade382a2e383bce383a2e38383e38397

 

   また、床のお掃除には、昨年 ”12月25日の記事” にて

 

ご紹介しております、花王さんの ”クイックルワイパー業務用”

 

通常の2倍ある幅の物の中では、お値段もリーズナブルで、

 

柄の部分にジョイントがないので、使い勝手がとても良いです。

 

こちらは、マイホームセンターのモデルハウスで使用しておりますので、

 

現物を見たい方は是非、お申し付け下さいね。

 

 

(小物・お店探しの方は是非、左の項目欄よりカテゴリー”お店紹介” or

 

”グッズ紹介”で過去記事をクリック頂くと、まとめて閲覧頂けます。

 

ゴミ箱は、→ こちら から)

 

 

 

 

 

 

 

お知らせついでに、本日は旧拓銀本店跡地に出来ました

 

北洋大通りセンター 「 大通りビッセ 」 のご紹介です。

 

 

 

 

e58c97e6b48be98a80e8a18c

 

 

 

 5月6日(木)地下1階と1階が先行オープンです。

 

 

 

e382b3e383ade58aa9e381a8e6a3aee381aee382b1e383bce382ad

 小樽の 「あまとう」 びっくりドンキー系列の 「BOCCA」

 

江別発祥の 「町村農場」 老舗の 「月寒あんぱん」

 

「きのとや」 そしてこのお写真の”森のケーキ””コロ助”

 

こちらを提供してくれる 函館の 「ペイズリースナッフルス」 

 

どちらのお店も美味しさが口コミで広がり各地に展開を

 

広げてきたお店。ワンフロアーで全部用意出来てしまうなんて

 

夢のようなお話です^^ 

 

 

 

 

函館にお住まいで、何度もモデルハウスへお越し頂いている客様が

 

偶然にも、お土産にとこちらのカップケーキを下さいました。

 

” I  SNAFFLE  THEREFORE  I  AM. ”

 

” おいしい物を食べるがゆえに我あり ” なるほど!その通りの美味しさです。

 

 

大通り方面へ行かれる方がいらっしゃいましたら、是非一度 お試し下さい。

 

 

 

 

それでは皆様、週末 モデルハウスでお会いしましょう。

 

 

追伸

 

函館からせっかくお越し頂きましたのに、お会いできず申し訳ございませんでした。

 

こちらにお越しの際は、是非またお立ち寄り下さいね。どうぞお待ちしております。

 

                                                   川崎

 

 

 

4月中旬の降雪というのは・・・どうなんでしょう・・・

 

e6a593e381aee88abd

 

カエデの枝先も、こんなにぷっくりとしてきましたのに・・

 

 

 

 

 

 

降雪や強風に翻弄され、春が行ったり来たりする様子に戸惑う毎日ですが、

 

それでも、あと二週間でゴールデンウィーク。皆様のご予定は如何でしょうか。

 

 

 

 

雪解けが続いた3月から、マイホームセンターの会場へ

 

ご来場されるお客様が一段と多くなりました。

 

 

 

 

ゴールデンウィークのイベントを前に、混雑を避けゆっくり見て頂くのには、

 

今時期が、丁度良い時期かも知れません。

 

 

 

 

 

 

天候に惑わされず、ゆっくりと室内を見て頂ける”モデルハウス”を

 

是非、ご家族皆様でご覧下さい。

 

 

どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

先週から月曜にかけては、お天気な日が少し続いていましたので・・

 

早速、今年初の”芝生のお手入れ”を始めました。

 

 

e382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

 

初仕事は、” ローンスパイク ” でエアーレーションです。

 

 

 

 

昨年、行った芝生の管理の記事はこちらから

  http://www.kent-inc.co.jp/model_blog/?cat=12

 

(今、見直してみると・・・わかりづらい記事でしたね。すみません・汗)

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe382a8e382a2e383ace383bce382b7e383a7e383b3

 

雪に埋もれていた芝生のダメージは著しく、

 

サッチと呼ばれる”芝生の枯れ草”が折り重なっています。

 

写真の右側半分を、 レーキ でサッチを取り除きました。

 

サッチが取り除かれると、写真の左半分の芝生より

 

緑色が若干濃く見えると思います。

 

そのあとに、ローンスパイクで丁寧に根切りです。

 

写真上に黒っぽく点々と見えるのが、スパイクの跡。

 

 

 

 

