BLOG


今年の桜も綺麗でしたね。


中島公園 の桜




こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。


お陰様で15モデルハウスはGW期間中、延べ150組近くのご来場を頂きました。


また、それ以外にもオーナーの皆様が多数ご来場頂き、


何年経っても変わらずに温かいご支援をして下さっているとしみじみ感じました。


本当に有難うございました。



期間中はご来場のお礼も言えずお帰り頂いてしまったお客様や、


お茶も出せずお帰ししてしまったオーナー様も多数・・・


この場をお借りしてお詫び申し上げます。




さて、そんな大盛況の狭間の公休に癒しを求めてちょっと寄り道、




建築家 上原秀晃 さんの個展 『 デザイン・エンジニアリングの精神 』 に行ってきました。





旧 アルファリゾートトマム(現 星野リゾートトマム)の全体プラン設計や


カルム宮の森ハウスを設計した方です。






当時はバブルの象徴とも言われ、北海道で初めての


道内最大級本格リゾート施設の計画でした。



ドアを開けると上下階に分かれるメゾネットタイプのコンドミニアム(旧ビレッジ)や


15畳ほどのバスルームの中心にサラダボウルを彷彿させる半円形のバスタブ(旧ホテルアビチ)


19面あるテニスコートにスキー場からブーツのまま入れるレストラン、専用送迎バスなど


それはそれは豪華で優雅な休暇を楽しめる施設だったと思います。






現在は経営権が移り、今もなお星野リゾートトマムとして愛されているようですが、


オールドトマムと呼び当時の贅沢な空間演出やサービスを思い出している人も少なくありません。



あの贅沢な空間は、自然を最大限に取り入れゆったりとした空間に


質の良い調度品やアメニティー・リネン類などトータルに演出していたのだと


自宅に帰り当時の写真を引っ張り出し納得してしまいました。


良いものはいつまでも心に鮮やかな思い出を残しますね。



リニューアルしながら現代に相応しいアレンジをしつつ


いつまでも楽しめる空間であって欲しいと思います。


楽しい思い出が甦った一日になりました。







ギャラリー創
さん 階段の取っ手の拘りが好きです。


川﨑

2013年01月21日

ふわふわに積もった雪がなんとも美味しそう・・(あれ?)





