BLOG


暑い夏、ヒヨドリの水浴び風景が、涼しげな空間を演出してくれていました。


(画像クリックして頂くと水盤横の台にとまっている小さな姿を見て頂けます。)




こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



モデルハウスを新しく建替え1年半、お陰様でご来場者数はいまだ多く、


遠くから、また何度となくご足労いただく方もあり、心から感謝申し上げます。




そんな中、「このモデルハウスのまま住みたい!」と希望され


その夢を叶えられたオーナー様が立ち寄って下さいました。


「 お庭に咲いた草花を摘んできたの♪ 」 と、小さなグラスご持参で・・



涼しげで可愛らしいお花&奥様のセンスにキュン死します・・




同じお花を今度はモザイクタイルの前に飾ってみました。



生けたお花の角度や位置も多少違うのですが、醸し出す印象は随分と変わりますね。



背景・環境・バックボーンが違うと、同じものでも違う印象になるということを改めて感じた夏の一日でした。


可愛らしいお花をどうも有難うございました♪



追伸




ツタヤ美しが丘店 があと少しでオープンですね。


コメダのシロノワール は早速食べに行ってきました!


食欲の秋、私のなかでは既に始まっています(笑)





川﨑



こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



1か月くらい前から、モデルハウスの中庭に



ヒヨドリが毎日水浴びをしに来てくれる様になりました。





室内からの撮影で映りが悪いですが・・


ビデオ

今日はこの後、すぐ傍まで寄ってきて



“ モフりたい? ” と言わんばかりのポーズです(笑)






のんびりと水浴び・お食事・おトイレを済ませ、



人懐こいヒヨドリは去っていくのでした。(リア充です。)




これがマイホームから見える景色だったなら・・・本当に癒される空間になりますよね。




モデルハウスへご来場された際、ヒヨドリが来ていましたら、



どうぞ室内から、水浴びをする鳥たちをゆっくり眺めて行って下さい。







追伸





賃貸アパートの私は、休日に癒しを求めて


森彦さんの プランテーション に行ってきました。


そう言えば、スガイディノス札幌劇場に


CINEMA CAFE C3 が出来たそうですね。


カフェだけの利用も可能だそうです。




川﨑

去年3月に建替えたモデルハウスは除雪スペースが格段に減り便利です!





こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



先日、マイホームのご計画が進んでいる方のご来場があり、


造作家具を含めてモデルハウスを興味深げにご覧になっていました。




家具と言えば、デザイナーズのリプロダクト(ジェネリック)家具という言葉も


すっかり定着している様に思えますが、どこからどこまでが “ オリジナル ” ?