 

e88a9de7949fe383bbe6ada3e99da2

 

こちらは正面の芝生です。まだまだ枯れている芝生ですが、

 

他の芝生と比べると、若干の違いが出ています。

 

・・日頃のお手入れの賜物ですね。(フフフ)

 

以前の記事にも書きましたが、

 

この会場には、小さなお子様もお越しになりますし、

 

会社の経費で賄っていますので、”無害で安価な物”を優先しています。

  

なので取り合えず、エアレーション後に ” 活力剤 ” で様子見です。

 

(今時期は、凹凸を均す為にもエアレーション後に目土を入れ、

 

活力剤殺菌剤木酢液 なども投入するのが良いのかと思います。)

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆ おさらいです ◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

 

① サッチング  病害虫予防・水捌け改善等の効果  

 

金属製の熊手が効果的かと思いますが、枯れた芝草を取り除く作業です。

 

( 取り除く機械分解剤 もあります )

 

 

② エアレーション(スパイク)  芝生の成長促進や通気・水捌けを良くし、サッチ分解効果       

 

ローンスパイクを使い、割と細かく根切りをします。デコボコは目土でならす。

 

(目土を入れるなら、穴を開けるコアレーションも有効です。)

 

 

③ 活力剤  サッチングやエアレーションで弱った芝生に元気の素

 

モデルハウスではメネデールを100倍に薄め、ジョウロで撒いています。

 

 

 

 

 

◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆

 

 

 

 

 

と、張り切って取り組んでみましたが・・・

 

どうやら風邪をこじらせた様で、

 

体調不良が災いし、一向に作業が進みません(泣)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークには綺麗な芝生で、モデルハウスを引きたててみようと

 

せっかくの計画がちょっと後手に回ってきていますが、

 

焦らずコツコツと進めていきたいと思います。

 

残り半分・・・いつ完了するのやら ┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

そこで  ”おまけ” 今週の休日メニュー 「 風邪対策お野菜三昧コース 」 

 

 

 

 

 

e9a2a8e982aae5afbee7ad96e383a1e3838be383a5e383bc

しゃぶしゃぶ用のごまダレの残りと、その1.5~2倍の

 

豆乳(または牛乳)を合わせて、家にある残り野菜や

 

お豆腐等、沢山入れて 「 即席お鍋 」 (写真右上)です。

 

写真左のサラダは、湯通ししたブラウンマッシュルームを

 

レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒・ドライバジルで

 

マリネにします。(元気な方は、これにすりおろしニンニクも^^)

 

サラダ用に用意した野菜の上にマッシュルームを

 

ソースごとかけて頂きます。

 

 

 

 

四角いプレートには、左から、エリンギの塩焼き・焼きプチトマト

 

(どちらも塩胡椒を振り、アルミカップに入れトースターで・・)

 

 

 

 

 

体が弱っている時は、やっぱり沢山のお野菜が摂れる”お鍋”、良いですね。

 

新年度に入り、少しお疲れが出た方、半端なタレが冷蔵庫に眠っている方、

 

残り物活用にも便利なレシピ、是非お試し下さい。

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき ***

 

 

 

 

rimg0097

 

 

 

新発売で、食感が良いと内輪で盛り上がっていた 「 ザクリッチ

 

何でもCMの影響やらで、販売中止になってしまったとか・・・

 

 

1月15日の記事に続き、私も含め意外とミーハーな仲間達ですが、探し出すのも上手です(笑)

 

 

「 今なら、平岡東光ストアーに沢山ありますよ~ 」

 

 

 

 

 

ちょっと先行く”川崎”がお届しました(笑)

 

 

 

 

追伸  本日は、長い記事にお付き合い頂き有難うございました。

寒暖の差が激しい昨今、皆様もお体をどうぞご自愛下さいね。 

 

 

 

リビングから隠れた階段裏に、細身のシルエット・・・

 

e99a8ee6aeb5e4b88be58f8ee7b48d

 

掃除機を折り畳まずに収納が出来て、すぐに取り出せる。

 

ほんの些細な事で、意外と ”楽しい家事” ”マメなお掃除” に繋がります。

 

 

 

 

これからの季節、雪解けで汚れた足元や春風に吹かれた埃など

 

どの季節よりも汚れが気になるところ

 

 

 

 

そんな季節に充分対応出来る 「 お掃除スタイル 」 を

 

モデルハウスで、春風舞う景色を見ながら想像してみませんか。

 