こんにちは。モデルハウスの川﨑です。




今日からほとんどの社員は海外研修で本社は手薄になりますが、


モデルハウスは平常通りオープンしております。




今年に入っての記録的な寒さと降雪で、


モデルハウスのテラスも記録的な積雪となりました。


『大きな窓で寒くないですか?』とご質問を頂くのは


なぜか決まって冬以外なので、せっかくのこの時期には


ぜひ窓を “ 見て 触って ” 確かめて頂ければと思います。




二階の窓も、竣工8年目にして初めて半分が雪で埋まりました。




いつもは太陽光でこんなに残る事なんてなかったのですが。


それより・・・見て下さい。窓に水滴ひとつ付いていません。




断熱性能の良い窓は、雪国の長い冬には必要不可欠ですが、


寒いこの時期こそ、その暖かさを実感して頂けるのではないでしょうか。


是非、冬のモデルハウスへお越し頂ければと思います。








~~~ ちょっと寄り道 ~~~






先日、豊平区にあります ダルジャン・ノア へ行ってきました。


もう20年以上も前のお父様の時代から時々行っていたお店でしたが、


暫くcloseされた後、新しくマンションの最上階にご子息が世代交代され


同じ名前でオープンされたようですね。





携帯からなので画像が悪いのですが、豊平川や藻岩山が見えます。



お父様の代よりもさっぱり目なホワイトソース




夜景は見えますが、とてもカジュアルな雰囲気のお店になっていましたので、


気心知れた方とふいにお立ち寄りになるのも悪くないかもしれませんね。




因みに冬の夜景のお勧め、N43・の記事(古いですが)はこちら→





寒い季節、札幌らしい雪景色をどうぞ皆様ぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。


                                                                          川﨑

 

 

 

 

 

 

雨に濡れたカエデ越しのリビング

 

 

e38282e381bfe38198e382a2e38383e38397 

 

 

 

 

夏の雨は何故か大粒で、暑くなった季節をひんやりとさせます。

 

 

 

 

e99ba8e381aee38380e382a4e3838be383b3e382b01 

 

 

 

大きな開口部からは、晴れの日も曇りの日も、そして雨の日も

 

いきいきとした自然の潤いを感じさせてくれます。

 

 

 

 

断熱性能の高いガラスは、紫外線も約90%カットしながら、

 

美しい季節だけを取り込み、ご家族の毎日に彩りを添えるでしょう。

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を立てる皆様へ、彩りある毎日をご提案致します。

 

 

 

 

週末はお天気が崩れそうですが、そんなお天気でも楽しめるモデルハウスへ

 

是非ご来場頂き、皆様の夢を重ね合わせてみては如何でしょうか。

 

週末は皆様のお越しをどうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

~ お知らせ ~ 

 

 

 

 

 

モデルハウス周辺では、7月12日より一部交通規制を行っております。

 

 

 

交通規制情報は、一つ前の記事 にてご確認頂けます。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

西日本の地域では大変な水害に見舞われいる様ですね。心からお見舞い申し上げます。

 

 

川崎

 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

7月15日夜、第143回 芥川賞・直木賞が発表されましたね。

 

芥川受賞は、「乙女の密告」 赤染晶子さん

 

直木賞受賞は、「小さいおうち」 中島京子さん

 

共に初のノミネートでの受賞だそうですね。夏休みも近いですし、

 

「 せっかくのこの機会に読書は如何でしょうか。 」 と今日は ” 本 ” のお話です。

 

 

 

 

 

 

e58d9ae5a3abe381aee6849be38197e3819fe695b0e5bc8f 

 

 

因みに芥川賞選考委員のお一人 小川洋子さんはご存知の通り、

 

2004年本屋大賞受賞作品 「博士の愛した数式」の作家さん。

 

 

数学者 ポール・エルデシュ 氏をモデルにしたとされる物語で、

 

交通事故により ”新しい記憶が80分しか持たない” 博士と

 

 

毎日が”初対面”となる、28才のシングルマザーの家政婦、

 

そしてその10才になる息子を交えた、ちょっぴり切なく悲しい

 

そして精一杯それぞれを気遣う愛情が垣間見られる作品でしたね。

 

 

 

 

 

 

ところで、突然ですが皆様は初めて読んだ「本」というと、どんな本を思い浮かべますか。

 

 

 

 

 

e58b95e789a9e38184e38191e381a9e3828ae4bd9ce688a6 

もう40年近く前に出版された本 「 動物いけどり作戦 」

お恥ずかしながら、私が一番最初に読んだ「本」です(笑)

 

昨年11月12日 の記事で書きましたが、幼少の頃は、

写真が載っていて、原産地や特性・関連記事など

 

知りたい事全てが完結に記載されている図鑑が大好きで、

幼心に疑問が多かった(汗)絵本には興味が持てず・・

 

小学校にあがった頃、初めて読んでみたいと思ったのがこの本でした。

 

ジェラルド・ダレル 著 「新ノアの箱舟」というノンフィクション作品の

”児童図書”として出版されたものです。

 

動物園の為の動物を捕獲する”自身”の体験を

面白おかしく描いた作品の中には、キノコしか食べない亀の話や

 

旅の途中での、愛情溢れる動物とのやり取りが描かれています。

 

 

 

 

 

この作品は既に絶版で、古本屋さんでしか探せない物かも知れませんが、

 

この本がきっかけで、作家さんとされる方々の書く文章に興味を持ち、

 

多くの作品を楽しめる様になりました。

 

 

 

e6849be4baba1e78b90e78bb8e5bab5e99691e9a4a8 

 

 

正統派とされる純文学や流行りのハウツー本、

 