“ リプロダクト ” ?と 改めて考える場面が何度かありました。





シックな印象の造り付けの棚には、ちょっと色味のある物が映えますね。





そもそも “ リプロダクト ” “ ジェネリックプロダクト ” と


オリジナルブランド (正規品) とでは根本的な目的が分かれている様に思います。




かたやその製品を作り出す事になったきっかけ、デザインの発想、素材の選出、


何度も試行錯誤し辿り着いた作品には、携わる人それぞれの経験と実績、


そして使った方々の感想もその年月分だけ加味されている事でしょう。


当然それらが対価に反映しているのも頷けますね。






わが社の2015年集大成・・・の一部です。




一方、いかにコストパフォーマンスよくオリジナルの優れた部分を模倣し、


消費者に還元できるかを中心とした考えに突出したものがリプロダクト製品ではないでしょうか。


ベストセラーやロングセラー、人気商品を身近に利用できる利点や、


正規品にはないカラーアレンジなども、多くの方に喜びをもたらす要因となるでしょう。





先発ブランドメーカーのごとく誤解をもらたす販売のジェネリック製品は違法ですが、


しっかりと 【リプロダクト】 と銘打ち、初期不良時の対応や保証、・


サポートが確認出来る所でしたら、あとはそれぞれユーザー側の理解と


価値観に見合った製品をセレクトするのが一番かもしれないですね。





似而非なり   納得の出来る物選びを・・



追伸


社員研修のお土産を色々頂きました。有難いですね♪


流行に敏感なメンバーさんからケース入りフリスクを頂きました。


今、アメリカでは流行なんでしょうか。

アラフィフになると流行にさえ鈍感になるので・・・勉強になります(汗


川﨑

LED照明について

2016年02月18日

こんにちは、 アフターサービスの西田です。

2011年の震災以降は電気料金が上がってしまい、

それに伴いお住まいのお客様からは照明器具や暖房について相談を受ける事が多くなりました。

そこで文章も少し多くなりますが書いていこうと思います。

以前はLEDの照明器具は消費電力が低くても値段が高く、新築工事でもなかなか採用されなかったのですが、

ここ2年位はかなりお求め易くなってきておりますので、球切れの際には御一考の価値があるかと思います。

LEDの特徴を記したDAIKOのサイトです。

ただ、LED球に替えるとしても いくつかポイントはあります。また、既存の球よりは高いので

良く使う所に絞った方が良さそうです。外してお店に持ち込んで確認したりなど手間もかかりますので・・・



① 球の口金と大きさ 明るさと色




ミニクリプトン電球はE17型  裸電球はE26型  ダウンライト用蛍光管はこのいづれかです。

ダイクロハロゲンはE11型などあります。スペースに入るかどうかも大事です。

電球色の60W型相当などありますが、大体予想よりまぶしいです。(画像はパナソニックより)



② 球の差し込み方向

「led 下向きダウン」の画像検索結果 「led 斜め下向き EVERLEDS」の画像検索結果



下向きであれば光の広がりは大丈夫でしょう。斜め下向きならパナソニックに対応品があります。

横向きは全方向タイプを試して影ができるなら本体交換の方が良いでしょう。





③ 断熱材対応器具であるか


「sb 断熱材施工器具」の画像検索結果

既存ダウンライトの器具にシールが貼ってあり、交換する球の箱にもSBなど書いてあるので確認できます。

対応以外の商品を小屋裏など断熱材の施工されている所に使いますと、熱で寿命が短くなります。




④ 商品のメーカー

外国製より日本製の方が安心という声もあります。しかし日本のメーカーも委託生産であったり、代替品生産を止めたりしますので、

条件を満たしてお求め易い値段であれば、外国製の球にチャレンジするのもアリです。

(amazonにも電球の選び方ありました)(日本製なら価格.comなど)

器具交換は日本製でパナソニック、ダイコー、コイズミ製などで対応できますし、先述の断熱材施工に対応しています。






⑤ 調光器が既についている場合

この場合調光スイッチと球をメーカーの対応セットで両方交換しないと上手くいきません。


⑥ 直管蛍光灯 ベースライト

車庫天井や間接照明に使われる露出器具のアレです。ネットでは様々な商品があるのですが、

安定器を撤去して蛍光管をはめるタイプなどは電気工事が必要です。

また、最近工事不要のタイプが出てきました。本当に使えるなら革命ですが・・・まだお勧めできません。

蛍光管にはグロー式、インバータ式、ラピッドスタート式と点灯方法が分かれています。

グロー式は点灯管を外して蛍光管を替えられますが、その他は安定器をそのままで使う為、

故障のリスクと消費電力にも疑問符がつくので

”一体型LEDベースライト”が安くなる時を待った方が良いかと思います。




⑦ シーリング式

引っ掛けシーリングが既についていれば簡単に交換できるので特に悩む事がないのが良いですね。



LEDは年々新商品が出ているのでついていくのが大変なのですが、

ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。




KENT HOUSE アフターサービス  西田



こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



暴飲暴食に明け暮れていたのがほんの一週間前とは思えないほど


毎日が足早に過ぎていきますが、皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたか。





我が家ではここ数年、近くに住む両親の分も合わせておせち料理を作っています。




他にローストビーフ諸々作り、万全な態勢で臨みましたが


食べ慣れた味付けになるせいか手をかけた割には早々に跡形もなく消え去り、


あとは明日1月11日の “ 鏡開き ” のお餅を待つばかり(笑)



鏡開きと言っても、そもそも我が家には床の間もなく、刃物を避けて食する為や


衛生面の考慮で “ プラスチック容器に充填したお餅タイプ ” を用意しており、


もはや “ 飾り餅 ” と称したいところですが・・・



業界トップの某メーカー様のホームページ→ には沢山のレシピがあったので、


今年はそちらを参考にしてみようと思っています。






お料理する時、お食事する時、飲食と共に会話を楽しむ時・・


年末年始に限らずダイニングキッチンで過ごす時間は多く、


あたたかな空間から ふわふわと降る雪やキラキラと光るイルミネーションを眺めることが出来たら


それだけで幸せな気持ちになれる様な気がします。




ちょうど今時期、モデルハウスではそんな体験をして頂けます。


週末はぜひモデルハウスへお越し下さい。




追伸

今年一番のニュースでは 【 いま建築のトレンドは木造 】 とありました→


弊社は勿論、トレンド最先端の・・木造住宅です///


川﨑

食欲の秋・・景色もごちそうのひとつですね。




こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。



ワールドラグビーにて1日(日本時間2日)、


ファン投票で選ぶ 『 ワールドカップ( W杯 )最高の瞬間 』 の部門で、


日本代表が優勝候補の南アフリカから歴史的勝利を挙げた試合が受賞し、



スポンサーが選ぶドリームチーム(ベストフィフティーン)に


五郎丸歩 選手が選ばれたそうですね。(海外進出のニュースが!!)




