BLOG

 

 

  ***  ちょっと寄り道  ***

 

 

 

 

 

 

 

最近の北海道は気温の寒暖が激しく、

 

体調管理が気になるところですね。

 

 

 

同様に寒さの為に体を丸め 首や肩の緊張で、

 

”肩こりが一層増す” というところでしょうか。

 

 

 

そんな私も、ここ数年 寝違えた様な痛みが取れず、

 

対処法が見つけられずにいました。

 

 

 

 

 

最近になって、TVや雑誌で 「 ストレートネック 」 という言葉をよく耳にし、

数年前に「貴女の首は面白いね~」と整形外科の先生に言われた記憶が蘇りました。

 

 

 


 

 

 

先日、とうとう思い切って行って来ました。 

 e383ace383b3e38388e382b2e383b3e58699e79c9f

 

お恥ずかしながら・・・レントゲン写真・・・ 

思いっきり「ストレートネック」です。

 

 

 

 

左側の写真で、先生の書いた二本の線が見えるでしょうか。

本来曲線を描くはずの首の骨が、真っ直ぐなラインです。

 

 

 

数年前からの痛みに”枕”も心地が悪く、

買い替えを試してみるものの、結果は芳しいものでもなく・・・

 

 

 

 

その頃からでしょうか

 

TVや雑誌で取り上げられていた ” 整形外科枕 ” に興味を持っていました。

 

 

 

札幌では円山の地下鉄直結のビルに入っている

 

ターミナル整形外科さん が唯一の計測指定病院です。

 

 

 

 

e695b4e5bda2e5a496e7a791e69e95

 

 

 

レントゲンを撮り、身長・体重・肩幅等を計測し

 

実際の枕を使用し、何度も何度も様々な

 

計測をして頂き、 「 私専用の枕 」 を作りました。

 

 

正直、余り色っぽくない枕ですが(失礼ですね・汗)

 

驚くほどのフィット感です。

 

 

 

 

 

ストレートネックには、原因も症状も人それぞれで、

改善方法や治療法も様々にあると思いますので、

 

 

 

「一概に枕を変えればすっかり治るとは限らない」という

先生のアドバイスが、逆に安心感を与えてくれます。

 

 

 

 

現在、カイロプラクティック等での背骨から骨盤・股関節に至るまでの骨格調整や、

 

首のアイソメトリック(筋トレ)、オーダーメイド枕(ロフティー枕工房さんなど)

 

あるいは、調整可能枕(ジムナストさんなど)等はほんの一例ですが、

 

睡眠時の姿勢を考えた枕も、症状改善を期待出来そうな印象がありますね。

 

 

 

 

 

枕と言えば睡眠時のアイティムですが、

 

実際には日常での多少の運動やストレッチなども

 

”凝り”というところでいうと必要な事なのでしょうか。

 

 

 

 

e38388e383ace383bce3838be383b3e382b0e38395e383ade382a2e383bc

  

  

 そこで”肩凝りさん”の友人と向かった先は・・

  

 シェラトンホテル

 「ボディーコンディショニング・ストレッチ」

 

 リンパマッサージとストレッチトレーニングをして、

 その後はゆっくりスパで汗を流し、

 

 身も心もリラックス・・便利なパックメニューです。

 (ランチは別途階上で楽しんだ方が・・・あらら)

  

  

 

 

 

 

最近のホテルではスパも充実し、

それに付随させたボディーマッサージなども展開していますね。

 

 

 

一例を挙げると

 

 

JRタワー日航札幌では、ボディートリートメント・酸素カプセル

 

ルネッサンス札幌ホテルでは、酸素セラピー・塩ジェル

 

ノボテル札幌では、エナジーバランス・ストーンアロマ

 

ジャスマックプラザホテル・札幌グランドホテルでは、

リンパマッサージなどなど・・・

 

 

e38391e382a6e38380e383bce383abe383bce383a0

 

 

たまには心身ともにリラックスして、のんびりパウダールームで身支度をし、

 

美味しいランチを楽しむのも、寒くなった北海道の秋にはお勧めです。

 

 

 

 

また枕のみならず寝具も多様な仕様のものがあり、

 

マイホームのご計画と共に新調する方や、肩凝りで悩んでいらっしゃる方には、

 

これを機会に色々調べてみるのも面白いかも知れません。

 

 

 

 

因みに、ベッドの大御所 シーリーやシモンズ、サータ・ヘブンリーと言った

 

ブランドメーカーでも様々な思想でのラインナップが繰り広げられています。

 

 

 

 

体が強張るこれからの季節、病気予防と肩凝り対策に

 

皆さんそれぞれの価値観に合う対策を、是非お試しになってみては如何でしょうか。

 

 

 

 

                                                川﨑