”ぐうたらを軸にユーモアを交えたエッセイ”や

 

学生らしく哲学書なんかも読む真似したり・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本の面白さは、決して自分一人の発想や体験では知り得ない

 

広い広い世界が広がっている所ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

24e4babae381aee38393e383aae383bce383bbe3839fe383aae382ace383b3 

 

ただし、読み続けていると何となく掘り下げてしまい、

 

一人の作家の作品を読破し、深く考えさせられたり・・・

 

こちらは「アルジャーノンに花束を」の著者 ダニエル・キイス 

 

「24人のビリーミリガン」 連続犯罪を犯した青年の

 

所謂、多重人格者についてのノンフィクション作品であり、

 

当時の私には、大変衝撃的な内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

e382b2e383bce383a0e381aee98194e4babae382a4e382a8e382b9e381aee981bae4bc9de5ad90 

また、1988年大流行した シドニー・シェルダン 著書の

 

「 ゲームの達人 」 の想定外の展開とスピード感、

 

2000年、遺伝子工学に基づいた近未来小説での

 

マイクル・コーディー 著書の「イエスの遺伝子」では、

 

科学や医学の進歩の面白さと怖さが何とも新鮮でした。

 

 

 

 

 

どちらかと言うと、恋愛小説や推理小説が少々苦手な私ですが、

 

そんな私でも楽しめる数々の魅力満載な作品が並ぶ「本屋さん」で

 

最近、余り本は読んでいないわという方、ちょっと苦手だわと言う方、

 

是非、この機会に新鮮な面白さを見つけてみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

*** おまけ ***

 

 

e4b896e7958ce381afe58db1e999bae381a7e99da2e799bde38184 

 

最近、どうしても気になるこのお方、渡部陽一 さん

 

 

 

彼の職種とキャラクターとのギャップに何故か魅かれてお試しに購入しました。

 

のんびりした口調からは想像出来ない言葉のボキャブラリーの豊かさは、

 

明治大学法学部卒業・・・な、なるほど納得です。

 

 

 

なにより 「 戦場カメラマンになったきっかけ 」 が・・・やっぱり彼から暫く目が離せません。

 

(勿論、戦場の悲惨な状況をリアルに映し出す 写真 には、深く考えさせられますが、

 

彼の写真には、人の良さがちょっぴりはみ出していて、それらも興味深いですね。)

 

 

 

 

 

 

またまた長くなった記事にお付き合い頂き有難うございました。

 

それでは、皆様 良い週末を・・・

 

 

川崎

 

 

 

久しぶりに良いお天気の札幌ですが

 

 

e38386e383a9e382b9e381aee3818be38188e381a7

 

 

お出かけ日和は、ご家族皆様でどちらに行かれますか

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、交通規制のお知らせです。

 

 

 

 

北海道マイホームセンター駐車場に隣接しております道路の一部で

 

送電線地下埋設工事が行われ、下記の日程にて順次、交通規制がございます。

 

 

 

 

 

当日は、交通誘導員による誘導も行いますが、

 

現地での誘導案内、または道新広告等でご確認下さい。

 

 

 

 

工事期間  平成22年7月12日(月)より    時間 9:00~17:00

 

                   ※日・祝日は工事を行いません

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

                           

 

                                 モデルハウス担当  川崎

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

せっかくの号外なので、先日の”旬なお料理ご紹介”記事ついでに、

 

” ダッシュで作れる夏の節約冷製パスタ ”もご紹介します(笑)

 

 

 

 

e38384e3838ae381aee585b7

 

 

 

 

お湯を沸かして細めのパスタを茹でる間に、

 

材料<2人分> 「 ツナ缶1缶 」・「 超みじん切り玉ねぎ1/2個 」

 

「 お好みの量のマヨネーズ 」 と 「 塩胡椒 」 で混ぜておきます。

 

(マヨネーズは結構多めにするのがお薦めです)

 

「 大根おろし 」 を1/3本位おろして、軽く水切りします。

 

(この大根汁が必要なので余り切らない)

 

 

 

 

e38384e3838ae381a8e5a4a7e6a0b9e381aee38391e382b9e382bf

 

 

 

 

材料が揃った頃、パスタも茹であがるので、

 

手早く冷水に取り、きっちり水切りしたパスタに

 

水分の含んだ大根おろし・ツナを順に盛り付け、完成です!!

 

混ぜて食べるととっても美味で、節約・時短にもってこい?・・・

 

 

 

超みじん切りにすると、辛みは軽減されますが、

 

小さいお子様には、新玉ねぎも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づき、ランチメニューを考案中の方や、

 

お出かけから帰った後の手早く出来るメニュー、是非 お試し下さい^^

 

 

                                             川崎

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

「好きな食べ物は?」と聞かれると、迷わず「旬のもの」と答えてしまう私ですが、

 

栄養価やお味も、やはり”旬”のものというのは、大変に優れていますね。

 

 

 

特に夏から秋にかけての季節は、旬のものが目白押しですが、

 