浅く長いラグビーファンの一人として(過去記事はこちら→


これからまたラグビー人口が増えるといいなとワクワクしています。





個人的に、スポーツ観戦ではラグビーとアイスホッケーが特に好きで、


先日は アイスホッケーアジアリーグ の試合を観戦をしてきました。




場所は、ラグビー競技場も隣接する『 月寒体育館




1972年札幌オリンピックのアイスホッケー会場として建設され


こちらは、ナカヤマビルHIGOの構造設計を担当した 北海道日建設計さんの設計です 。




今も五輪のマークがついています。




久しぶりに見たアイスホッケー、国内は現在4チーム・・少しさみしい。




大きな大会が行われる施設は完成時に多くの注目を浴びますが、


その施設を維持するために日々メンテナンスしている方々や


利用する方がいてこそ維持できるものです。




製氷車のドライビングテクニックは出入り時が見どころ(笑)




アイスホッケーアジアリーグ・ラグビーW杯日本大会・東京オリンピックetc・・


これからの大きな大会にはぜひ大きな施設へ足を運んで楽しんでみるのもいかがでしょうか。




川﨑













































札幌の “ 春から秋 ” が、年々と高温多湿になっている気がするのですが・・・


皆様のお住まいの地域ではいかがですか。





こんにちは、モデルハウス担当の川﨑です。


我が家では息子に幼少の頃から “ 一級建築士の資格を持った宮大工になって


仕事先を地球規模で見据えれば、晩年は人間国宝も夢じゃない!”  と


プレゼンしていた私の夢は、


「 北海道の夏以外、耐えられる自信がない 」 とのご意向により無残に砕け、


3勝3敗にて彼の就活はようやく閉幕となりました。( 私ごとで恐縮です。 )






そんな夏の終わりの休日、『 「 君の椅子 」 10年展 』 を観に 芸術の森 へ行ってきました。



「 生まれてくれてありがとう、君の居場所はここにあるからね 」



2006年、旭川大学大学院ゼミから始まったプロジェクト 、今年で10年を迎えるそうです。


2011年の大震災の日、想像を絶する状況の中で誕生した104人の子供たちへ


『 希望の 「 君の椅子 」 』 を贈る取り組みもなされていました。




か・・かわいい (*゜ー゜*)




少子高齢化のいまだからこそ、新しく誕生した子どもたちを


地域のみんなで見守り育て、継承していくという事が大切ではないかと


改めて考えさせられます。





会場には “ 大人の椅子って、こんなにも大きい! ”  と、子とも目線で体験できる


ビッグ トリップトラップチェア が用意されています。




9月13日(日) まで行われていますので、マイホームをご計画されている方は是非、


“ 小さな子供さんから見た大人の椅子 ” を体験してみてはいかがでしょうか。




追伸





せっかく常盤に行くのなら・・・ レ・ディ・ローマ・プラス さんのジェラードは欠かせませんよね!(キリッ



川﨑

あらたふと 青葉若葉の 日の光 ( QUOTE / 松尾芭蕉 )

 


蝦夷梅雨に 翻弄される ヤマモミジ ( なんちゃって )





新しいモデルハウスがオープンしてから3か月ほど経ちましたが


ご来場頂いているのは、マイホームのご計画がある方ばかりではなく


建築関係あるいは設計に携わる技術者の方々も少なくありません。



先日は、東京から出張で来札された一級建築士の方が弊社を見たいと


わざわざタクシーでお越し下さいました。







プロの目で見て頂き、率直な感想や意見を伺えるのは


こちらも大変勉強になりますが、意外にも (?) プロの方の評価で


大きなハナマルを頂ける事が多く、たいへん恐縮してしまいます。



『 このおさまりは・・・施工された方も本当にご苦労でしたね。 』 と


造り手の苦労をご存知ならではの労いのお言葉・・


実質2カ月余りで造り上げた現場の方々の高い技術と苦労が報われました。




家づくりは、依頼する人・設計する人・施工する人・監理する人が


一丸となって完成させていくものです。



これからも良い建物を完成させて下さる皆様に感謝とエールを!