 

 

 

今週末は、是非 ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

気が付けば、もう3月も中旬に近づき、卒業式や入学・進学シーズンですね。

 

今年の春のお天気は、各地で異例の降雪や暴風に惑わされる日も多く、

 

これから出される「桜の開花予想」も、気になるところですが、

 

 

 

昨年12月、気象庁では、「民間が近年、精度の高い開花予想を発表するようになり、

 

役目を終えた」と、今年の春からの桜の開花予想を取りやめるとの発表がありましたね。

 

 

 

・・・・今後、どなたのを、どの様に参考にしたら良いのかと、それもちょっと戸惑います(汗)

 

情報が錯綜する昨今、受け取るこちら側のリテラシーも問われるという事でしょうか。

 

 

 

 

 

e381bee381aae69dbfe381a8e6b0b4e58887e3828ae3818be38194 

と、早速ここで 「 小物情報 」 です。

 

2月11日の記事の写真にも一部載っていました

 

” ジョセフジョセフ ” さんの小物。

 

デザインがポップで使い勝手も万能、

 

皆さんもご存知な物が幾つもあるのではないでしょうか。

 

こちらは、カッティングボードとコランダーです。

 

このカッティングボード、片面はフラットで真っ白なノーマル仕様、

 

片面はカラフルでユニークな物になっています。

 

グリップトップで滑りにくい仕上げです。

 

 

 

 

 

e6b0b4e58887e3828ae3818be38194

 

また、こちらのコランダーは、開くと一枚のフラットな板に・・・

 

普段使用しない時にはフラットにしてスリムに収納、

 

使う時には、パチンパチンと止めるだけ・・・

 

ポップなデザインで、親しい友人へスナックを出したり、

 

我が家では、果物を入れて使用しています。

 

 

どちらも頂いた物で、中々自分では選ばない物でしたが、

 

使ってみると、意外に使い勝手も良く、楽しく使用出来、

 

新しい情報をくれた友人に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

情報と言えば、話はど~んと飛びまして・・・

 

今年”2010年”は、幸運の兆しとされる ” ブルームーン ” が2回も起きるという

 

とてもラッキーな年だそうで、そのうちの2回目となる日が、3月30日です。

 

 

 

また、今年は ”ショパン生誕200年記念” の様々な取り組みがあり、

 

そのうちの1つに、5月には クリスチャン・ツィメルマンによる

 

「オールショパンプログラム」のピアノ・リサイタル がkitara にて行われます。

 

 

 

 

さてさて、本日のわたくしのプチ情報、

 

何か少しでも興味をお持ち頂ける情報があると良いのですが・・・

 

 

 

何かしら新しい情報満載の2010年、これからも期待したいですね。

 

 

 

それでは皆様、良い週末を・・・

 

 

 

                                               

                                            川崎

 

 

 

初めてのマイホーム計画に、”今までの使い勝手” と ”抱いていた理想” を求めて・・・

 

冒険もしたいけれど、今までのスタイルも捨てがたい・・・

 

 

e3818ae38388e382a4e383ac

 

 

ほんのちょっとの非日常的な空間やくつろぎを、

 

おトイレで試してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

新しいマイホームには、様々な理想がありますが、

 

今までの使い勝手と大胆に離れてしまうのには不安もつきまとうものです。

 

 

 

 

それならば、おトイレという 生活空間からほんの少し離れたスペースに、

 

”大きな冒険” あるいは、”オシャレな異空間”を

 

思いっきり楽しんでみるのも面白いかも知れませんね。

 

 

 

 

今週は、独立させた空間で、ほんの少しのロマンスや遊びを取り入れた

 

新しい発見を是非、モデルハウスでご体験下さい。

 

 

 

 

 

 

また、今週末はマイホームセンター会場にて

 

「 ドラえもん・スタンプラリー抽選会 」 も行っております。

 

(詳しくは、本日より週末まで続く北海道新聞朝刊にてご確認下さい。)

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

短い時間ですが・・・ドラえもんも登場する・・・らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

先日パスタキーパーのお話をしましたが、あの記事にあります様に、

 

私自身も”物”に対して、意外と小さな拘りや好みが明確な方かと思うのですが、

 

セレクトする条件に必ずしも全てクリアする物というのは中々無いものですよね。

 

・・・と、今週も小物についてです。

 

 

 

 