盛り付ける際、取れたてのハーブをほんの少し飾ると、

 

見た目も一層食欲をそそります。

 

 

 

 

今日は、そんな”旬のお楽しみお料理”のご紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

e38390e382b8e383ab

お料理で意外にポイントになるアクセント、

 

買うとちょっと余ったりして・・

 

結果、数年前から”ハーブ”を育てています。

 

写真に写っているのは、バジル・パセリ・タイム

 

青じそ・三つ葉・ルッコラの若葉、

 

その向こう側の鉢には、オレガノ・ミント・ローズマリーと

 

それはそれは、欲張りな取り合わせですが、

 

ちょっとづつ色々使いたいので、こんなチョイスです。

 

そして各一株は花を咲かせ、来年に向けて育てます(笑)

 

 

 

 

 

 

夏野菜が旬の今時期、このハーブを合わせるのが、とても美味です。

 

 

 

 

e382b3e383bce383b3e382b9e383bce38397e381a8e38390e382b8e383abe38391e382b9e382bf

 

こちらは、「 トマトとバジルの冷製カペリーニ 」

 

 

材料 (2人分)

 

カペリーニ(細麺パスタ) 60g

フルーツトマト       5個

バジル           2~3枚

ハチミツ          小さじ1/2

塩・胡椒(荒挽き)    少々

すりおろしニンニク    少々

オリーブオイル      150cc 

 

 

 

 

① 湯むきしたトマトのタネを取り、1cm角に切り、大きめのボールに

 

 ② ニンニク・蜂蜜・塩胡椒・細かく千切ったバジルを①に入れる

 

 ③ そこに、数回に分けてオリーブオイルを入れ乳化させながら混ぜる

 

  ④ パスタを表示時間通り茹で、出来たら冷水で冷まし、しっかり水切り

 

 

盛り付けます^^

 

 

 

 

因みに、スープは冷製コーンスープです。

 

フレッシュコーン2本(2人分)の実を芯から削ぎ落とし、お水500ccで茹で、

 

熱いうちにミキサーにかけ、漉した後に生クリーム10ccと塩胡椒で味を調え

 

冷蔵庫で冷やして、完成です。

 

 

 

 

e5a48fe9878ee88f9ce381aeefbdbeefbe9eefbe98efbdb0e5af84e3819b

そしてこちらは、「夏野菜のゼリー寄せ」

 

材料(パウンド型)

 

① お好きな野菜を棒状に揃え歯応えがある程度に塩ゆで

 

② お鍋に固形ブイヨン1個につき、お湯300ccで溶かし温める

   (分量はパウンド型に合わせて)

 

③ 沸騰する前に火を止め、ゼラチン規定量を溶かし

   粗熱を取る。

 

④ パウンド型に茹でた野菜を並べ、コンソメ液を流し込み、

   冷蔵庫で一晩冷やし固める。

 

 

 

 

この日は、オクラ・ニンジン・アスパラ・ヤングコーン・枝豆を中に入れ、

 

飾り付けには、卵の黄身を茶漉しで漉したミモザ風にしました。

 

 

 

オクラの星型や黄身でミルキーウェイを見たて、七夕パーティーにお勧めです。

 

 

 

 

e3839be382bfe38386e381aee382b0e383aae383ab

最後は「夏野菜とホタテのグリル・ジュノベーゼソース添え」

 

 

① バルサミコ酢200ccを1/4に煮詰める

   (上等バルサミコ酢に早変わり・笑)

 

① お好きなお野菜とホタテをオリーブオイルでコートし、

   塩胡椒してグリルする。

 

③ バジル15枚位・松の実10粒程度・アンチョビと

   ニンニク(お好みで)オリーブオイル大1・塩胡椒少々を

   ミキサーに入れペースト状に

 

④ 盛り付ける(バルサミコ酢とジュノベーゼソースを飾る)

 

 

 

 

ガラスの器には、旬のイカを青シソで和え、塩もみきゅうり・みょうがを添えて・・

 

この日の我が家は、 ” 塩ポン酢 ” で頂きました。

 

 

 

 

暑い夏、食欲が落ちた日には、ハーブや旬のお野菜を楽しく盛り付け、

 

夏バテ解消に如何でしょうか。是非、お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき  ***

 

 

 

 

 

 

e38194e381bee3818de381aae38193e59ba3e5ad90

 

勿論、締めは何と言っても、” デザート ” です(笑)

 

 

 

いつかの桜餅で余った”道明寺粉”が、そろそろ賞味期限間近になっていませんか?

 

” 以前ご紹介 ” した様に道明寺粉を炊いて、すり胡麻ときなこを同量混ぜた物を振りかけるだけ。

 

 

 

”大豆”に”胡麻”なんて、健康食材最高峰!美味しいスイーツで夏バテも解消ですね。

 

香ばしいお餅に、ほんのり甘いあずきを添えて・・・

 

 

 

 

それでは、皆様 本日は長い記事にお付き合い有難うございました。

 

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。

 

 

 

                                                 川崎

 

 

 

 

 

暑い時期には、爽やかな緑の景色が涼しさを演出します。

 

 

e38380e382a4e3838be383b3e382b0e3818be38289e381aee7b791


 

 

” 清涼感 ” とは、そこに流れる ” 空気感 ”

 

 

 

 

” 爽やかな空気感 ”を、是非 皆様のマイホーム計画で

 

演出してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

今週は” 清涼感 ” 漂うモデルハウスへ是非、ご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

e382ade38383e38381e383b3e381aee7b791


 

 

 

 

~ 週末の交通規制のお知らせです ~

 

 

 

 

来る 7月4日(日) 午後1時30分より

 

 

「 第53回札幌国際ハーフマラソン 」 が行われます。 

 

 

 

 

 

 