追伸







またある日は、クロスを貼って下さった職人さんが奥様同伴でご来場下さり、


『 ほんと無茶言うんだよね、こんな所に誰が貼れると思う? 』 と


笑いながら奥様にご説明している姿にグっときつつ・・




来客が重なりアタフタしながら、お茶の一杯も出せなかった私をお許しください。




川﨑


今年の桜も綺麗でしたね。


中島公園 の桜




こんにちは モデルハウス担当の川﨑です。


お陰様で15モデルハウスはGW期間中、延べ150組近くのご来場を頂きました。


また、それ以外にもオーナーの皆様が多数ご来場頂き、


何年経っても変わらずに温かいご支援をして下さっているとしみじみ感じました。


本当に有難うございました。



期間中はご来場のお礼も言えずお帰り頂いてしまったお客様や、


お茶も出せずお帰ししてしまったオーナー様も多数・・・


この場をお借りしてお詫び申し上げます。




さて、そんな大盛況の狭間の公休に癒しを求めてちょっと寄り道、




建築家 上原秀晃 さんの個展 『 デザイン・エンジニアリングの精神 』 に行ってきました。





旧 アルファリゾートトマム(現 星野リゾートトマム)の全体プラン設計や


カルム宮の森ハウスを設計した方です。






当時はバブルの象徴とも言われ、北海道で初めての


道内最大級本格リゾート施設の計画でした。



ドアを開けると上下階に分かれるメゾネットタイプのコンドミニアム(旧ビレッジ)や


15畳ほどのバスルームの中心にサラダボウルを彷彿させる半円形のバスタブ(旧ホテルアビチ)


19面あるテニスコートにスキー場からブーツのまま入れるレストラン、専用送迎バスなど


それはそれは豪華で優雅な休暇を楽しめる施設だったと思います。






現在は経営権が移り、今もなお星野リゾートトマムとして愛されているようですが、


オールドトマムと呼び当時の贅沢な空間演出やサービスを思い出している人も少なくありません。



あの贅沢な空間は、自然を最大限に取り入れゆったりとした空間に


質の良い調度品やアメニティー・リネン類などトータルに演出していたのだと


自宅に帰り当時の写真を引っ張り出し納得してしまいました。


良いものはいつまでも心に鮮やかな思い出を残しますね。



リニューアルしながら現代に相応しいアレンジをしつつ


いつまでも楽しめる空間であって欲しいと思います。


楽しい思い出が甦った一日になりました。







ギャラリー創
さん 階段の取っ手の拘りが好きです。


川﨑

高砂の尾の上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ < 権中納言匡房 >



札幌駅前のホテルロビーにも春が・・





こんにちは モデルハウスの川﨑です。


いよいよ今月21日(土・祝)、モデルハウス(豊平会場)のオープンに向け


こちら里塚のオープンハウスは、3月15日までの常駐となり


お引越しやオープン準備にバタバタとしますが


マイホーム計画の皆様も今年は早めのスタートとなりそうですね。






時代とともに住宅も新しい提案となっていくなか


世の中では 人工知能 の研究が大きく前進し


“ 知能住宅 ” “ デジタルホーム” など、


将来は我が家にアドバイスされる日も遠い未来ではないのかと実感します。




今の私は マイコン でさえ感謝(笑)





歴史的に既に60年ほどなる人工知能ですが


Deep Learning を技術的に実現出来た事は、


大きな壁を一気に突破したのではないでしょうか。




2045年問題 よりも羽生問題が数年以内に起きるらしい緊張感・・・





そんな事を考えていると、それとは真逆に


ぼんやりと視界に映るリビングのソファーや壁に反射したやわらかな灯りに


“あぁ、今ちょっと心地が良いかも・・”と五感で感じる取る


その土地そのご家族に合った『家』のデザインは


人が提案していくものだと改めて思うのです。






なぜなら、一緒に造り上げていった日々の会話やその時のご家族の成長、


アニバーサリーと共に思い出も積み重ねていくものだから。




collection2015 はどんな感じになるでしょう?



家族と同じくらい愛おしい家を造りたいですね。




追伸



グッドデザイン in JRタワー


選ばれしグッドデザイン受賞作品やグラフィックが楽しめるようです。


(3月14日~29日だそうですよ。)




川﨑