 

e38390e382bfe383bce382b1e383bce382b9

先日のパスタキーパーも、デザインでは 

CONOキャニスター のデザインが素敵でしたが、

 

直径8.6cmがやっぱり持ちづらく、長さも足りない・・

結局使い勝手を優先させてセレクトした訳ですが、

 

このCONOというブランドは全体的に

デザインがとてもシンプルで素敵です。

 

特にこの CONOバターケース すっきりしたデザインで

バターナイフもすっぽり収納出来、衛生的。

 

お値段もびっくりする程リーズナブルです。 

1575円・・・良いんでしょうか。

 

 

 

バターケースといえば、 h+ さんのも素敵。 

 

 

 

 

 

e9878ee88f9ce6b0b4e58887e3828a

同じ様に、リーズナブルでシンプルなデザイン、 

我が家では高い所に収納するので取手付きは便利。

 

丸ごと漂白殺菌出来る所も優秀です。

そう思って使用していた 無印良品のサラダスピナー

 

確か 1000円 だった様な・・・ 

知らないうちに廃番になっている様です(泣)

 

 ダルトンのサラダスピナー にも似た感じ(あれ?)

 

一番人気の オクソーサラダスピナー も部品を取り外し

洗える様ですので、使い勝手は良いですね。

 

 

 

 

 

「 こんな使い勝手だったら 」 「 こんなデザインだったら 」 と思い描くイメージがあるのは、

 

元々学生の頃からで、リサーチに時間が掛かってしまうのですが、皆様は如何ですか。

 

 

 

その様にセレクトしてきた物は愛着もあり、積極的に使用しメンテナンスも怠らず

 

結果、長持ちしていますので、我が家には”20年選手”がワンサカいます(笑)

 

さすがにそろそろ買い替えで、先日のパスタキーパーもその一つでした。

 

 

 

 

そんな小物の幾つかを探せるお店  「 札幌ロフト 」 さん 

 

3月5日(金)いよいよ再オープンの様です!楽しみですね。

 

 

 

 

丁度、今時期は新社会人・一人暮らしキャンペーンなど始まり、

 

様々な家具や家電・インテリア小物などを探すのにも良い時期ではないでしょうか。

 

 

 

新しいマイホーム計画とともに、新しいインテリア小物等のリサーチも、是非お楽しみ下さい。

 

 

それでは皆様、どうぞ楽しい週末を・・・

 

 

 

~ 付録 ~

 

最近見つけました可愛いキッチングッズ、子供さんとのお菓子作りに如何でしょう。

 

「 キュートなBOYAくん 」

 

 

                                                  川崎

 

 

 

 

しんしんと降る雪、時に大粒の”ぼたん雪”、時に貝殻の欠片の様な ”粉雪”と

 

 


e99baae9998de3828be38386e383a9e382b9

 

 

その名前や姿を変えて楽しませてくれるのも、あと1か月半ですね。

 

 

 

 

 

「 開口部が大きく、冬は寒くないのか 」 「 結露はないのか 」

 

「 テラスに積もった雪は、どうなるのか 」

 

そんな ”冬事情” を確認できるのも、あと僅かです。

 

 

 

 

今年、マイホーム計画をお持ちのお客様は是非、

 

残り僅かな ” 冬のモデルハウス ” へお越し頂ければと思います。

 

 

 

 

 

e383aae38393e383b3e382b0e382b9e38394e383bce382abe383bc1


 

 

美しい雪景色と、天井に埋め込んだスピーカーから流れる音楽をBGMに、

 

マイホームのイメージを、モデルハウスで膨らませてみませんか。

 

 

 

週末は是非、ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 


 

2月も下旬に近づきますと、卒業・入学・進学・就職・転勤・移動etc・・・

 

それに伴う準備などを考えながら、気持ちだけが一足早く春に近づいていきますが、

 

 

 

実はまだまだ気温も低く、寒さ対策に加え乾燥対策が欠かせない時期ですね。

 

皆様は、寒さや乾燥の対策はどの様な方法を取られていますか。

 

 

 

今日は、そんな残り僅かな冬の、” 寒さ・乾燥対策 ” で

 

私が実践しているものを、幾つかご紹介してみようと思います。

 

  

 

e3818ae38193e3828ae38293e381bce38186e381aee69f9ae5ad90e6b9af


 

女性に限らず、この時期のお肌の乾燥は

 

大変気になるところだと思いますが、

 

今の時期、肌を潤ししっかりと温まる入浴剤等も

 