コース内では、交通規制がございますので、

 

週末日曜日に、マイホームセンターご見学予定のお客様は、

 

どうぞ交通規制をご確認の上、お越し頂けます様お願い申しあげます。

 

 

 

 

ご確認はこちらから → 「 コース図 」

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

寒がりな私にとりまして、アウトドア派だった事も功を奏し、

 

”夏”を満喫するに万全な態勢の毎日ですが、

 

(日光アレルギーになった事以外は・泣)

 

皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

夏と言えば海に山にと、北海道に住んでいる限り、

 

休日を有意義に過ごすアイティムには事欠かないものですが、

 

本日のお勧めは、「ニセコでクールダウン」編です。

 

 

 

e3838be382bbe382b3e381aee699afe889b2

 

 

羊蹄山にうっすらと雪の筋が涼しげに・・・

 

 

 

e6a5bde4b880

 

30℃を超えるというこの日、 ”涼” を求め、

 

5~6年振りに向かったのは、「お蕎麦屋さん」 です。

 

ニセコアンヌプリスキー場入口すぐにある、

 

山小屋風・隠れ家風 「 そば処 楽一 」 さん 。

 

当時、脱サラし始めたと仰っていたマイク真木さん風の

 

風貌だった大将さんは、すっかり貫禄が出て、

 

お店も驚くほど混んでいましたが、相変わらず丁寧なお仕事です。

 

十割そばの打ちたて茹でたてで、細く仕上がった麺は、

 

もっちりとしていてコシがあります。

 

 

 

 

e6a5bde4b880e382abe383bce38389

 注文をして、お蕎麦を打つのを眺めながら、

 

季節の野菜の天ぷらに冷たいビールで待つ贅沢・・

 

当時、夏休みでお手伝いで来ていたという

 

真木蔵人さん似だった息子さんといい、

 

現在カウンターに立つ美人な女将さんといい、

 

切り盛りする姿や立ち振る舞いさえも美しく、

 

上品で涼しげな空気感を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

・・・敢えてお断りしておきますが、時々イケメン情報も添える私ですが、

 

特に「イケメン好き」という訳ではありませんので誤解なき様、お願いします(笑)

 

 

 

 

 e383abe38392e382a8e383abe5898de381aee699afe889b2

美味しく贅沢な時間を過ごした後に、

 

美味しいデザートは欠かせませんね。

 

帰り道にある 「 イタリアンジェラード ルヒエル 」 さん

 

お店の前で、こんな壮大な景色を見ながら、

 

旬の生のフルーツをジェラードで・・・

 

プラムやイチゴ、どれも本物の果物より美味なお味です。

 

 

 

 

 

 

e383abe38392e382a8e383ab

 ニセコの空に合う可愛らしい建物とはうらはらに

 

着色料・添加物一切未使用で、贅沢な素材でのジェラードは、

 

無駄なお味が一切ない、研ぎ澄まされたお味です。

 

コーンが(ソフトクリームの看板も?)少しだけ残念なのですが、

 

溶けやすいので、カップで頂くと良いかも知れませんね。

 

今回は、美味しいお蕎麦やジェラードのお写真を撮らなかったので、

 

イマイチなご紹介になってしまいますが、

 

「 この続きは、是非  現地で・・・ 」 

 

(あるいは、ちょっとググって頂いて・笑)

 

 

 

 

 

 

暑くなったこの季節、”涼”を求めてドライブがてら、小一時間のニセコまで

 

美味しいお蕎麦とジェラードを食べに、是非皆様の休日にお試し下さい。

 

 

 

それでは、皆様 良い週末を・・・

 

 

 

                                                  川崎

 

 

 

 

熱い日差しと深い緑を感じたら・・・

 

 

e38386e383a9e382b9e381a8e382abe382a8e38387

 

 

木陰でブランチを楽しむのも良し、

 

涼しくなる夕刻を待たずにBBQで集まるもまた良し。

 

 

 

 

当社でご提案する”テラス”は、いつもダイニングキッチンからの動線です。

 

 

 

 

お天気の良い日には、気軽にティータイムを楽しんだり、

 

沢山の来客に合わせ、BBQセットも難なく用意出来るのは、

 

”キッチンからの動線”が確保されているからに他なりません。

 

 

 

 

テラス一つとっても、いつでも気軽に利用し続けるには、

 

その動線を確保してこそ・・・使いやすさが格段に変わります。

 

 

 

 

使い勝手の良い家・・・今週はそんなモデルハウスを

 

ご家族皆様で体感して頂ければと思います。

 

 

 

 

週末は是非、初夏のモデルハウスへお越し下さい。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

ここ数週間、宮崎口蹄疫についてのコメントを記載していましたが、 

実は、この ”和牛” 日本の中でしっかり繋がっています。

 

 

元々、和牛の歴史は日本一肉質が良い系統と言われる、兵庫県 ”但馬牛” から

明治時代より一頭一頭名前を付け、人の戸籍に当たる”牛籍簿”で血統を管理し、

 

 

様々な厳しい条件をクリアした ”等級” の高い物が、神戸牛・但馬牛との称号が許され、

あるいは、それら但馬牛をそれぞれの地域で育て繁殖していったものが”但馬系”と呼ばれ、

 

 

松坂牛近江牛宮崎牛、そして北海道では”えぞ但馬牛”、

”ひらとり牛” ”白老牛” ”はやきた和牛” と続いています。

 

 

あの感染が確認され殺処分された 「 エース種牛 忠富士 」 も勿論但馬系、

22万頭の子孫を排出し、松阪牛の上位8位中5位までの本家血筋となる「伝説の安平」の子孫で、

 

 

「忠富士」の子牛は、肉質の格付け「A-5」・「A-4」が100%という成績。 

最高級の和牛を作り出す、正真正銘 ”スーパー種牛” だったんですね。

 

 

 

 

 

 

随分端折っても、話がすっかり長くなりましたが、

 

そんな”ひいおじいちゃん”の代まで名前の刻まれた但馬系和牛、

 

” えぞ但馬牛 ” を提供して下さるお店を本日はご紹介したいと思います。

 

 

 

e381aee3828ce38293 

 

”  あみ焼き割烹いしざき ” さん

 

昭和47年から創業の 「 牛のいしざき 」 さんの姉妹店です。

 

 

 

 

e38195e3818de381a5e38191e381a8e38197e38283e381b6e588ba

 

契約牛舎で肥育・自社管理だから出来る、

 

鮮度の高い、えぞ但馬牛のスライスはお刺身で頂けます。 

 

お好みで頼むと際限なしにお願いしそうな魅惑メニューは

 

単品よりもコースがお得かも知れません(笑)

 

こちらは、先付けとサラダ・シャブ刺し。

 

テーブルには、部位の書いたペーパーシートが。

 

 

 

 

 

 


e38388e383a2e4b889e8a792
 

普段、中々お目にかかれない希少部位、

 

トモ三角・ハネシタ・クラシタ・ミスジなど、

 

甘い口どけの柔らかな、まさに但馬系のサシの魅力を

 

そこかしこと堪能することが出来ます。

 

全室個室で勿論無煙、下処理をした新鮮なお肉を

 

ゆっくりと会話を楽しみながら満喫出来るなんて

 

なんて贅沢な事でしょう。

 

 

 

 

 

 

e382a4e38381e3839ce7899be8bb8de889a6

 

さっぱりとした旨みの”イチボ”をステーキで、

 

(勿論、シャトーブリアンもありますよ。)

 

焼きしゃぶと海鮮焼き、最後に軍艦巻きと

 

お肉づくしの芳醇なひとときです。

 

 

 

 

 

 

 

陽が落ちるとノボテルの観覧車の明かりが映し出されます。

 

 

e3838ee3839ce38386e383ab1

 

 

 

ドライエッジし熟成されたお肉も美味ですが、フレッシュな”えぞ但馬牛”もこの夏はお薦めです。

 

 

 

 

 

 

 

自然の摂理の中で、木の家に住み 絹をまとい 山の幸・海の幸を頂く、

 

”命” を頂くという私達は、最後まで”命”を尊び大切にし、決して無駄にしない、

 

粗末にしないという事が、もっとも大切な事ではないかと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

 

 e5aeaee5b48ee79c8ce5bf9ce68fb41

過去も現在も・・そして未来も失ってしまった方への応援。一日も早い終息を・・・ 

 

 

 

 

 

 

***  ちょっとつぶやき ***

 

 

 

 

いよいよ明日午前3時30分キックオフされる

 

ワールドカップ(W杯)グループE最終節のデンマーク対日本戦。

 

日本の決勝トーナメント進出が懸かる一戦ですね。

 

皆さんは、夜更かし派ですか、それとも早起き派ですか。

 

私は、早起きして観戦してみたいと思います^^ 頑張れニッポン!!

 

 

 

                                               川崎

 

 

 

 

 

~ 風 薫 る 窓 ~

 

e38399e383a9e383b3e38380


 

 

草木が萌えるこの季節、窓に美しく撮り込みます。

 

 

 

 

春が過ぎ、益々色濃く映し出される新緑を、皆様はどんな風に愛でるでしょう。

 

 

 

 

e4b8bbe5af9de5aea4

 

 

朝目覚めた時、柔らかな初夏が薫る

 

若草色の風景で溢れています。

 

 

 

主寝室から見える景色は、

 

光と新緑の風が舞い踊る風景

 

 

 

 

 

 

 

 

e5ad90e4be9be5aea41

 

 

勉強の合間に、ふと顔を上げると、

 

そこにほっとする優しい風が流れる。

 

 

明るく、優しく落ち着いた時間は

 

そんな景色の中から育まれるもの。

 

 

ふんわりとした肌触りのリネンは、

 

太陽の恵みに他なりません。

 

 

 

 

 

 

 

当社の家造りは、土地に合わせ、景色に合わせたオリジナルプランです。

 

 

マイホームのご計画の中で、どんな景色を作り出せるのか、

 

ご一緒に考えてみませんか。

 

 

 

 

週末は是非、モデルハウスへご家族皆様でお越し下さい。

 

どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

5月22日に宮崎県が「口蹄疫非常事態宣言」を発令し、

 

今だ終息の目途が立たない大変悲惨な現状になっていますね。

 

 

 

現地での取材もままならないせいか、報道が簡単な状況報告のみとなっていますが、

 

昨日までの殺処分で18万頭、今後も含め28万頭もの殺処分をする宮崎県内の状況は、 

 

どんなに過酷で悲惨な状況であるのかは、離れた地からでも容易に察する事が出来ます。

 

 

 

 

そんな中、6月17日(木)~23日(水)まで、さっぽろ東急百貨店 さんで

 

「 がんばれ宮崎 ”宮崎の物産と観光展” 」 が開催されると聞き、

 

少しでも協力出来ればと、ちまちま貯めたヘソクリを握りしめ、早速行って来ました。

 

 

 

 

 

 

e7a781e381aee8b3bce585a5e59381

 

仕事帰りに向かったので、実演販売のB級グルメNO,1

 

”しょう油だわら” は勿論完売でしたが、

 

代わりに ”和牛巻き” を。レンジで温めるだけ、簡単便利!

 

しっかりしたお味で、レタス等に包んで食べても美味です。

 

また、 ”宮崎の雫” は、無農薬栽培で果汁100%

 

”完熟マンゴー” はギリギリ間に合いました^^

 

 

 

 

 

 

e3818ae88cb6

 

そして、宮崎の ”お茶のさかもと” さん

 

世界緑茶コンテスト2009年最高金賞を受賞した

 

由緒正しいお茶 ”mujii” が出展されていました。

 

社長の坂本さんが自ら店頭に立ち、

 

感じの良い対応をして下さいました。

 

私は今回、”山茶入り焼塩”を購入、

 

これでお野菜の天ぷらを頂きたいと思います。

 

 

 

 

e697a5e59091e5a48fe382b8e383a5e383bce382b9

 

 

 