気軽に用意出来て、種類も豊富、

 

キャッチコピーまでついて、

 

バスタイムを色々なスタイルで

 

楽しませてくれるアイティムになりましたね。

 

 

 

 

e383ade383bce382bae382b7e383aae383bce382ba3 トウガラシや天然塩・コラーゲン入り等、目的別(?)に成分で選んだり、


 

”ローズ”などと香りで選んでも、発砲タイプや花びら形、 

 

パウダータイプやとろりとした液体タイプ等、使い勝手も豊富です。

 

それと同時に、バスルームから出る時に使う”バスタオル”も大切なアイティム。

 

今時期には、肌触りが良く吸水性に優れた ” 今治タオル ” なんて如何でしょう。


 

 

 

 

 

現在、2月18日(木)~24日(水)まで、 さっぽろ東急百貨店9階催事場 にて

 

”今治タオル” さんが、初出店しているようですね。


 

個人的には、コットン100%のスピンエアーやスーピマコットンは特にお薦めです。

 

 

 

 

 

e99693e5aeaee382a2e383ade382a8e8bb9fe8868f


それでも、日中の手足のカサカサは・・・

 

仕事や家事をしている時に、いつまでも手に残る事なく

 

サラサラと馴染むのが、この 「 ユースキンS 」 です。

 

お値段・パッケージは限りなく庶民派!保湿はプロ級で、

 

日常使いのハンドクリームとして、お薦めの一品です。

 

そして、冬はお馴染み ” かかとのガサガサ ”

 

最後の砦に、私は ” 間宮アロエ軟膏 ” を使用しています。

 

 

 

 

ダメージが最大限のここ一番の時、自宅に誰もいないのを確認し(笑)、

 

足の裏面に薄く(カサカサの酷い所はしっかりと)塗り込んだあと、

 

キッチンにある様な”透明ミニポリ袋”を両足に履き(← ココ、笑う所ではありません^^;)

 

その上から普通に靴下を履いて暫し放置し、掃除・洗濯に勤しみます。

 

 

 

 

一通り、家事が終わる頃には、”カカト”も驚く程のしっとりサンです。


 

 

(※ ”間宮アロエ軟膏”は医薬品ですので、興味をお持ち頂いた方は

是非、薬局で専門の方にお問い合わせ下さいね。)

 

 

 

どちらも「ビジュアル系」ではありませんので、

 

どうか・・・すっぽりと収納出来るスペースを、確保頂けると助かります(笑)

 

 

 

因みに唇のケアでは、蜂蜜を塗りラップでパックするのが速効性があり効果テキメンです。

 

 

 

 

 

 

e382abe3838be38182e38293e3818be38191e78292e9a3af

そしてこの時期、我が家の「マイブーム」は、

とろりとした”あん”が決めてのお料理です。

 

こちらはある日の朝食、「 カニのあんかけ炒飯 」

アスパラ・小葱・シイタケ(お好み野菜で)

 

カニの身(カニ缶でもカニモドキでもOK)などを、


それぞれ食べる大きさに用意します。

 

卵とレタスの炒飯を作りながら、ウェイパー(あるいは

鶏ガラスープの素)他で味を整えスープを作り、

 

小葱以外の用意した具材を入れ、火が通ったら

卵白を溶き入れ、水溶き片栗粉でとろりとした餡に。

 

 

 

 

とろりとした ”あん”は、体をしっかり温めますので、他にスープや煮物など、

 

色々アレンジして楽しむのも良いですね。味の調整に、塩コショウやゴマ油

 

生姜・ニンニク等も、この時期には一層頼りになる味方です。

 

 

 

 

体を芯から温めて、一枚の保護ヴェールを作り、

 

残り僅かなこの冬を、しっかり乗り切るというのは如何でしょうか。

 

 

 

お役に立ちそうなものがありましたら、是非お試し下さい。

 

それでは、良い週末を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

e4b889e4ba95e382a2e382a6e38388e383ace38383e38388e38391e383bce382af

小耳に挟んだのですが(ウフフ)

 

北広島方面で、三井アウトレットパーク

 

4月22日オープン だそうですね。

 

国内初で、バーバリーのアウトレットが

 

入るそうですよ。 ( テナント詳細

 

 

 

こちらも気になりますが、本当は 2月17日発売

 

 

マルヤマンCDデビュー が とっても気になる 今日この頃のわたくしです。

                                            川崎