普段、札幌で日常的には見慣れない

 

南国果物のジュースやドレッシング、

 

料亭ひだかさん の ”鯛の胡麻だれちらし寿し”

 

味のくらやさん実演販売で ”からいも団子” etc・・・

 

9階催事場では、美味しい物が所狭しと並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 お写真の許可を頂くのにお声をかけてみたら、宮崎県の職員さんでした。

 

 

 

e5aeaee5b48ee79c8ce881b7e593a1e38195e382931

 

 

 

写真撮影とブログ掲載のお願いを申しあげると、

 

厳しく真剣な表情で「本当に有難うございます。」と仰いました。

 

どれだけご苦労されているのでしょうね、少し胸が詰まりました。

 

 

 

 

まだまだ終わりの見えない口蹄疫被害、

 

皆様もこの機会に、宮崎の美味しい魅力を堪能しながら、少しの応援も如何でしょうか。

 

宮崎の皆さん、頑張って下さい。

 

 

宮崎県義援金

 

 

                                                   川崎

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花や はなだにかはる きのふけふ

 

( QUOTE / 正岡子規 )

 

 

e5ad90e4be9be5aea4

 

 

紫陽花の色は日ごと美しく変化しますが・・・

 

子供室の可愛いポップカラーは当初の鮮やかなまま変わりません。

 

 

 

 

 

 

北海道の春から夏にかけては、積雪の時期に温めておいた ” 計画 ” を

 

次々とスタートさせる季節ですね。

 

ガーデンニング・ドライブ・アウトドア・スポーツetc・・・

 

 

 

 

e6b497e99da2e58f8ee7b48d

 

 

お出かけするのにも、身支度に使う道具を

 

必要な場所に必要な容量が入る収納が便利。

 

ご家族全員で使用出来るなら、

 

準備に手間取る事もありません。

 

バスタオル・フェイスタオル・洗顔セット・お化粧品、

 

整髪セットやコンタクト用品・・・

 

どれだけのボリュームがあるか

 

皆様のご家庭によって違いがあるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

e6b497e6bfafe6a99fe6a8aa

 

 

室内では、使用する方の動線を考えた配置は

 

毎日の生活に大変重要かも知れません。

 

例えば、洗濯機横には、お洗濯に必要な洗剤等が

 

すぐ傍になければ、毎日がストレスと化してしまいます。

 

「 必要な場所に必要な分だけあるか 」

 

収納を用意するにあたって一番大切な事ですね。

 

 

 

 

 

 

これからマイホームのご計画を進める際には、

 

是非そんな日常の過ごし方と照らし合わせながら

 

モデルハウスを歩いてみては如何でしょうか。

 

 

 

週末は、是非 ご家族皆様でモデルハウスへお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

良いお天気が続くと気持ちがいいものですね。

 

皆様は、どんな一週間をお過ごしでしょうか。

 

 

 

わたくしは気分が良いのとは裏腹に、日光アレルギーまで進化したわが身に

 

”驚きの武装スタイル”を施しており、時にお客様をびっくりさせている始末です(汗)

 

 

 

 

 

昨年11月20日の記事でも少し触れましたが、

 

少しのアレルギーを、この6~7年程でこじらせた様で、

 

現在は日焼け止めや乳液など”顔に塗る物”が一切駄目になり、

 

 

 

外の仕事はもっぱら日陰を追いながら、色々な工夫の元、励んでおりますので、 

 

平日にご来場され、偶然にも見てしまった方、どうかご容赦下さい。 <(_ _)>

 

 

 

 

 

さてさて、武装失礼のお話とは打って変わり、今日はシンプル和食器のご紹介です。

 

 

 

 

e38199e3828ae989a22

 

 

かれこれ数年前から「どんぶり」を探していましたが、

 

”ほっこり系”が多くシャープな感じの物がありません。

 

最近ようやくシンプルな印象の和食器が出回り、

 

それでも”どんぶり”に至ってはまだまだ・・・

 

そこでの妥協点は、「すり鉢」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e38199e3828ae989a211

株式会社フジイさんの 「 Bコレクション

 

大中小あり、色は白と黒の2色です。

 

本来、器の美しさを鑑賞する上でも、

 

高台 は欠かせない物で、熱い物を入れるにも大事な存在。

 

それが目立たないこちらの”すり鉢”ですが、

 

ボーンチャイナの美しさがシンプルさの相乗効果として

 

和の趣をほんのりと醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

e9b68fe38186e381a9e382932

 

 

我が家では、中サイズをどんぶりとして使用し、

 

小サイズは、本来のすり鉢として使用しています。

 

こちらのメニューは焼いた鶏と長ネギをのせた

 

「 かしわうどん 」

 

器に淡い透明感のあるスープが良く映えます。

 

(でも、すり鉢です・・残念)

 

 

 

 

 

e382b9e383b3e38389e382a5e38396e38381e382b21

 

また、こちらのお鍋は、同じく㈱フジイさんの

 

シリーズ 「 DONABE

 

ちょっとコンパクトで、大人数のお食事会ではなく、

 

普段使いのお夕食の一品として

 

気軽にテーブルに出せるサイズです。

 

この日は ” スンドゥブチゲ ” を・・・

 

 

 

 

 

 

 

伝統ある純和風な器の美しさも然ることながら、個人的な好みのデザインをあれこれ探したり、

 

色々知ったうえで、用途問わず試してみたりするのもまた面白いものですね。

 

皆さんも是非、あれこれリサーチし面白い物やお気に入りを探してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

+++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

新たに感染地区が拡大し、非常事態に陥っている宮崎県。

 

昨日時点でも27万頭の殺処分が決まっていたそうですね。

 

 

 

 

 

 

パンデミックに陥っています。

 

困っている時には、出来る範囲の応援をしたいですね。  

 

 

宮崎県義捐金支援 」  「 民間ボランティアの輪 」   

 

e3818ce38293e381b0e3828de38186e5aeaee5b48e2

 

                                               川崎

 

 

 

 

家の表情とは・・・

 

 

e5a496e8a6b33

 

 

出先から帰ってくる時、家を出て振り返った時、見上げるとそこに家がある。

 

色々な角度から見ても、「 美しい 」 と感じる  「 良いな~この家 」 と思う。

 

 

 

 

 

ご家族の一番大きなお買い物は、” マイホーム ” に他なりませんが、

 

何千万もの資金を投入するマイホームですから、

 

「 やっぱり我が家が一番良い 」 を毎日感じたいものです。

 

 

 

 

家の表情は、ご家族皆様の ” 顔 ”

 

 

 

 

外出から帰った時、我が家を見上げた時の満足感を、

 

是非、皆様にご体感して頂ければと思います。

 

 

 

 

ご家族皆様が笑顔になれる 「良い表情 」 のマイホームを・・・

 

週末は、是非モデルハウスへお越し下さい。どうぞお待ちしております。

 

 

 

 

 

***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

少し前のお話ですが、高校時代に部活動を共にした仲間が、年に数回

 

本州から実家札幌に戻ると、都合の合うメンバーで集まるのが恒例で、 

 

 

 

帰省の日が決まると、早速メンバーを揃えお店を探すのですが、

 

地元札幌を離れた友人から、「面白いお店あるんですって?」と

 

札幌のお店を紹介されました(笑)

 

 

 

 

今日は、そんな遠く離れた地から注目のお店をご紹介したいと思います。 

 

 

 

                                   

 

e381a4e381a3e38193e9a3af 

 「何でも、もう良いって言うまで載せるイクラ丼らしいの」

 

「漁師さんとワイワイ賑わう雰囲気のお店らしくてね」

 

との情報のもと訪れたのは、「海味 はちきょう 」 さん

 

お父様と一緒に10年前まで漁師をされていたオーナーさんが

 

羅臼から届く新鮮な海鮮を提供してくれるお店です。

 

「食べ物を粗末にしてはいけない」との事で、

 

残すの厳禁な、このイクラ丼はハーフもあります(笑)

 

 

 

 

 e381afe381a1e3818de38287e381862余りの人気で、数日前の予約もおぼつかなく、

 

結局、「 別亭おやじ 」 さんでイクラ丼を注文し、

 

噂の掛け声の元、もりもりのイクラ丼を頂きました^^

 

(自信のない方は、体育会系さん男子同伴でどうぞ・・・ウフフ)

 

「別亭おやじ」さんには”若かりし頃の三上博さん似”の

 

イケメンさんがいらっしゃいました。(ファンだった方も是非・笑)

 

(因みにイクラ丼はメニュー名 ”つっこ飯 ”です)

 

 

 

 

こちらのお店は観光客の方も多く、威勢の良いスタッフさんと賑やかに過ごせるお店の様です。

 

(イクラ丼挑戦でいっぱいいっぱい・・ついて行けてませんでした・汗)

 

 

 

e99fbfe382a2e38397e383ade383bce38381

 

また、こちらは打って変わって

 

しっとりとしたアプローチのお蕎麦屋さん

 

アプローチの雰囲気とはうらはらに、

 

気取らず日本庭園を楽しめるお店

 

蕎麦と日本料理 驚KYO 」 さん

 

こちらは日本生命ビル内の ” をとわ ” さんの姉妹店ですが、

 

店内に入ると、滝の流れる日本庭園を楽しみながら

 

をとわさん同様、割とフランクな時間を楽しめます。 

 

 

 

e99fbfe7aa93e381aee5a496

 

 

 

 

何よりのお勧めは、” 黒七味 ” がお席に・・・。

 

(お写真、ミスして削除してしまいました・泣)

 

おひとつ800円ちょっとの黒七味をお取り寄せすると

 

送料1300円掛かってしまい、どうしましょう・・と悩んでる方、

 

ここでお蕎麦と共にご賞味出来ます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

e381b6e381a3e3818be38191e3819de381b0

 

この日、頂いたのは、「 ぶっかけ蕎麦 」

 

黒七味が良く合うさっぱりしたお味です。

 

 

こうして、離れた地から札幌を見ている友人に

 

知らされたお店ですが、” 灯台もと暗し ”

 

意外と知らない地元の美味しさが

 

沢山あるかも知れませんね。

 

 

 

 

もう、お箸が転がっただけで笑ってしまう事はありませんし、

 

帰る頃には、(別の話題で^^)笑い過ぎて一層シワシワになってしまいますが、

 

たまに会える昔からの友人と、知らない地元のお店でタイムスリップ

 

そんなお楽しみも、たまには如何でしょうか。

 

 

 

 

 

   

  +++  ちょっとつぶやき  +++

 

 

 

 

 

 

宮崎口蹄疫支援で、ツィッターでつぶやくと無料募金が出来ると知り、

 

チャレンジしてみました・・・募金はかろうじて出来ますが、

 

つぶやくどころか、つぶやいてるのを見ているだけ・・(笑)

 

 

現地では土砂降りの中、朝早くから夜中まで道路に立ち、

 

ずぶ濡れになりながら、消毒作業に当たっている様です。

 

 

一日も早く終息する事を願いますね。

 

 

義援金支援  民間ボランティア「バスタオルプロジェクト」  

 

 

                                             川崎